ご当地グルメ

鬼ひも川に本場鰹料理! 地元の絶品グルメをいただこう 鯉のぼりの名所近くのお食事処2選

2018-05-01

関連キーワード

毎年5月5日のこどもの日に各所で鯉のぼりイベントが開催されています。群馬県館林市や大分県玖珠町、茨城県竜神大吊橋、高知県いの町など、鯉のぼりの名所として知られる町は国内に多々点在していますが、いずれも鯉のぼりイベントを満喫するだけではもったいない!
せっかく足を延ばすなら、地元で愛される名物グルメも堪能してみてはいかがでしょうか? 今回は、群馬県館林市の名物グルメ「花山うどん」と本場高知県の鰹料理がいただける「司 高知本店」を紹介していきたいと思います!

幅広〜いうどん!? 群馬県館林市「花山うどん 本店」

明治27年に創業し、群馬県館林市で約120年営業しているという「花山うどん」。群馬県産を中心とした国産小麦を主原料に、天日干しの環境を室内で再現する独自製法「バニッシュループ製法」にて製麺された名物のうどんは、現在は館林駅前に位置する本店お食事処のほかに、東京銀座(歌舞伎座裏)の「銀座店」でいただくことができます。

そんな「花山うどん」の2大看板メニューとなっているのが「鬼ひも川」と「分福茶釜の釜玉うどん」です。「鬼ひも川」は群馬ご当地幅広麺「ひもかわ」を5cm幅に仕上げたというとても幅の広いうどんで、「うどん天下一決定戦」で三年連続日本一を獲得したメニューです。驚くほど幅広でありながら厚みは透けるほど薄く、つゆや具材が良く絡み、女性やお子様にも食べやすいモチモチつるつるの麺となっています。また、「分福茶釜の釜玉うどん」は館林が舞台のおとぎ話「分福茶釜」にちなんだ、かわいらしいタヌキの器の中に色とりどりの具材やうどんが入っている人気のメニューです。見た目も味も楽しめる名物メニューをぜひ一度堪能してみてください。



花山うどん 本店 お食事処
住所:群馬県館林市本町2-3-48(館林駅前)
電話:0276-74-7766
営業時間:11:00〜15:00(鬼ひも川のご提供は、月〜金が13:00から、土曜・祝日は11:00から)※但し、GWやお盆など、一部の土曜・祝日は13:00からとなる場合もあります。
定休日:日曜日、毎月最終土曜日
メニュー一例:鬼ひも川(冷・温ともに単品980円、天ぷらセット1,630円)、分福茶釜の釜玉うどん(単品850円、小丼セット(平日限定)1,200円)
公式HP:http://www.hanayamaudon.co.jp/food/


本場の鰹料理に舌鼓! 高知県高知市「司 高知本店」

大正6年創業という老舗料理店「司 高知本店」では、高知県の名物グルメとして人気が高い鰹料理をはじめ、さまざまな土佐料理がいただけます。例えば鰹料理なら「鰹たたき」「鰹塩たたき」「鰹銀造り」といった人気のたたきや刺身から、「酒盗」「ちちこ」と言った珍味まで種類も豊富。特にたたきは伝統の一本釣りで釣り上げられた、鮮度が高くたたきに適したサイズの鰹のみを使用したこだわりの逸品です。

「司 高知本店」では鰹料理のほかにも、鯨料理やうつぼたたき、ちゃんばら貝など、土佐で昔から愛され続けている名物料理の数々もご賞味いただけます。ぜひ高知県へお越しの際は足を運んでみてください。


司 高知本店
住所:高知県高知市はりまや町1−2−15
電話:088−873−4351
営業時間:平日11:30〜22:00、日曜・祝日11:00〜21:30
定休日:年末年始
メニュー一例:鰹たたき(1,200円)、鰹塩たたき(1,500円)、酒盗(400円)、ちちこ(500円)
公式HP:http://www.kazuoh.com/honten/index.html


鯉のぼりイベントと絶品名物グルメを堪能しよう

いかがでしたか? 鯉のぼりイベントにお出かけの際は、ぜひその地の名物グルメも堪能してきてくださいね!

▲ページトップ