ご当地グルメ

ラーメンファンも注目の実力派!栃木県の「佐野ラーメン」とは?

関連キーワード

「佐野ラーメン」は、栃木県佐野市で親しまれているご当地ラーメン。おいしい水と小麦に恵まれた地で作られるラーメンは、地元の方のみならず、県外のラーメンファンからも愛されています。

透明感のあるスープと独特の麺から生まれる佐野ラーメンの魅力と、おすすめの名店をご紹介します。

「佐野ラーメン」はコシの強い麺と透明感のあるスープが特徴

栃木県南西部にある佐野市は、日本名水100選のひとつ「出流原弁天池(いずるはらべんてんいけ)湧水」が流れる、自然豊かな土地柄です。「耳うどん」や「いもフライ」といったユニークなご当地グルメがあることでも知られており、その中でも特に人気を集めているのが、「佐野ラーメン」です。

栃木県が小麦の産地であることに加え、清らかな地下水にも恵まれた佐野市は、おいしい水が豊富です。良質な小麦ときれいな水がそろった佐野市は、麺づくりに適した環境と言えます。

麺とスープには、佐野ラーメンの特徴が色濃く出ています。長い竹に体重を乗せる「青竹打ち」の手法で作られた麺は、もっちりとした食感と強いコシが楽しめます。水分をたっぷりと含むため、ゆで時間が少なくて済み、伸びにくいのも特徴的です。透明度の高いクリアなスープも、佐野ラーメンの魅力のひとつ。ダシには鶏ガラを用いることが多く、お店によってはトンコツや野菜なども使われます。しつこさのない、さっぱりとした醤油味のスープは、コクとキレを感じさせる味わいで、麺のおいしさを引き立てています。

全国的に見てもラーメン店が多いと言われる佐野市は、クオリティの高いラーメンを提供する店が軒を連ねています。次に、地元の方のみならず、多くのラーメンファンを魅了する佐野ラーメンの名店を、ご紹介していきましょう。

「手打ちラーメン万里」〜1度は食べてみたい麺とチャーシュー

「手打ちラーメン万里」は、お昼時になると行列もできる人気店。白壁が目印の店舗は、昔ながらのラーメン店を思わせる外観です。店内には親しみやすい雰囲気が漂い、カウンターやテーブル席のほか、お座敷も用意されています。

佐野ラーメンらしい透き通るようなスープの「手打ちラーメン」は、鶏と豚をベースにしたあっさり系の醤油味。青竹打ちした麺は幅広で縮れており、柔らかさの中にも程よいコシがあります。太さや厚みがまばらなのは、手打ち麺ならではの特徴です。チャーシューとメンマ、青ネギといった具材が入っています。

ボリュームが欲しい時には、「チャーシューメン」がおすすめ。大きなチャーシューが、敷き詰められるように並べられており、お肉の柔らかさを堪能できます。

珠玉の佐野ラーメンを、ぜひ一度ご賞味ください。

【所在地】
栃木県佐野市高萩町437-7
【営業時間】
11:00〜18:00
【定休日】
水曜日
【電話番号】
0283-23-3891
【アクセス】
東武鉄道佐野線佐野市駅から車で約10分

「青竹手打ラーメン大和」〜マイルドなスープと餃子が秀逸

ラーメンファンが多く訪れる「青竹手打ラーメン大和」。和の風情漂う白壁の店内には、木のぬくもりが感じられる内装が施され、明るく落ち着いた空間が広がります。 青竹打ちをした麺は、細めながらもコシのある、もちもちとした食感です。鶏ガラに豚骨や野菜も加えたスープの表面には、脂がほのかに浮いているのも特徴。「創業天明七年にほんいち醤油」を使用した、マイルドな味わいが楽しめます。

「ラーメン」の具材には、チャーシューやメンマ、そして長ネギが使われており、厚めのバラ肉が使われたチャーシューは、ホロリとほどけるような柔らかさです。シンプルな具が、スープと麺のおいしさを引き立てています。

人気高い餃子はおすすめのサイドメニュー。大きめサイズで、食べごたえも十分です。たっぷりと入った具と、厚めの皮が絶妙のバランスを保っています。「焼き餃子」と「水餃子」がありますので、食べ比べをしてみませんか。

【所在地】
栃木県佐野市北茂呂町1-5-2
【営業時間】
火曜日〜金曜日 11:00〜14:00/17:00〜20:00、土曜日、日曜日、祝日 11:00〜20:00
【定休日】
月曜日
【電話番号】
0283-55-4584
【アクセス】
東武鉄道佐野線佐野市駅から車で約10分

「おぐら屋」〜たっぷりと注がれたコクのある美しいスープ

「おぐら屋」は、佐野ラーメンを代表する名店のひとつ。明るく大きな洋風の店舗は、街中から少し離れたロケーションにあります。レストランを思わせる広い店内には、テーブル席やお座敷など、多数の座席が用意されています。

どんぶりいっぱいに注がれた「ラーメン」のスープは、鶏ガラと鰹をベースにした、塩気とコクのきいた味わい。透き通るような黄金色をしています。太く縮れた麺は、もっちりと柔らかで、つるりと滑らかな食感が楽しめます。具材には、定番のメンマやチャーシュー、なるとや長ネギを使用。とろけるようなチャーシューが、特徴的です。麺とスープ、具材が絶妙に絡み合い、品のある優しい味を作り出しています。

1人ではもちろん、友達同士やファミリーで訪れるにもおすすめのお店。佐野ラーメンの名店の味を確かめに、訪れてみませんか。

【所在地】
栃木県佐野市出流原町993-1
【営業時間】
11:00〜19:00
【定休日】
月曜日
【電話番号】
0283-25-1128
【アクセス】
北関東自動車道佐野田沼ICから車で約5分

麺とスープの素材の良さが伝わってくる「佐野ラーメン」。栃木県を訪れたときには、ぜひ食べてみてほしいご当地ラーメンのひとつです。ラーメン好きの方は、ぜひその味を試してみませんか。

▲ページトップ