雑貨

アンティークなおしゃれランタンで夜長を楽しんで

関連キーワード

アンティークなおしゃれランタンで夜長を楽しんで

ランタンと言うと、どういうイメージでしょうか。アウトドアや特別な時の物、海外の華やかなランタンなどといった印象が強いのではないでしょうか。

最近では華やかなトルコランプやモロッコランプなども流行っていて、部屋のインテリアとして取り入れる人も多くなりました。例えば秋の夜長を楽しむために部屋にランタンを置いたりするのも雰囲気があっておすすめです。

ここでは、アンティークでおしゃれなランタンをご紹介し、部屋の日常的なインテリアとしても取り入れたくなるようなものをご紹介してきたいと思います。ランタンのある暮らしを楽しんでみませんか。

スポンサー

アンティークな鉄のランタンは癒しの時間・・・

こんなシンプルな鉄(アイアン)のランタンを部屋に置いておくだけで気持ちが落ち着いてゆっくりした時間が過ごせそうです。たまには、この光だけで食事をしたり、本を読んだりして過ごしてみてはいかがでしょうか。シンプルであればあるほどオシャレで和みます。
こちらは、ガラスケースやランタンなどにLEDのイルミネーションライトを入れたものです。こうするだけでとてもおしゃれな印象になります。繊細な光が星のようにもホタルのようにも光を放ち、ロマンティックな光を演出してくれます。

まさに光を集めた箱と言う感じでおしゃれですね。自分だけのランタンを作ることができますね。
鉄(アイアン)のランタンですが、オブジェとなっていてまさにインテリアの一つとして部屋に飾りたいおしゃれなものです。一つずつ手作りされているので豊かな表情があるランタンです。こんなおしゃれなランタンを部屋に一つは置いてみませんか。まさに鉄が創り出す光の芸術品です。

この光で部屋を照らすと、影も美しく幻想的な優しい光に部屋が包まれます。

模様が創り出す影の美しさ、モロッコランプの魅力

最近流行っているモロッコランプは、カラフルな物も多いのですが、こんなシンプルな色のモロッコランプは部屋のどんなインテリアにも合いますね。

モロッコランプは独特な形がエキゾチックな雰囲気で魅力にあふれています。一つ飾るだけでも細工が細かいために部屋に繊細な光と影を放ちながら美しく輝きます。
こんな床置きタイプもおすすめで、植物のアラベスク模様や幾何学模様などが細かく細工されているため見てみても美しく、また影も幻想的な模様を描きます。細やかな模様がモロッコランプの美しさの秘密です。

玄関に飾ったり、観葉植物のグリーンと一緒にリビングや寝室に飾ってエキゾチックなリゾート気分に浸るのもいいのではないでしょうか。

「長崎ランタンフェスティバル」を知っていますか?

「長崎ランタンフェスティバル」は、カラフルなランタンが町を飾る古い歴史を持ったお祭りで、長崎県の新地中華街の人達が中国の旧正月を祝う行事が広まったものです。

今は、長崎の冬の風物詩として有名になり、多くの観光客が訪れるお祭りになりました。期間中には約15000個の艶やかなランタンが飾られ、町中が幻想的な光に照らされ多くの人がその美しさに酔いしれます。

1月末~2月上旬の寒い時期に中国らしい華やかな光が街を温かくしてくれる幻想的かつ賑やかな祭りです。

ランタンの魅力とは

ここであらためて考えるランタンの魅力というのは一体何なのでしょうか。その魅力に迫ってみると、ランタンの光には揺らめきや温かさがあります。また、幻想的だったり、ゆったりした癒しを私達に与えてくれます。明るさだけではない、安らぎもくれるものです。
そしてそのランタンは、シンプルな造りの中に細やかな細工がなされている物や華やかなガラスのものなど様々な種類が豊富にあります。海外ではモロッコやトルコ、中国などのお国柄により、華やかなランタンも沢山です。

そして、それらのランタンは、それぞれの国々で昔から伝統とともに愛されてきたランタンの光と言えるものです。多くの人々によって愛されてきた美しい光たちです。

私達がランタンを選んで部屋に置く時に、その華やかさや幻想的なものに惹かれますが、それは古くから人々が永年に渡って愛してきた光への郷愁なのかもしれないと思います。

できればシンプルでアンティークなデザインのものを選び、その元でゆっくりとした夜長を過ごしてみるのはいかがでしょうか。光の揺らめきとともに過ごす時間は特に秋の夜長などにおすすめです。日常的にランタンの光に包まれて過ごす贅沢な時間を過ごしてみませんか。

スポンサー

    ▲ページトップ