温泉

【予約実績・旅のプロ・口コミ】ランキングによって1位が違う!『温泉ランキング徹底比較』

2016-07-04

関連キーワード

旅の計画をたてるところから、温泉巡りの楽しみが始まります。なじみの宿や温泉施設を訪ねるのも楽しいものですが、旅の雑誌やネットの情報を参考に、まだ行ったことがない温泉や宿をあれこれ想像するときのワクワク感はまた格別ですね。

新しい旅先を探すときに、結構、気になるのが旅行雑誌や旅行予約サイトの特集などに掲載されているランキング。でも、予約サイトによっては結果にばらつきがあって、どうやって順位を決めているのか、不思議に思ったことはありませんか?
温泉地選びの参考になるランキングにどんなものがあるのか、どう利用したらいいのかまとめてみました。

スポンサー

自サイトでの予約実績をもとにランキング

旅の予約サイトでは、そのサイト内での予約・販売実績を集計して温泉地や旅館・ホテルのランキングを出していることが多いようです。
集計期間が前年度1年間だったり、前年度の同時期3カ月だったりしますが、ランキングを見れば、どの温泉地に人が集まっているのか、そのサイトで売れ筋の宿はどこなのかがよくわかります。予約サイトごとに、若い人が多い、家族連れが多い、シニア層向けなどの特色があって、ランキングの結果にはかなり違いがあるようです。普段、自分が使いやすいと感じているサイトを参考にするといいでしょう。夏休みや紅葉の時期など、季節限定で予約状況からランキングをつけていることもあります。いずれにしても、予約数や販売実績がもとになっているため、有名な温泉地や宿泊者数が多い宿がランキングの上位になります。秘湯の湯、隠れ宿などのような温泉地や宿を探すには向いていませんが、最近の人気の温泉地や混み具合の参考になります。また、トップクラスの温泉地や宿は変動が少ないですが、一気にランクアップしている温泉地や宿をチェックしてみると、これから注目の温泉地や評判のいい宿にめぐり合えるかもしれません。

楽天トラベル 2015年 年間人気温泉地ランキング
http://travel.rakuten.co.jp/onsen/ranking/

楽天グループが運営している宿・航空券・ツアー予約サイト楽天トラベルの温泉地ランキングです。
楽天トラベルは日本国内の宿泊施設登録数第1位で、幅広い年代の人が利用していると思われます。2014年11月1日~2015年10月31日までの楽天トラベルでの宿泊実績(人泊数)をもとに独自に集計してあります。結果は以下のとおりです。

1位 静岡県 熱海温泉(昨年1位→)
2位 大分県 別府温泉(昨年2位→)
3位 群馬県 草津温泉(昨年6位↑)
4位 栃木県 那須温泉(昨年3位↓)
5位 栃木県 鬼怒川温泉(昨年7位↑)
6位 和歌山県 白浜温泉(昨年4位↓)
7位 静岡県 伊東温泉(昨年5位↓)
8位 宮城県 秋保温泉(昨年9位↑)
9位 愛媛県 道後温泉(昨年8位↓)
10位 岐阜県 下呂温泉(昨年13位↑)
11位 群馬県 伊香保温泉(昨年14位↑)
12位 大分県 由布院温泉(昨年12位→)
13位 兵庫県 有馬温泉(昨年15位↑)
14位 福島県 いわき湯本温泉(昨年20位↑)
15位 新潟県 越後湯沢温泉(昨年18位↑)
16位 岐阜県 飛騨高山温泉(昨年16位→)
17位 北海道 定山渓温泉(昨年17位→)
18位 神奈川県 箱根湯本温泉(昨年11位↓)
19位 神奈川県 強羅温泉(昨年10位↓) 
20位 長野県 上諏訪温泉(昨年ランク外↑)

るるぶトラベル 人気温泉ランキング
http://rurubu.travel/theme/onsen/ranking/index.asp

JTBグループの国内旅行予約サイトるるぶトラベルのランキングです。
るるぶトラベルは宿泊施設の予約やチケット・レンタカーの手配など、多彩なサービスに対応していて、20代~40代の利用が多いといわれています。前年の3カ月ごとの販売実績でランキングがつけられていて、総合ランキングのほかにエリア別のランキングが掲示されています。季節ごとの人気の変動がわかります。2015年3月~6月のランキングは以下のとおりです。

1位 和歌山県 白浜温泉
2位 栃木県 鬼怒川温泉
3位 群馬県 草津温泉
4位 大分県 別府温泉
5位 静岡県 伊東温泉

H.I.Sスマ宿 人気温泉地ランキング
www.his-j.com/hotel/tokusyu/onsen/ranking/

H.I.Sスマ宿は今日泊まれる宿が探しやすい予約サイトで、出張など急な旅行のときに便利です。温泉の情報は他サイトに比べてやや不足しているという評価もありますが「週末、ちょっと温泉に」というときの宿探しにいいかも。H.I.Sの評価がついています。2015年(1月1日~12月31日)1年間の宿泊実績でつけたランキングは以下のようになっています。


1位 箱根温泉郷
2位 草津温泉
3位 秋保温泉
4位 熱海温泉
5位 鬼怒川温泉
6位 那須温泉郷
7位 白浜温泉
8位 別府温泉
9位 伊豆高原温泉
10位 定山渓温泉


旅のプロが選んだランキング

日本旅行社、H.I.S、トラベルコちゃんなど、各種のサイトや雑誌の企画などで紹介されているランキングに、観光経済新聞社が主催している「にっぽんの温泉100選・人気温泉旅館ホテル250」があります。

にっぽんの温泉100選・人気温泉旅館ホテル250
http://www.kankokeizai.com/100sen/what100.html

このランキングは、全国2000余りの全国温泉地、温泉旅館ホテルから、旅行業者など旅のプロがイチ押しの温泉地を投票して選んだもの。
専用投票ハガキに温泉と旅館を5つずつ記入し、温泉を選んだ理由は4つの中から、旅館ホテルを選んだ理由は5つの中から丸をつけて選ぶ形になっています。総合ランキングのほかに、理由別のランキングも出してあります。温泉の場合、雰囲気、泉質、地域内の充実、郷土の食文化の4つがあり、温泉地の特色をつかむのに役立ちます。前回からランクアップした注目温泉や宿を見つけるのも楽しいですよ。


1位 群馬県 草津温泉
2位 大分県 由布院温泉
3位 岐阜県 下呂温泉
4位 大分県 別府温泉
5位 兵庫県 有馬温泉
6位 北海道 登別温泉
7位 熊本県 黒川温泉
8位 鹿児島県 指宿温泉
9位 愛媛県 道後温泉
10位 兵庫県 城崎温泉



口コミ・アンケート・投票をもとにランキング

口コミや読者のアンケート・投票で選んだランキングもあります。アンケートや投票で決定されるランキングは、実際に温泉に入った人、泊まった人の意見が反映されやすいでしょう。満足度の高い温泉地や宿が探しやすくなります。

じゃらんnetユーザーが選んだ人気温泉地ランキング
http://www.jalan.net/jalan/doc/etc/onsenranking/onsenranking_index.html

じゃらんnetは楽天トラベルと1、2位を争う大手のネット予約サイト。実際に行った人の口コミがこのサイトの魅力です。
全国のじゃらんnetユーザーに実施したアンケートをもとに、全国の人気温泉地をランク付け。TOP15まで公開されています。あこがれる温泉地、満足度の高い温泉地、行ったことがある温泉地などのアンケート結果もあります。(アンケート数 1万2062人)


1位 神奈川県 箱根温泉
2位 群馬県 草津温泉
3位 大分県 由布院温泉
4位 大分県 別府温泉郷
5位 北海道 登別温泉
6位 愛媛県 道後温泉
8位 熊本県 黒川温泉
9位 兵庫県 有馬温泉
10位 秋田県 乳頭温泉郷・水沢温泉郷・田沢湖高原温泉
11位 岐阜県 下呂温泉
12位 兵庫県 城崎温泉
13位 静岡県 熱海温泉
14位 岐阜県 奥飛騨温泉郷
15位 栃木県 鬼怒川温泉

ゆこゆこネット 全国人気温泉ランキング
https://www.yukoyuko.net/onsen/choice.html

ゆこゆこネットは温泉に特化した予約サイト。ユーザー9574人の投票で全国の温泉がエリア別にランク付けされています。エリア別に、温泉の料理評価、お風呂評価などのランク付けもあるので、エリアが決まっているときに、どこの温泉に行くか探すときの参考になりそうです。

BIGLOBE第8回「みんなで選ぶ 温泉大賞」
http://travel.biglobe.ne.jp/onsen/award/?keiro=onsentop

BIGLOBE温泉は全国の温泉旅館や温泉ホテルのプランを旅行会社20社から比較して予約できるサイトです。「みんなで選ぶ温泉大賞」は。ユーザー26138通の投票によってランク付けしたもので、東西の番付という形で発表されています。投票数が多く、より満足度の高い結果が反映されていると思われます。


    ▲ページトップ