ガーデニング

パキラは風水的に人気が高い?置き方は?

2018-05-04

関連キーワード

パキラは見た目もおしゃれで人気の観葉植物ですよね。そんなパキラは風水的にも金運がアップすると言われていて特に人気です。

パキラの葉が上を向いて生えているようになっているのも風水上いいようです。そのほかにもパキラは風水的にいい点がいろいろあります。
それらをご紹介するとともに、どんな所に置いたらいいのかをまとめてみました。

パキラが風水的に人気な訳にはたくさんの理由が

パキラが風水的に人気なのにはいろいろな理由があります。風水上は生命力があるようなものがいい木と言われていますが、それは葉の形そのものや葉の成長する向きなどによって風水的にいいかどうかで決まります。

例えば、葉の形で言えば、丸い葉の形は気持ちを落ち着かせてくれるリラックス効果があると言われます。鋭い葉の形のものは邪気を払ってくれる浄化作用をもたらしてくれるようになっています。

葉の成長する向きで言えば、上に向かって成長すると風水的には「陽」の気を持ち、活発な気となります。葉が下に向かって成長すれば、「陰」の気となり、静かに気を静めてくれます。

パキラを見てみますと、鋭い葉っぱですが、上を向いたように葉が成長するために気を活発にしてくれ、やる気を与えてくれる観葉植物と言えます。

仕事運がアップするための置き方は?金運アップで置く場所は?

やる気を与えてくれるパキラを置くと風水的には仕事運がアップすると言われています。置き方としては、パワーを与えてもらいたい場所に置くといいとされ、会社の机の近くや勉強部屋の机のそばなどに置くのにぴったりです。

オフィスに置く観葉植物としてはおすすめと言えます。家の書斎、子ども部屋にも最適です。「陽」の気を取り入れてエネルギーを受ける観葉植物として置いてみませんか。 また、パキラは一年中緑の葉をつけていますのでリラックス効果もあり、気を浄化するとも言われています。パキラを育てる環境としては暖かい所に置くのがおすすめで、5度以上になるような明るい場所に置くのがコツです。

また、金運アップでも人気の観葉植物のパキラは「発財樹」や「money tree」などとも呼ばれています。パキラを会社やお店に置いて商売繁盛、金運アップを目指すといいですよね。そういえば、よくお店にも置いてあり、おしゃれですし、金運も図れるということなのですね。もちろん家庭に置いても金運アップを目指すことができます。

特に家のどんな所に置くのがおすすめ?

風水的にいい気をもたらしてくれるパキラですが、家の特にどんな所に置くのが一番いいのでしょうか。気の流れが活発な場所がおすすめと言われています。つまり、リビングや玄関が最適な場所です。

リビングは多くの人が一番長く過ごす所ですし、人の出入りも多い所ですので、気の流れをよくしたいスペースです。そのためにパキラを置くのにいい場所です。特に部屋の角、家具の角の前などに置くといいとされます。

また、観葉植物リラックス効果を得てリビングを寛ぎのスペースにするためにもパキラをリビングに置くのはおすすめです。

リラックスという意味では寝室にも置いてみるのもいいでしょう。パキラの葉は上に成長していくことから寝室に置いて英気を養うのにも向いています。

また、玄関に置くと、外からの悪い気を払ったりしますので玄関に置いてみるのもいいでしょう。

パキラは、育てる上でも比較的日陰でも育ちますので玄関や寝室などのあまり日が当たらないような所に置いても大丈夫です。その場合も明るさだけは大切にし、できるだけ窓の近くに置いて育てましょう。また、直射日光は避けるように気を付けて、レースのカーテンを引いた方がいい場合もありますので注意をしましょう。

エネルギーにあふれた、成長も早いパキラ!

また、パキラは、熱帯アメリカ原産で実際には高さ7m〜15mにも大きくなる樹木です。私たちが育てる観葉植物としては2m位までがほとんどとなっていますが、それだけ成長のエネルギーもたくさん備えている植物です。

そんな成長の早いパキラを育てることで、パキラの成長を楽しみながら風水的にも力強いパワーをもらってみたいものですよね。

パキラをたくさん育ててみるのもおすすめ

いかがでしょうか。パキラは葉っぱなどの見た目がおしゃれですが、それだけでなく、風水的にもとてもいい観葉植物ということがわかりました。また、育てる上でも丈夫ですので気軽に育てることもできます。

パキラをたくさん育てて、エネルギッシュで元気が出るような「陽」の気を呼び込んでみませんか。会社での仕事運アップにもおすすめです。

さらに、会社やお店、家庭に置いて金運をアップさせるのにもいいとされています。金運アップの木というのはやはり嬉しいですよね。

観葉植物としてのリラックス効果も期待でき、リビングや寝室に置いて寛ぐのもおすすめです。「陽」の気とリラックス効果の両方を得られ、金運もアップするというベストな観葉植物、パキラをたくさん育ててみませんか。

▲ページトップ