温泉

鯉のぼりを満喫した後は温泉で贅沢なひとときを……人気旅館2選

2018-05-02

関連キーワード

毎年5月5日には全国各地でユニークな鯉のぼりイベントが開催されています。なかでも茨城県の竜神大吊橋の「鯉のぼりまつり」では、およそ1,000匹の色とりどりの鯉のぼりがダムの上を泳ぐ姿を観ることができる珍しいイベントとして人気があるほか、大分県玖珠町では巨大鯉のぼりの中を歩くことができるという貴重な体験ができるイベントも催されています。
今回はそんなこいのぼりイベントを満喫した後にゆっくりとした時間を過ごせる人気の温泉旅館を2ヵ所紹介していきましょう。

医師がすすめる温泉治療の宿 横川温泉「山田屋旅館」

茨城県常陸太田市、奥久慈の山間に位置する山田屋旅館は、およそ300年もの歴史を誇る温泉宿です。築250年の建物をリノベーションしたというレトロとモダンが融合した客室には、地元産の杉や檜のほのかな香りを楽しむことができるお部屋もあります。

もともと横川温泉は茨城県内でもトップクラスのアルカリ度を誇る無色透明の硫黄泉で、高い美肌効果が期待できるといわれています。そのなかでも山田屋旅館は医師が推奨する「温泉治療の宿」に認定されており、湯治や美肌目的で訪れる人も多いそうです。2階まで吹き抜けの開放感あふれる湯処の窓からは、渓流や小滝など豊かな自然をたっぷりと堪能することができます。

また、奥久慈の地元の食材をふんだんに使用した、自慢の会席料理を思う存分味わえるのも山田屋旅館に宿泊する楽しみのひとつ。もちろん鯉のぼりまつりが開催される竜神大吊橋までのアクセスも良好です。


横川温泉 元湯 山田屋旅館
住所:茨城県常陸太田市折橋町1409
電話:0294-82-2236
公式HP:https://www.motoyu-yamadaya.jp/


客室はすべて離れ形式の温泉付き! 由布院温泉「御宿 ゆふいん亭」

全国的に人気の温泉地である由布院温泉のなかでも、今回紹介する「御宿 ゆふいん亭」は特に人気が高い温泉旅館です。客室はすべて離れ形式の温泉つきとなっており、プライベート感がある空間で贅沢に温泉をお楽しみいただけます。もちろん男女別の露天風呂も併設しているうえ、お風呂上りには東屋でドリンクやゆで卵を無料でいただけるサービスも!

また、海の幸や地元野菜など、その季節ならではの新鮮な食材を使った、料理長自慢のお料理がいただけるのも「御宿 ゆふいん亭」の魅力のひとつ。ちなみに大分県の名物料理を思う存分満喫したいという方には、「豊後のとり天」や「関アジ姿造」、「りゅうきゅう」といった地元グルメも別注でオーダーすることができます。ちなみにお宿からは、有名な鯉のぼりイベントである「日本童話祭」が開催される大分県玖珠町へのアクセスも良好です。


御宿 ゆふいん亭
住所:大分県由布院町大字川上山畔1027-3
電話:0977-85-4296
公式HP:http://www.gloria-g.com/yufuintei/index.html


鯉のぼりイベントと温泉を楽しもう

いかがでしたか? 年に1回の鯉のぼりイベントを満喫した後は、近場の温泉旅館で癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか? ぜひチェックしてみてください。

▲ページトップ