盆栽

私の好きな盆栽「真柏」 BNJ盆栽教室

関連キーワード

教室の特徴

盆栽の経験が全く無い方や初心者でも気軽に楽しく苔玉や盆栽を作ることができるうえ、出来上がった作品をその日のうちに持ち帰ることができます。
レストランで開催しているため、午前の部ならばランチ、午後の部であればデザート&ドリンクを頂きながら他の参加者との会話も楽しめますので、ご家族やご友人同士だけでなく、おひとり様での参加でも心配いりません。また、ある程度多人数で参加したいという場合は、日程が合えば別途開催も可能です。

はさみ一式や盆栽素材、教室で使う道具、鉢などはすべて用意してあるほか、入会金や月謝といった制度はないため、定期的に通う必要はなく、都合の良い時や盆栽を作りたいときに参加することができます。

住所

埼玉県さいたま市北区土呂町2-6-8

連絡先

TEL:048-627-6095
メールアドレス:info@bonsairestaurant.jp

料金

おひとり様:3500円〜(盆栽素材、道具、授業料、ランチまたはデザート付き。午前の部は盆栽を作り、水やりをした後にランチ、午後の部はデザート&ドリンクを頂きます)
基本的には一律3500円ですが、年末年始は5000円以下位で豪華なお正月飾りの教室を開催することもあります。

定休日: 木曜日

講師:砂野 牧氏 プロフィール

「盆栽レストラン大宮」オーナー兼日本盆栽協会会員。“Noを言わないポリシー”で日々格闘する毎日を送っている。

青山学院大学大学院国際コミュニケーション修了後、 銀行や商社勤務を経て2007年に盆栽ネットワーク・ジャパンへ入社、盆栽の世界へと足を踏み入れる。
盆栽や庭木、鋏、盆栽関連用品の海外輸出をメインに行っていたが、盆栽を敷居が高いものではなくもっと身近に感じてほしいという思いからレストランのプロモーションとして盆栽教室の開講を決意し現在に至る。
わかりやすく、初心者でも楽しめるうえレストランで食事もできる盆栽教室として口コミが広がり、現在リピーターも多数となっている。

私の好きな盆栽「真柏」

・盆栽の名前
真柏(しんぱく、ヒノキ科の常緑針葉高木)
真柏は丈夫で育てやすいほか、さまざまな形に仕立てることができる樹種でもあるため盆栽上級者の中でも不動の人気を誇ると言われています。

・好きな理由
真柏はいろいろな形に変えることができる樹種のひとつだと思っています。
盆栽の中でも最もダイナミックにかつ自由な発想で創作できるので、やりがいもありますね。
例えば古さを出すこともできれば、若く作ることもできるので、自分の思ったように、もしくは想像以上に創作することができる樹種だと思っています。

私の好きな盆栽「山もみじ」

・盆栽の名前
山もみじ(カエデ科の落葉高木)

山もみじはそもそも雑木盆栽を代表する樹種として人気も高いそうです。春に芽を出し、夏に緑葉し、秋に紅葉するという葉の変化が楽しめるほか、落葉した後の姿も美しいと言われています。

・好きな理由
オーソドックスではありますが、モミジの中でもやはり山もみじは好きな盆栽ですね。紅葉して葉の色が変わるところや、落葉してからの枝繰りがまたとても素敵だと思います。

▲ページトップ