ご当地グルメ

なまずモニュメントもあるの?埼玉県吉川市で「なまず料理」を堪能!

関連キーワード

「なまず料理」という言葉を聞いて、どんなイメージが浮かぶでしょうか?
なまずって食べられるの?おいしいの?と思われる方もいらっしゃるでしょう。
埼玉県吉川市は、古くから江戸川などで採れる川魚料理が盛んな土地柄。特になまずを使った料理がおいしいことで知られています。

吉川市になまず料理が根付いてきた歴史と共に、その魅力もお伝えします。おいしいなまず料理が味わえる老舗の料亭もご紹介しますので、最後までぜひご覧ください。

吉川市で「なまず料理」が盛んな理由とは

埼玉県南東部にある吉川市は、江戸川と中川の間に挟まれた肥沃な土壌に恵まれた場所です。江戸時代から舟運が発達し、交通の要所であった吉川は、川岸を中心に賑わいを見せていました。次第に、川魚を調理して提供する店が軒を連ねるようになり、その伝統が現在も受け継がれています。

多彩な川魚料理の中でも特に、吉川を代表するご当地グルメとなっているのが、なまず料理です。味が良く、滋養もあると言われるなまず料理は、「吉川に来て、うなぎ、なまず食わずなかれ」という言葉が古くから伝わるほど、土地に根差した郷土料理となっています。

JR吉川駅南口を出ると、思わず目を引かれるのが「黄金のなまずモニュメント」です。金色に輝くモニュメントを見ていると、なまずが吉川の人々から広く親しまれてきたことがうかがえます。

歴史上の著名な人物たちにも、好まれてきたなまず料理は、伝統の枠に留まることなく、さらなる発展を遂げるための取り組みも行われています。次に、なまずをテーマに開催されているイベントをご紹介しましょう。

吉川市で「全国なまずサミット」を開催!

「なまずの里」とも呼ばれる吉川市では、「全国なまずサミット」を開催しています。茨城県行方(なめがた)市や福岡県大川市など、なまずで町おこしを行っている他の自治体をはじめ、観光協会とも連携して行われているイベントです。

期間中に行われる「よしかわご当地グルメコンテスト」では、なまずや吉川ならではの食材を使った料理が出品され、投票が行われます。吉川のご当地グルメが決定されるイベントは、地元の食材や、なまず料理を気軽に楽しめるとあって、来場者からも喜ばれています。

なまず料理をより身近に感じられる全国なまずサミットに、出かけてみませんか。

「料亭糀家」〜風情ある老舗の料亭で贅沢なひとときを

創業から400年を経た老舗の料亭「糀家(こうじや)」。入口から続く石畳の道を進んでいくと、上品な和風の店舗が見えてきます。高級感あふれる雰囲気の中にも、落ち着きと安らぎが感じられる館内には、至るところに美術品を展示。葛飾北斎や安藤広重の肉筆をはじめ、東山魁夷や片岡球子といった一流作家たちの作品もあり、見ごたえ十分です。

店内から垣間見える庭園はよく手入れされており、長い歴史を感じさせる和の趣きに満ちています。大人数で利用できる大広間のほか、ゆっくりとお食事が楽しめる個室も用意されています。

メニューには、なまずや鰻を使った川魚料理が豊富にラインナップされており、うな丼や、なまずの天ぷらなどをメインにした御膳や会席料理、「なまずづくし」と呼ばれるコース料理も用意されています。

なまずのお刺身はそのコリッとした歯ごたえが魅力。淡白ながらも旨みが感じられる味わいで、臭みはそれほど気になりません。なまずの身の柔らかさを堪能するなら、天ぷらがおすすめです。

捨てるところがないと言われるなまず。その醍醐味を感じられるのが「たたき揚げ」です。中落ちや肝、骨などをつみれにして揚げたもので、食感はフワッとしており、味噌で味付けがされています。出来立て熱々の状態で、ぜひお召し上がりください。

料亭糀家は、いつもより特別感のあるお食事を楽しみたいときにぴったりの空間です。上質な川魚料理をいただける料亭へ、足を運んでみませんか。

【所在地】
埼玉県吉川市平沼173
【営業時間】
11:50〜21:30
【定休日】
不定休
【電話番号】
048-982-0009
【アクセス】
JR武蔵野線吉川駅から徒歩約10分

「割烹ますや」〜なまず料理を本格的に味わえる料亭

吉川で創業してから180年を経た老舗「割烹ますや」。吉川駅からは徒歩10分ほどの場所にあります。歴史が感じられるたたずまいの中にも、親しみやすさが漂う店内には、和のインテリアに彩られたテーブル席のほか、上質感なたたずまいの個室、宴会も行える大広間を備えています。

なまず料理を多彩に取りそろえており、一品料理のほかコース料理もあります。お刺身や天ぷら、たたき揚げなど、なまずを使った定番料理を一通り味わいたい方には、コースがおすすめ。なまずを一匹全て使った「なまずすっぽん煮」や「なまず蒲焼」はボリューム感があるので、数人で分け合っていただくのにぴったりな一品料理です。ふんわりとした食感と、淡白な身によくなじむ甘辛い味付けをご堪能ください。

その他、鰻や生そばのメニューも豊富です。ランチタイムにはもちろん、ディナーで本格的な川魚料理をゆっくりと味わいたいときにもいかがでしょうか。

【所在地】
埼玉県吉川市平沼148番地
【営業時間】
11:00〜20:30
【定休日】
不定休
【電話番号】
048-982-0022
【アクセス】
JR武蔵野線吉川駅から徒歩約10分

川魚料理が広く親しまれてきた埼玉県吉川市。なまずにはあまりなじみがないという方にも、歴史と伝統に培われてきた吉川のなまず料理から、その食感や味の良さを感じていただけるでしょう。和の風情漂う素敵な料亭で、なまず料理を堪能してみませんか。

▲ページトップ