登山

前泊はキャンプで過ごす!テントを拠点に楽しむ登山6選

2017-05-17

関連キーワード

皆さんは登山の前日をどのように過ごしていますか?登山口付近の旅館や山小屋に前泊するという人もいると思いますし、夜中に家を出発して現地の駐車場で仮眠する人も多いと思います。旅館や山小屋に前泊するとお金がかかりますし、夜中出発だと体力的にキツイですし体調も崩しかねません。

登山前日をキャンプで過ごすというスタイルはいかがですか?登山の楽しさにキャンプのワクワク感がプラスされて楽しさ2倍です。

テントを持っていない人も心配しないでください。貸出テントがあるキャンプ場もあるんですよ。

キャンプというと過酷でサバイバルなイメージを持っている人もいるかもしれませんが、今回紹介するのは山小屋が管理していて設備が整っているキャンプ場が中心です。

ではさっそく前泊ができる、おすすめのキャンプ場をアクセスのよい山とともに紹介します。

スポンサー

前泊キャンプにおすすめキャンプ場と登山ルート

前泊キャンプにおすすめのキャンプ場と登りやすい山をまとめてみました。

<北アルプス>
・小梨平キャンプ場→焼岳
・徳澤キャンプ場→蝶ヶ岳
・横尾野営場→涸沢小屋までのトレッキング・蝶ヶ岳

<南アルプス>
・長衛小屋→甲斐駒ケ岳・仙丈ケ岳

<八ヶ岳>
・白駒池キャンプ場→高見石・ニュウ

<立山>
・雷鳥沢キャンプ場→真砂岳・龍王岳・室堂山

小梨平キャンプ場・徳澤キャンプ場は貸しテントもあるので、テントを持っていない人も安心してくださいね。では次にそれぞれのキャンプ場について詳しく紹介します。

<北アルプス>穂高の山々を望む!小梨平キャンプ場

小梨平キャンプ場は上高地のバスセンターから歩いて約5分の好立地にある、上高地森のリゾート小梨の一画にあるキャンプ場。約4時間で焼岳の北峰に登ることができます。
穂高の山々を望むことができ、ロケーション最高。
キャンプ場の近くには炊事場だけでなく食堂や売店もあるので、食材や食器類を持ち込む手間も省けます。
お風呂もあるので、さっぱりして翌日の登山に備えることができるんですよ。

キャンプ場利用料
大人(中学生以上)800円
子供(小学生)500円
幼児・乳幼児無料

貸しテント
あり
3~4人用5000円

周辺施設
炊事場・トイレ・小梨平食堂・小梨売店・小梨の湯上高地

森のリゾート小梨
http://www.nihonalpskankou.com/

登りやすい山
焼け岳(北峰まで約4時間)
※食堂・風呂・売店には営業時間があるので注意

スポンサー

食堂のメニューが充実!北アルプス徳澤キャンプ場

徳澤キャンプ場は上高地のバスセンターから梓川沿いを歩いて、約2時間の場所にあるキャンプ場。
徳澤園の一画にあり、キレイな芝が広がっています。徳澤園のみちくさ食堂。素敵なテラスで、穂高の山々を望みながら贅沢なひとときが過ごせます。翌日の登山に備えて、ゆったり入れる徳澤ロッヂのお風呂。
売店でタオルが販売されています。

キャンプ場利用料
大人(中学生以上)700円
子供(小学生まで)500円
3歳以下無料

貸しテント
あり
3~4人用7500円

周辺施設
炊事場・トイレ・徳澤園みちくさ食堂・徳澤ロッヂラウンジ、売店、外来入浴

徳澤園
http://www.tokusawaen.com/
徳澤ロッヂ
http://www.kamikochi.or.jp/facilities/stay/tokusawa-lodge/

登りやすい山
蝶ヶ岳(ヒュッテまで約4時間30分)
※食堂・売店・風呂には営業時間があるので注意

川沿いの静ですがすがしい空間!北アルプス横尾野営場

横尾野営場は凛とたたずむ前穂高が、きれいに望める梓川沿いの静かなキャンプ場。
コロコロとした石がたくさんあるので、ちょうどいい大きさが見つかればイスとして利用できますよ。キャンプ場の近くには横尾野営場を管理している横尾山荘があり、食堂を利用することができます。山の中で食べるラーメンやカレーっておいしいですよね。

キャンプ場利用料
大人(中学生以上)700円
子供(小学生)500円
貸しテント
なし

周辺施設
トイレ・横尾山荘食堂・売店(ビール・ワイン・菓子類)

横尾野営場
http://www.kamikochi.or.jp/facilities/stay/yokoo-sanso/

登りやすい山
蝶ヶ岳(ヒュッテまで約4時間)
涸沢小屋までトレッキング(約3時間)
※食堂・売店には営業時間があるので注意

スポンサー

南アルプスの王様と女王のおひざ元!長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)

甲斐駒ケ岳と仙丈ケ岳の登山口付近にあるキャンプ場。甲斐駒ケ岳は男性的で仙丈ケ岳は女性的な山の雰囲気から南アルプスの王様や女王と例えられることも多いです。
運営している長衛小屋はすぐ隣にあります。すぐそばを流れる川は天然の冷蔵庫。飲み物を冷やすと、おいしさ倍増。
黄色に染まる仙丈ケ岳。紅葉の時期にはキレイな絶景を望むことができます。

キャンプ場利用料
500円

貸しテント
なし

周辺施設
炊事場・トイレ・コインシャワー・長衛小屋軽食

南アルプス市長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)
http://www.minamialps-net.jp/YAMAGOYA/022_kitazawakomasen.htm

登りやすい山
甲斐駒ケ岳(約4時間30分)
仙丈ケ岳(約4時間)

美しい苔の森!八ヶ岳白駒の池キャンプ場

白駒の池キャンプ場は、すがすがしい緑に囲まれた森の中にあります。
白駒池駐車場から徒歩15分の場所にある、アクセスの良さも魅力。白駒の池キャンプ場を管理している、青苔荘に隣接しています。キャンプ場すぐそばの白駒池。早朝には美しい朝靄が見られることも。秋は紅葉が楽しめます。風がない日はその姿が水面に映り、さらに美しい絶景が現れます。白駒池付近は、心があらわれるような美しい苔の森。

キャンプ場利用料
テント一張り650円

貸しテント
なし

周辺施設
炊事場・トイレ

青苔荘
http://www.kitayatsu.net/seitaisou

登りやすい山
高見石(約40分)
白駒池散策(一周約40分)
ニュウ(約2時間)

季節や時間帯によってさまざまな景色が楽しめる!立山雷鳥沢キャンプ場

室堂バスターミナルから徒歩45分の場所にある雷鳥沢キャンプ場。
美しく広がる山崎カールのふもとにあり、立山連峰や大日連邦を望める最高のロケーション。 まだまだ雪が残るゴールデンウィークの雷鳥沢キャンプ場。
カラフルなテントと雪、青空、素敵な組み合わせ。空が広々と開けた立地の雷鳥沢キャンプ場だからこそ楽しめる、満天の星。夜の星空だけでなく、朝にはご来光というお楽しみが。

キャンプ場利用料
500円

貸しテント
なし

周辺施設
炊事場・トイレ

富山観光ナビ
http://www.info-toyama.com/s/spot/31029/

登りやすい山
真砂岳(約2時間)
龍王岳(約2時間)
室堂山(約2時間)

いつもの登山にプラスワン!前泊キャンプで楽しさ2倍

前泊ができるキャンプ場とアクセスの良い山を紹介しました。キャンプ場によって特徴に違いがありますね。

キャンプ初心者やゆっくりお風呂に入って翌日に備えたい人は、小梨平キャンプ場や・徳澤キャンプ場。キャンプ場をベースに登山を楽しむなら日帰りでアクセス可能な山が多い、横尾野営場や横尾野営場。キャンプ経験者やナチュラルな感じを楽しみたい人は八ヶ岳の白駒池キャンプ場や雷鳥沢キャンプ場がおすすめです。

テントを持っていない人は、貸出テントがある小梨平キャンプ場や徳澤キャンプ場で前泊キャンプデビューをしちゃいましょう。

登山にキャンプのワクワク感をプラスできる前泊キャンプで、いつもの2倍楽しんじゃいましょう。

スポンサー

アンケートにご協力お願いします

性別
年齢
【質問】

織田信長の家臣で好きな武将を1人選んでください。
またその理由も記入してください。

【理由】

『趣味時間』とは? 他とは一味違う旅情報と大人の趣味ネタが満載のWEBマガジン!

『趣味時間』は、大人の趣味を楽しむためのライフスタイルマガジンです。大人が気になるさまざまなジャンルの趣味・知識の情報を、楽しみながら吸収できる読み物スタイルでご提供しています。既に読みつくせないほどの記事をご用意しているほか、日々新しい情報が更新されていますので、ちょっとした空き時間を有意義に過ごすのに最適なWEBマガジンなのです。

    ▲ページトップ