アクセサリー

アクセサリーもインテリアも!ワイヤーアートの雑貨の作り方

関連キーワード

ワイヤーアートとは、ワイヤー(針金)を使って雑貨やアクセサリーを作ったり、身の回りのものを装飾したりする人気のハンドクラフトで、「ワイヤークラフト」とも呼ばれています。不器用な人でもワイヤーをカットして曲げたり折ったりするだけでおしゃれで可愛い作品を作ることができる手軽さが人気です。材料がワイヤーなので、主張しすぎないさりげないおしゃれを演出できるのも魅力。

中には「自分でも何か作ってみたいけど、作り方がわからない」という方も少なくないのではないでしょうか?でも大丈夫です。たくさんの方が色々な雑貨やアクセサリーの作り方を無料で公開してくれています。

今回は、そんなワイヤーアート作品の作り方を厳選してご紹介します。

スポンサー

インテリアにも最適!可愛くて便利な日用雑貨

シンプルで可愛い日用雑貨や大人気のワイヤー製の収納も自分で作ればサイズもデザインも思いのまま!加工しやすい銅線でも構いませんが、作るものによってはちょっと頑張って丈夫なステンレスワイヤーで作るのもオススメです。

ナプキンリング
https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/1595.html
本当に簡単にできてしまうナプキンリングです。普段のおうちランチやティータイムにちょっとした特別感を演出してくれますよ。長い針金で作るとバングルにもなるそうです。

ト音記号カードスタンド
https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/28970.html
可愛いト音記号のカードスタンドは、ご自宅用にはもちろん音楽好きカップルの披露宴の席札にもおすすめです。

簡単メモスタンドの作り方 * ワイヤー遊び
http://imoriblog.blog50.fc2.com/blog-entry-405.html#more
こちらは非常にシンプルなカードスタンドです。「ワイヤーアートは初めて」という方でも簡単に作ることができ、応用することでいろいろな形のスタンドを作ることができるので入門としていかがでしょうか?

ワイヤーアート チキンバスケット編み
https://www.cainz.com/jp/howto/wire_art/
植木鉢をワイヤーアートでデコ!シンプルな鉢がワイヤーとビー玉でガラッとイメージが代わります。同じ要領で、例えば使わなくなったコップや空き瓶をおしゃれな花瓶にしたりと応用が効くので、身の回りのものをデコりたくなりそうです。

アルミワイヤーで作るハンギングベース
https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/1414.html
柔らかく加工がしやすい分、形が歪んでしまいやすいアルミワイヤーですが、2本のワイヤーをねじって使うことで強度が増し、植物を吊るして飾ることができるハンギングベースを作ることもできるんです。

CDケース
https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/1592.html
オーソドックスなデザインのボックスです。CDだけでなく身の回りの細々したものを収納としても便利ですよ。

ワイヤークラフトの楽しみ方
http://www.roomflavor.com/recipe/detail.php?rKey=6
ワイヤーと木の板で作るウォールラックです。ワイヤーだけで作るワイヤーアートから、本格的なDIYにちょっとだけ足を踏み入れてみませんか?木の板はホームセンターでカットしてもらえるだけでなく、店舗によっては店内にDIYスペースがあるので、そこで完成させてしまうこともできます。

身の回りをおしゃれに飾るインテリア雑貨

主張しすぎないおしゃれなワイヤー製のインテリア雑貨も手作りしてみませんか?彩度の低いワイヤーやマットなワイヤーを使えばアンティーク調になるなど使用するワイヤーでイメージが変わるので、他のインテリアにも合わせやすいです。

ワイヤーで鳥かごの作り方
https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/32311.html
鳥かごも人気のモチーフですよね。これは背面が直線になった壁掛けタイプの鳥かごオブジェです。小鳥や動物のマスコットやグリーンで飾って、自分だけのインテリアアイテムを作りましょう。

花のメルヘン時計
https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/29060.html
インテリアにあった時計ってなかなか見つからないものなんですよね。なら、自分で作ってしまうのはいかがですか?

ミニトルソー
https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/1696.html
インテリアとしても可愛いミニトルソーはイヤリングなどのアクセサリー収納にもピッタリです。

スポンサー

繊細で上品なアクセサリー

最後に、ワイヤーとビーズや天然石を組み合わせたアクセサリーの作り方を紹介します。アクセサリー作りには、銅線をコーティングして作られている柔らかくてカラーバリエーションが豊富なワイヤーがオススメです。同じデザインでも、天然石やビーズとワイヤーの色や太さの組み合わせを変えるだけで雰囲気がガラッと変わるのも魅力ですよ。

ワイヤーで編むかんたんリング
https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/36232.html
柔らかいワイヤーをかぎ針で編んで作るリングです。子供のアクセサリーとしてもピッタリですが、繊細で上品なデザインなのでスワロフスキーと純銀ワイヤーなど上質の材料を使えば大人のアクセサリーとしても十分使用に耐えうるのではないでしょうか。

天使のワイヤーペンダント
https://atelier.woman.excite.co.jp/creation/36465.html
天然石をワイヤーで包み込んだペンダントトップです。天然石とワイヤーの色合わせを考える時間も楽しいですよ。

ワイヤーで作る、エレガントなパールのリング
http://canecry.com/?p=217
大人っぽいエレガントなリングです。細かい作業になりますが、作業内容としてはパールを通したワイヤーを巻いていくだけなので初心者さんでも完成させることができるのではないでしょうか。

天然石 ワイヤー包みのイヤリング(ピアス)作り方!
http://numakos.com/blog-entry-331.html
既製品のパーツと組み合わせたオリエンタルな天然石のイヤリング(ピアス)です。ワイヤーは天然石に巻きつけるだけ。初めは巻きつけるのが難しいかもしれませんが、コツを掴めば簡単です。

ぐるぐるワイヤーのピアス
https://www.beadsfactory.co.jp/index.php?a=c_product_disp_item&item_type=9&page_type=2&item_cd=00000620&cat_id=
ブロンズのワイヤーとブルー系のビーズが華やかなピアスです。専門店のレシピなので図解が詳しくてわかりやすく、初心者さんにもおすすめ。

以上、ワイヤーアートの雑貨やアクセサリーの作り方をご紹介しました。まずは作り方を見ながら真似して作ってみて、コツが掴めてきたらオリジナルのデザインにも挑戦してみてくださいね。

スポンサー

    ▲ページトップ