日本酒

福井県産の酵母誕生!福井県酒造組合の取り組みがすごい!「黒龍」他オススメを紹介

2016-07-13

関連キーワード

画像出典:黒龍酒造株式会社


全国的な銘酒でもある「黒龍」をはじめとして、福井県ではさまざまな地酒が作り出されています。福井県では、福井県でとれたもののみを使って日本酒を製造する福井県酒造組合の取り組みもあり、実際に福井県産の酵母も誕生し、それを使用した日本酒も販売されています。

今回は、そんな福井県で製造されている日本酒の中でも、特におすすめしたいものをいくつかご紹介していきたいと思います。日本酒好きの方は特に、ぜひチェックしてみてください。

スポンサー

言わずと知れた銘酒「黒龍」

画像出典:黒龍酒造株式会社


まずは「日本酒といえば黒龍」と言われるほど、有名かつ味に定評がある「黒龍」を紹介していきましょう。黒龍を製造している黒龍酒造は、文化元年の創業という、福井県内にある酒蔵の中でも老舗中の老舗の酒蔵となっています。こちらは福井県吉田郡、永平寺町にある酒蔵でもあるのですが、この地に流れる「九頭竜川」の古い名でもある「黒龍川」からその名をもらい、冠したそうです。

そんな黒龍酒造で製造されている「黒龍」は、酒造好適米である「山田錦」と福井県産のお米である「五百万石」の二種類から作られています。それに加えて、水は霊峰白山の山々からの雪解け水を使用しており、軟水ならではのしなやかな口当たりを表現しています。

続いては、黒龍の商品ラインナップを見ていきましょう。

1. 黒龍 石田屋・・・純米吟醸酒をさらに低温でじっくりと熟成させた香り高い日本酒となっています。
2. 黒龍 仁左衛門・・・純米吟醸を、黒龍酒造ならではの方法で熟成させたもので、上品なうまみが味わえる日本酒です。
3. 黒龍 八十八号・・・大吟醸酒です。
4. 黒龍 しずく・・・こちらも大吟醸酒で、きれいな口当たりが特徴の日本酒となっています。
5. 黒龍 火いら寿・・・生酒純米吟醸酒となっています。新鮮かつ繊細な味わいが楽しめます。
6. 黒龍 大吟醸 龍・・・ロングセラーとなっている果実味あふれる大吟醸酒です。
7. 黒龍 大吟醸・・・きめ細やかな味わいが特徴の大吟醸酒となっています。
8. 黒龍 特吟・・・透き通るように美しい大吟醸酒となっています。
9. 黒龍 純吟・・・お米本来のうまみを存分に楽しめることができる純米吟醸酒です。
10. 黒龍 いっちょらい・・・吟醸の香りが心地よい、定番の吟醸酒です。
11. 黒龍 余波(なごり)・・・吟醸生貯蔵酒となっています。

このほかにも、季節限定の黒龍も取りそろえており、豊富なラインナップとなっています。日本酒の通に人気なものから、だれでも楽しめる味わいやすい日本酒まで、さまざまにありますのでぜひお気に入りを見つけてみてください。

詳しくはこちらをご覧ください
http://www.kokuryu.co.jp/

福井を代表する名酒「梵」

画像出典:加藤吉平商店


続いては、眼鏡で有名な福井県鯖江市の加藤吉平商店が製造している、「梵」を紹介していきたいと思います。こちらの「梵」は、政府御用達の日本酒でもあり、日本のみならず世界各国の式典などでもふるまわれています。それだけ味に定評がある日本酒なのです。

また、「ワイングラスでおいしい日本酒アワード2016」で、梵は二つの分野での受賞も果たしています。実際にこちらの加藤吉平商店が製造している日本酒はすべて無添加となっており、安全面でも確かな信頼を得ているものでもあるのです。

それでは実際に、「梵」のラインナップをいくつか見ていきましょう。

1. 梵 超吟 純米吟醸・・・梵の中でも特にレアなお酒です。やや辛口の飲み口が特徴の純米吟醸酒です。
2. 梵 しぼりたて初雪・・・すっきりとした飲み口が特徴のしぼりたての新酒です。冷蔵庫でよく冷して、風味を楽しみたいお酒でもあります。
3. 梵 GOLD 無濾過 純米吟醸・・・数々の賞も受賞している、香り高い純米吟醸酒となっています。

このほかにも、「梵」はさまざまなラインナップを取り揃えています。ぜひ好みに合わせて、召し上がってみてください。

スポンサー

老舗の酒蔵で作られている「白岳仙」

画像出典:安本酒造有限会社


最後は福井県で創業160年以上という老舗の酒蔵、安本酒造が手掛けている銘酒「白岳仙」を紹介していきましょう。こちらでは、手作りにとことんこだわっており、昔ながらの製法で製造された日本酒を楽しむことができます。安本酒造が製造している日本酒は二種類、「白岳仙」と「国府司」です。そのなかでも白岳山は、福井県を代表する銘酒としても有名な日本酒です。

主な商品ラインナップは以下の通りとなります。

1. 白岳仙 しぼりたて吟醸生・・・香りがよく、フレッシュな飲み口が楽しめる生酒となっています。
2. 白岳仙 ひやおろし原酒・・・程よい風味が楽しめる原酒です。
3. 白岳仙 純米吟醸 奥越五百万石・・・酒造期間中は生酒での販売もしている、純米吟醸酒となっています。

これら以外にも、白岳仙はいろいろなラインナップをそろえています。ぜひチェックしてみてください。
詳しくはこちら
http://www.yasumoto-shuzo.jp/

名酒ぞろいの福井県へ出かけよう!

いかがでしたか?福井県では、銘酒と呼ばれる数多い日本酒が製造されています。日本酒好きの方は特に、ぜひ福井県に足を運んで銘酒を堪能してみてください。

スポンサー

アンケートにご協力お願いします

    ▲ページトップ