ガーデニング

人気のモンステラは風水にもいい?

2018-05-08

関連キーワード

エキゾチックで不思議な魅力があって人気の観葉植物、モンステラですが、モンステラは、風水から見てもいい植物だということを知っていますか。
モンステラを風水の面から調べてみました。

モンステラを風水から見ると幸運の木に

モンステラは風水から見るととてもいい植物です。観葉植物自体が邪気を吸収してくれて気の流れをよくするため風水上いいのですが、モンステラは特にその変わった葉の特徴から幸運を呼ぶものとされています。昔から尊ばれている植物です。

「モンステラ」という名前も変わっているのですが、ハワイ語では「水が湧き出る」という意味に当たります。なぜそのような名前が付いたのかですが、モンステラの葉の縁には水孔といった排水器官があります。

朝モンステラの葉を見ると縁に水滴が付いていたりすることがあることに気づくでしょう。水が葉の縁から排出されています。そのことから水が湧き出るといった神秘的な魅力を持ったモンステラと言われています。

金運アップのモンステラ!

水が湧き出るように幸運も湧き出てくるといったモンステラのイメージです。モンステラは、金運アップの植物として人気です。丈夫に育ち、日陰でも育ち、水遣りもそれほど気を使わずに育てることができる育てやすい植物と言えます。丈夫だという面で植物自体に生命力、パワーがあると見なされるのです。

そんなモンステラの効果に期待する金運アップのためには、南の方角に置くのが一番おすすめとされています。風水的にいい南の方角にモンステラを置くことが大切です。

神聖で魔除けにも効果が

モンステラは南国の植物で、ハワイでも神聖な植物とされています。魔除けの効果があるということで、ハワイアンキルトなどでもよくモンステラがデザインされているのを見かけますよね。

縁起のいい植物としてよく用いられることが多いようです。風水では葉っぱが大きいほど邪気を払ってくれると思われ、部屋に葉っぱが大きな観葉植物を置くのはおすすめとされています。モンステラの大きな葉はまさに風水から見ておすすめの植物と言えます。

そういった意味で魔除けなどの意味でも玄関にモンステラを置くのはいいでしょう。玄関はあまり明るい場所でないこともありますが、日陰でも育つモンステラなら置くことができて最適です。生命力、パワーもある植物ですので、玄関に飾ってみましょう。

また、その場合にプラスチックの鉢などではなく陶器や自然素材の鉢カバーをして置くことが風水上はいいと言われています。

モンステラの丸い葉っぱも穏やかにする効果が

また、モンステラの丸みを帯びた葉の形も風水では穏やかな気が宿ると評価されています。リラックス効果があると言われ、ストレスがある人にもモンステラは効果を発揮してくれそうです。モンステラの丸い葉っぱをゆっくり眺めるような余裕を持ちたいですね。

玄関に置くことで帰ってきた時にほっとできるようなリラックス感を味わえるようにするのもいいですよね。

観葉植物自体に「陽」の気があるとされ、部屋の中の「陰」の気を変えてくれる働きがありますので、リビングなどに置いてもリラックス効果と「陰」から「陽」に気を変えてくれる効果があります。家族全員が時間を過ごすことが多いリビングでそんな効果を感じることができたらいいですね。

トイレや寝室にもモンステラを置くのはおすすめ

「陰」の気を変えてくれるという意味では、トイレに置くのもおすすめです。トイレを「陰」から「陽」の気に変え、健康を保つようにするためにもスペースがあればトイレにモンステラを置くのはいい方法です。白い陶器のポットに入れて置くとより効果があると言われています。

また、寝室に置くのもおすすめで、観葉植物を寝室に置くのは寝ている間にパワーをもらうことができていいものです。モンステラは日陰でも育つ植物ですのであまり日が当たらないような寝室でも育てることができます。直射日光を当てると逆に葉が痛んでしまいますので注意しましょう。

また、寝室に日が当たらないようにカーテンなどをずっと閉めている場合は、暗くしておかないで太陽の光を取り込みましょう。「陽」の気を取り入れることになりますのでおすすめです。

葉の様々な特徴から風水にもいいモンステラ

いかがでしょうか。モンステラは、風水的にも葉の縁から水が湧き出、お金も湧き出るような幸運を連想させてくれます。金運を呼ぶ観葉植物としておすすめです。

また、魔除けの植物としてもハワイなどでは珍重されています。モンステラの大きくて丸い特徴的な葉が邪気を払ってくれたりします。また丸い葉のためにリラックス効果もあります。

モンステラの葉にそんな効果があるということを知ってみるとぜひ育ててみたいですよね。リビングや玄関、寝室、トイレと日陰でも育ちますのでどこでも置けるのも大きな魅力です。

一番いい方角は南側ですが、それ以外にも部屋のいろいろな所に置いていい気を呼び込んでみてはいかがでしょうか。

    キーワード一覧

    ▲ページトップ