疲労回復

これって五十肩!? その症状と対処法

2018-05-11

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中高年になると多くの方が肩の痛みや関節の動きの制限を経験します。 このような症状を一般的に「五十肩」と言い、「四十肩」や「六十肩」という言葉もありますが、基本的には症状も原因も同じで、正式名称では「肩関節周囲炎」と言います。
今回は、「肩関節周囲炎」について症状や原因、対処法を詳しくご説明します。

五十肩の症状とは?

まずは、五十肩の一般的な症状と経過をご説明します。

・痛み
五十肩になったかな? と感じやすい最初の症状として肩関節周囲の痛みがあります。
軽いものであれば特定の動きをしたときのみ感じる「運動時痛」、重症な場合は安静にしていてもうずくように痛む「安静時痛」があります。

・可動域制限
痛みとともに多い症状として、肩関節の動きが低下する「可動域制限」があります。
痛みが原因で動かせないという場合もありますが、筋肉や靭帯の伸張性が低下して関節の動きが硬くなってしまい、痛みがないのに動かないという状態になる場合もあります。

・脱力感
肩から腕が重たい、肩が抜けそうな感じがするという症状がでる場合があります。
また、反対の手や他者に支えてもらえば動かせるが、自力では肩関節を動かせないという場合もあります。
このような症状は、肩関節を支えたり、動かすために使われる筋肉にうまく力が入らなくなっていることによるものです。

・五十肩の経過
五十肩の一般的な経過は「炎症期」から始まり、「凍結期」、「解凍期」と続いています。
「炎症期」は、とにかく肩関節周囲の炎症が強く、安静にしていても強い痛みがあったり、少し動かしただけでもズキンと鋭い痛みが走ったりすることが特徴です。
「凍結期」は、関節の動きが低下し日に日に動かしにくくなってきます。痛みの方は炎症期に比べると少しずつ落ち着いてきますが、まだまだ無理な動きをしたり、どこかに肩をぶつけたりすると鋭い痛みが走ることがあります。
「解凍期」は、徐々に関節の動きが改善してきます。痛みを感じる頻度も徐々に減り、鋭い痛みも感じにくくなってきます。

このような経過を辿って治癒していくことが多いですが、重症度や症状が現れ始めてからの対応によっても経過が異なってきますので、あくまでも参考までにしていただけたらと思います。

五十肩の原因は?

・組織の柔軟性の低下
普段から適度な運動やストレッチなどのケアをしていないと、年齢とともに筋肉や靭帯といった組織の柔軟性は低下してきます。
そうすると、今まで当たり前にできていた遠くに手を伸ばすことや肩を捻る動作などで筋肉や靭帯が対応しきれずに損傷してしまいます。
小さな損傷を繰り返すことや損傷があるまま肩を使い続けることで炎症が徐々に広がり、大きな痛みにつながってしまうことがあります。

・筋力の低下
トレーニングをしていないと筋力は年齢とともに低下してきます。
今までは特に負担を感じずに行っていた作業でも筋肉に軽い肉離れを起こしてしまったり、重たいものを持つ時に筋力不足で支えきれずに、関節に負担がかかってしまうことがあります。
このようにして筋肉や関節を損傷してしまうことが、痛みや可動域制限の原因となります。

五十肩の対処法は?

五十肩に対して自分でできる対処法は多々あります。
しかし、炎症期、凍結期、解凍期のどの期にあるのかということや何による痛みが強いのかということによって対処の仕方が変わってきます。
誤った対処をしてしまうと症状を悪化させてしまうこともありますので、しっかりとご自分の状態を理解した上で行ってください。


・消炎処置

炎症による痛みが強い場合には消炎処置によって痛みが格段に軽減します。
急激に痛みが強くなり始めた炎症期は特に消炎処置が大切です。
消炎処置の基本は、「安静」です。五十肩になったと思うと関節が固まらないようにという心配から痛みがあっても動かした方がよいと思われる方がおられます。 しかし、痛みのある動きをしていると炎症は強くなる一方なので、基本的に痛みのある動きを行うのは禁止です。
なるべく安静にして、手を下に垂らしておく、もしくは手を下ろしているだけでも痛みのある場合は、三角巾などで腕の重さが肩にかからないように吊っておくのも有効です。
次に、「アイシング」を行いましょう。氷嚢を使用し、痛みの強い部位を中心に肩関節を覆うようにして15〜20分冷やしてください。
特に急激に痛みが増した急性期は一日に何度も繰り返し冷やしてください。
安静やアイシングを行っても痛みが緩和しないときや痛みが強いときは、「消炎鎮痛剤」の飲み薬や湿布を整形外科などで処方してもらうのも有効です。


・温熱療法

血流が滞っていることによるコリに近い痛みがある場合、筋肉や関節が固まって可動域制限を生じている場合には、肩周囲の組織を温めることが有効です。
ゆっくりと適温のお湯で入浴し全身の血流を促したり、ホットパックや湯たんぽなど部分的にあたためる道具を使うことで、肩周囲の組織が柔らかくなり、痛みの緩和や可動域の改善につながります。
ただし、炎症による痛みが強い場合に間違えて温熱療法を行ってしまうと、炎症が増悪して症状を悪化させてしまいますので、慎重に判断を行ってください。


・筋緊張緩和

筋肉の緊張が高まって痛みを感じる場合、筋肉の伸張性が低下して可動域制限がでている場合には筋緊張の緩和が症状改善につながります。
筋緊張の緩和には、マッサージやストレッチが効果的です。
心地の良い強さで緊張の高い筋肉をマッサージしたり、ゆっくりとした呼吸を行いながら、硬くなっている筋肉を伸張するストレッチを行ってください。


・適度な運動

炎症期を過ぎ、凍結期や解凍期に入っている場合は強い痛みを伴わない適度な運動が大切です。
凍結期は、可動域を確認しながら、その範囲内でゆっくりと動かすことで関節周囲の血流を促進し、周囲の組織の伸張性を保つことができるので、それ以上の拘縮を予防することに役立ちます。
解凍期は可動域範囲内はもちろん、徐々に大きく動かしていったり、少し負荷をかけて筋力を使うようにすることで可動域の拡大につながります。


おわりに

今回は、「五十肩」について症状や対処法を詳しく説明しました。
正しい知識を元に、早い段階で五十肩に気づき、適切な対処をしていただくことで経過も良好なものに変わってくると思いますので是非参考にしていただければと思います。
ただし、五十肩は自身での対応のみで治っていく場合と、そうでない場合がありますので、経過に不安を感じた場合は、早めに整形外科を受診することをおすすめします。


著者:いきいき100歳応援中(理学療法士)
専門:整形外科疾患、介護予防分野

自己紹介
二児の母でもある理学療法士。整形外科疾患、介護予防分野を専門とし、病院勤務の傍ら健康や医療に関する記事を執筆している。

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