ご当地グルメ

香ばしいトンコツスープが美味!「熊本ラーメン」の名店をご紹介

2017-06-28

関連キーワード

「熊本ラーメン」は、焦がしニンニクの風味が香る個性的なトンコツスープが特徴のラーメン。熊本市内では、戦後から熊本ラーメンの味を作り上げてきた老舗や、実力ある人気店がしのぎを削っています。

有名な博多ラーメンなど、九州各地で見られるさまざまなトンコツラーメンとはまた違った味わいが楽しめのも、熊本ラーメンの魅力です。熊本ラーメンがたどってきた変遷と、おいしいラーメンが食べられるおすすめのお店をご紹介します。長い時をかけて培われてきた伝統の味を、本場熊本で堪能してみませんか。

スポンサー

「熊本ラーメン」はコクのあるマイルドな味わいが特徴

博多ラーメンや久留米ラーメンなど、多彩なトンコツラーメンが存在する九州。その中でも独特の個性を放つのが、熊本ラーメンです。現在、熊本市周辺を中心に提供されている熊本ラーメンは、トンコツラーメンの発祥と言われる久留米ラーメンの流れを汲むもの。熊本県玉名市で親しまれる玉名ラーメンがその前身とされています。

トンコツに鶏ガラがブレンドされることも多いスープは、濃厚さとコクを保ちながらも、アクを感じさせないあっさりとした味わいです。スープを引き締める味のアクセントになっているのは、チップ状になった揚げニンニクやマー湯。香ばしさや程よい苦みが感じられ、食欲をそそります。中太のストレート麺が使われることが多く、具にはきくらげやチャーシュー、煮たまごなどが添えられるのも特徴です。

それでは早速、おいしい熊本ラーメンが味わえる老舗や人気店をご紹介していきましょう!

名店「こむらさき」で正統派の熊本ラーメンを堪能

画像出典:こむらさき 上通中央店


昭和29年創業の「こむらさき」は、熊本ラーメンの草分けとなった店のひとつ。現在は、熊本市の上通中央店のほか、新横浜ラーメン博物館内にも店舗を構えています。入口の赤い看板はお店の目印。店内は、昭和の風情漂う中華店といった趣の、昔懐かしい空気が流れています。

開店以来、守り継がれてきた「こむらさき」のスープは、トンコツに鶏ガラを加えたマイルドですっきりとした味わい。風味豊かな焦がしニンニクやねぎがアクセントになり、食欲をそそります。

細めの自家製麺は、モチっとした食感と、のどごしのよさが特徴。きくらげや細もやしなどの具材や、スープとの相性も抜群です。

「こむらさき」は、スタンダードな熊本ラーメンを堪能できる店のひとつ。熊本ラーメンの名店で、珠玉の一杯を味わってみませんか。

こむらさき
【所在地】
上通中央店
熊本県熊本市中央区上通町8-16
【営業時間】
11:00~16:00/18:00~22:00
【定休日】
年末年始
【電話番号】
096-325-8972 
【アクセス】
熊本市交通局通町筋電停下車、徒歩約5分

スポンサー

全国区の人気!「桂花」の熊本ラーメン

画像出典:桂花


昭和30年創業の「桂花」は、「こむらさき」と共に熊本ラーメンを代表する店のひとつです。
現在では、熊本県のみならず、東京や海外にも店舗を展開。熊本ラーメンの味を、広く世に伝えています。本店は、熊本城からも近い繁華街に店舗を構えており、大きな看板が目印です。

定番の「桂花ラーメン」は、トンコツと鶏ガラを合わせた白湯スープ。風味豊かなマー油も香り、中太ストレート麺ともよく絡みます。チャーシューやメンマといったオーソドックスな具材に加え、茎わかめが入るのも特徴。創業以来、桂花に受け継がれてきた伝統の味を、ご賞味いただけます。
豚の角煮とキャベツがたっぷりと盛り付けされた「ターローメン」も人気の高い一品。焦がしニンニクが入ったコクのあるスープと、口の中でほろりとほどける豚の角煮が溶け合い、一度食べるとクセになるおいしさです。

ボリューム感のある一杯ですが、全体としてまろやかな味わいに仕上がっており、キャベツのフレッシュさも加わって、食べ飽きしないのも魅力です。

熊本ラーメンを語る上で欠かすことのできない名店「桂花」を、訪ねてみませんか。

桂花 熊本本店 【所在地】
本店
熊本県熊本市中央区花畑町11-9 K-1ビル
【営業時間】
月曜日~木曜日11:00~24:00 金曜日、土曜日11:00~翌 2:00 日曜日11:00~20:00
【電話番号】
096-325-9609
【アクセス】
熊本市電熊本城・熊本市役所電停下車、徒歩約3分

上品な味わいの熊本ラーメン!老舗「黒亭」

画像出典:熊本ラーメン 黒亭本店

昭和32年創業の「黒亭(こくてい)」は、熊本ラーメンの老舗。本店は、JR熊本駅からのアクセスにも便利な場所にあります。民家のようにも見えるシンプルなたたずまいの外観で、店内には和の趣きが漂います。お昼どきには、行列ができることもある人気ぶりです。

麺やスープ、チャーシューや焦がしニンニク油などがすべて自家製という、こだわりのラーメン作りが信条のお店。トンコツを使い、丁寧に作られたスープは、すっきりとしたマイルドな味わいです。特製の焦がしニンニク油や、小麦の風味漂う中太ストレート麺ともよく合います。

おすすめは、お店の看板メニューである「玉子入りラーメン」。色ツヤのよい濃厚な卵の黄身が、スープをまろやかに包み込みます。きくらげやもやし、チャーシューといった熊本ラーメンには定番の具材が入り、満足感十分の食べごたえです。

長い時をかけて培われてきた老舗の熊本ラーメンには、どことなく上品さや風格が漂います。実際に足を運んで、その味を確かめてみませんか。

熊本ラーメン 黒亭本店
【所在地】
熊本県熊本市西区二本木2丁目1-23
【営業時間】
10:30~20:30
【定休日】
木曜日
【電話番号】
096-352-1648
【アクセス】
JR熊本駅下車、徒歩約5分

焦がしニンニクが香る濃厚なトンコツスープが魅力の熊本ラーメンは、ラーメンファンならずとも、心惹かれる存在ではないでしょうか。 熊本を訪れた際には、老舗や有名店の味をぜひご賞味ください。

その他の記事

      ▲ページトップ