ガーデニング

レイにも使われるプルメリアの花言葉を知っていますか?

2018-05-04

関連キーワード

プルメリアと言えば何を思い浮かべるでしょうか。ハワイなどでレイなどに使われている花といったイメージですよね。

そんなイメージのプルメリアですが、花言葉についても知っていますか。華やかで美しい南国らしい花、プルメリアの魅力を花言葉から探ります。

プルメリアの木、そして花を詳しくご紹介!

まず、プルメリアの花についてのご紹介ですが、プルメリアは熱帯アメリカが原産の熱帯植物です。高さが0.5mから高いものだと10mにもなる木です。

一年中よく咲くので世界中の熱帯地方で広く育てられているためによく知られていて有名ですよね。耐暑性は強く、耐寒性は弱い熱帯植物らしい木といえます。

また、香りがいい花のために首飾りのレイによく使われるため有名です。プルメリアの花色は白、赤、ピンク、黄、複色とカラフルで明るいのが特徴といえます。

プルメリアの花は、木が高さ1m近くにならないと通常は咲きにくいのですが、現在では50cm以下でも花が咲く鉢植え用のプルメリアも品種改良で登場してきています。鉢植えでもあのプルメリアの花を楽しめるとあれば育てる人も増えますよね。

日当たりのいい場所で育て、庭植えをした場合は、冬の寒さに弱いため10月で株を掘り上げて室内で鉢植えにする必要があります。その点で鉢植えの場合にはそのまま室内に入れることができるので便利です。

プルメリアの花言葉はメッセージ性も強いもの!

さて、そんなプルメリアの花言葉は、「恵まれた人」「風刺」「内気な乙女」「情熱」「熱心」「気品」と様々です。

プルメリアはレイで使われ、親しい人や愛する人への気持ちとして首に掛けてあげることから「恵まれた人」といったメッセージ性があります。

また、「内気な乙女」「気品」といった清楚なイメージの花言葉があり、プルメリアの白い花などの純白な清楚なイメージからそうした花言葉になります。気持ちを優しくしてくれるような雰囲気のある花ですよね。

「気品」というのは、まさにプルメリアの香りからくるもので、美しい花の姿と香りが気品あるものとして人気となっています。

「風刺」「情熱」「熱心」といった強いイメージは、甘い香りの強さからきます。また、プルメリアの葉や枝を切ると白い乳液が出てそれが有毒ですのでそのことも「風刺」などに影響しているかもしれません。プルメリアを生け花にする場合は液が付かないように手袋をするなど気を付けましょう。

また、中には「陽だまり」という花言葉もあり、日当たりがいい場所が好きで、熱帯地方のあたたかい日を浴びて育つのでそんな花言葉も付けられています。

ハワイを代表する甘い香りのプルメリアの花

プルメリアというとハワイを思い浮かべる人もやはり多いですよね。おみやげにもプルメリアの花に関連したお土産がたくさんありますね。

ハワイを代表する花、プルメリアはハイビスカスと並ぶくらいにハワイでは愛されています。公園や街路樹や墓地などでも植えられていてよく見かけます。

プルメリアが多く育てられている熱帯地方では、インドでは墓地や寺院によく栽培され、他の熱帯地方では街路樹に広く見られます。通りをプルメリアの花の美しさと香りが埋めているというのは想像するととても素敵ですよね。まさに恵まれた通りと言えそうです。6月〜10月といった長い期間花が楽しめることからも街路樹として人気なのでしょう。

ハワイでのプルメリアの伝説と花びらの意味合いとは

プルメリアの花言葉には「内気な乙女」もあれば、「情熱」などもあり真逆な感じもするのですが、白い色の清楚さと甘い香りの情熱といった両方を兼ね備えているのではないでしょうか。

ハワイでのプルメリアの伝説にはロマンティックなものが残っていて「満月の夜明けの早い時間、まだ朝霧に包まれたうちにプルメリアの花を集めてレイを作って好きな人に渡すことでその夢が叶う」と言われています。「内気な乙女」「情熱」などの花言葉があるプルメリアらしい伝説ですよね。

プルメリアの5枚の花びらにもハワイでは意味があり、「ALOHA」の文字と同じ意味合いが込められているとされています。

「ALOHA」は、Akahiが優しさにより表わされる親切さ、Lokahi(ロカヒ)が調和により表わされる和合、Oluolu(オルオル)が快さにより表わされる喜び、Haahaa(ハアハア)で慎み深さにより表される謙虚さ、Ahonui(アホヌイ)が忍耐により表わされる我慢強さを意味しています。その頭文字が「ALOHA」です。

そして、それをプルメリアの5枚の花びらが表していると珍重されています。

西洋でのプルメリアの花言葉は美と気品にあふれたもの

また、西洋でのプルメリアの花言葉は、「beauty(美)」「charm(魅力)」「grace(しとやか、上品)」となっています。プルメリアの花の魅力が人気なのがうかがえるような花言葉です。

ヨーロッパに限らず、日本でも寒さに弱いので育てる地域が限られているプルメリアです。関東などでもあまり見かけないプルメリアかもしれませんが、その魅力は多くの人に受け入れられて有名となっています。

プルメリアの花言葉を知って人にプレゼントしたい!

いかがでしょうか。プルメリアのいろいろな花言葉をご紹介してきました。清楚なものから情熱的なものまでありましたが、どれもプルメリアの魅力を表現しているものではないでしょうか。花の美しさと甘い香りの強さとその両方を堪能したい花です。

人へプレゼントする際もその美しさと香りで魅了できるメッセージ性の強い魅力的な花と言えますね。

    ▲ページトップ