温泉

露天風呂から桜を堪能! 絶景も楽しめる宿2選

2018-03-23

関連キーワード

今年は桜ゆかりの旅館で贅沢なひとときを過ごしてみませんか?
お部屋から桜が楽しめる旅館から有名な桜の名所に近い旅館まで、日本全国には桜を満喫できる宿が多数あります。
今回はその中でも特におすすめしたい2つの旅館を紹介していきたいと思います。

庄川温泉 風流味道座敷ゆめつづり(富山県)

砺波平野の奥座敷に佇む「庄川温泉 風流味道座敷ゆめつづり(以下ゆめつづり)」では、桜をはじめ四季折々の自然を満喫できます。
特に春には満開に咲き誇る優雅な桜の姿を客室から見ることができるうえ、桜の花びらが舞い踊る露天風呂を楽しめます。

また、「ゆめつづり」では季節に合わせた旬の食材を使った絶品のお料理がいただけます。
お料理として出されているお魚は、なんと元料理人である社長が毎朝、市場から直送する新鮮な海の幸を使われているのだとか。春なら若鮎、白エビ、ホタルイカ、そしてワラビやタラの芽などの山菜がいただけるそうなので、食べ逃すことのないようにしましょう。

ちなみに旅館から歩いてすぐのところにある庄川水記念公園では、毎年4月上旬から中旬にかけて庄内峡桜まつりが開催されています。桜尽くしの贅沢なひとときをぜひ堪能してみてください。

庄川温泉 風流味道座敷ゆめつづり
住所:富山県砺波市庄川町金屋3531
電話番号:0763-82-1253
公式サイト:http://www.yumetsuzuri.com/

御宿 竹林亭(佐賀県)

「ミシュランガイド福岡・佐賀2014特別版」で最高評価である「5レッドパビリオン」を獲得している「御宿 竹林亭(以下竹林亭)」。1300年の歴史ある武雄温泉の温泉街から少し離れたところにある「竹林亭」は、喧騒のかけらもない静かな空間が広がる旅館です。15万坪という広大な敷地面積にわずか11室しかないという客室には、専用の中庭への門扉があつらえられており、そこから続く散策路は国の天然記念物である御船山楽園に続いています。

「竹林亭」ではすべての客室の専用庭とお休み処から桜が楽しめる造りとなっているほか、春にはおよそ2千本の桜が咲き誇るという御船山楽園へは「竹林亭」の宿泊者ならいつでも自由に散策できます。また、旬の食材をふんだんに使った京風の懐石料理をお部屋でいただくことができるので、ぜひお花見気分で旬の味を楽しんでみてください。

御宿 竹林亭
住所:佐賀県武雄市武雄町大字武雄4100
電話番号:0954-23-0210
公式サイト:http://www.chikurintei.jp/

今年の春は温泉と桜を満喫しよう

いかがでしたか?
日帰りでお花見を楽しむのももちろん素敵ですが、今年の春はちょっと奮発して旅館で桜を独り占めしてみてはいかがでしょうか?
今回紹介した2つの旅館はどちらも公式サイトから空き室確認や予約をすることも可能なので、ぜひチェックしてみてください。

    キーワード一覧

    ▲ページトップ