血圧

末端冷え性とは

2018-06-07

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手足の指先が冷たくなり、「氷のように冷えている」と感じることはありませんか?
温めても、なかなか温まらず、寒い季節になるとさらに冷たく感じ、痛みを感じることも。このように四肢末端が冷えやすい、常に冷えていると感じている方は、もしかすると末端冷え性かもしれません。
四肢末端が氷のように冷えて、痛みを感じたり、しもやけになりやすかったりということに当てはまれば、末端冷え性の可能性があります。
今回は、末端冷え性の特徴、原因、対策についてお話していきたいと思います。

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特徴

冷え性は四肢末梢が冷たくなり、身体まで一度冷えてしまうと、身体全体がなかなか温まってこないという特徴があります。

末端冷え性の場合も似ていますが、特徴的なのが、指先や、足趾先がひどく冷えてしまい、氷のように冷たくなってしまうという症状が現れます。この時、身体は温かい場合がほとんどであるにも関わらず、指先、足趾先が冷たく、その冷たさを強く感じ、眠れない、むくみやすい、手足が温まらないという症状も現れてきます。

ひどくなると、手足の感覚が鈍く感じ、しもやけを起こしやすくなったり、最悪の場合、体温調節がうまくできなくなり、感染症に罹りやすくなったりという状態になる可能性があります。

原因

原因として考えられることは、体温調節がうまくできない、血流が悪く、四肢末端までうまく血液が回らず、熱を運べていないことが考えられます。

体温調節がうまくできなかったり、血流が悪かったりする原因として考えられるのは、自律神経の乱れ、栄養不足、筋肉量不足が挙げられます。自律神経が乱れる、栄養不足になる、筋肉量が不足するという、末端冷え性につながる3つの原因を引き起こす要因について、不規則な生活習慣とストレスが関係していると考えられています。

不規則な生活習慣として挙げられるのは、偏った食事、お菓子やジュースを頻繁に、食べすぎ飲みすぎ、不規則な食事時間、早食いや食事抜きをするなどといった食べ方の問題による栄養不足、アルコール飲料、タバコの過剰摂取、睡眠不足による身体の回復が十分にできていない状態が続いていることが考えられます。

ストレスには、精神的ストレスと身体的ストレスがあります。人間関係や、非常に気を張り詰めた大切な仕事などといった精神的ストレス。過労や天候やエアコンなどによる急激な気温の変化、負担の強いダイエット、疲れが取れないことによる免疫力の低下から長引く風邪、埃や花粉などによるアレルギー症状といった、直接身体に負担をかける身体的ストレス。このようなストレスが続くと、末端冷え性を引き起こす一つの要因になりえます。

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対策

末端冷え性を根本から改善させるためには、上記に挙げた原因それぞれを改善する必要があります。規則正しい生活、十分な栄養と睡眠、アルコール飲料やたばこをやめる、適度な筋力トレーニングによる筋肉量増加、ストレス発散と対策を行うといったことを症状が改善されるまで続けてみましょう。

しかし、根本から改善するためにはとても時間がかかってしまいます。様々な原因が重なり、長い期間続いたことが末端冷え性を引き起こした可能性があるため、それと同じくらいの期間が改善までに必要と考えてもいいでしょう。

辛い症状を実感したままだと、改善対策を行うにも、思うように行えないのが現状と言えます。そこで指先、足趾に冷えを感じた時に行う対策を以下に挙げていきます。

・手袋や靴下などを使い温める。
・手指、足趾を動かす。
・冷たい飲食物を避け、温かい飲食物を摂取する。

上記のような方法が、症状を感じた時の一時的な対策となります。一度冷えを感じてしまうとなかなか温まってこないという特徴があるため、「冷えてきそう」と感じた時には、前もって対策を取るとよいでしょう。

その四肢の冷えは本当に末端冷え性?

冷え性のことを東洋医学では「未病」と言われており、何かしら病気の前兆として捉えていますが、西洋医学では、冷え性という疾患名はなく、明確な定義がないため不定愁訴として捉えられています。現在、日本の医療現場で行われているのは、西洋医学が中心であるため、末端冷え性に対する具体的な治療方法は確立されていないと言えます。

しかし、四肢末端の冷えを起こす疾患の検査を行い、その疾患のどれにも該当しない場合、末端冷え性として捉えられます。四肢末端の冷えを起こす疾患には、心臓病、腎臓病、血管疾患、膠原病があります。中でも特に詳しい鑑別が必要な疾患は膠原病です。

膠原病の二次的な症状の一つにレイノー現象という症状があります。レイノー現象は四肢末梢に強い冷えとチアノーゼをきたす症状であり、特に気温が低かったり、冷たい物に触れていたりしたときに現れます。

検査結果から膠原病など、どの疾患にも該当しなかった場合、発作的に四肢末梢の冷えが現れる場合、レイノー病という診断名が付く可能性があります。このレイノー病は末端冷え性ととても症状が酷似しており、末端冷え性が悪化し、冷えによる強い痛みや、あざができやすくなるなど、血液循環に関わる様々な症状が現れた場合、この診断名が付く可能性があります。

上記のような隠れた重篤疾患がある場合もあるため、ただ指先が冷えやすく温まりにくいから、自己判断で「末端冷え性」と思い込み、ただ自己対策を行うだけにするのはやめた方がいいと言えます。続く末端の辛い冷えを自覚している場合は、病院を受診し、詳しい検査を受け、重篤疾患がないかしっかりと鑑別してもらうことをお勧めします。

末端冷え性の特徴、原因、対策についてお話してきました。検査をしてどの疾患にも該当せず、しっかり鑑別された診断の付かない四肢末端の冷えの場合、生活習慣の見直しや、適切な運動で改善される可能性は大いに期待できます。

しかし、検査で隠れた膠原病などが見つかった場合、適切な医療による治療が必要となります。そのため、自己判断で「末端冷え性」と思い込まず、まずは病院にかかり相談することをお勧めします。

常に体が冷えているような感覚を自覚してしまう辛い冷え性。その原因にはどのようなことが考えられるでしょうか。
冷え性と聞くと「女性に多い」というイメージがあります。男性にも冷え性はありますが、女性から比べると少ないと言えるでしょう。男性の場合、女性から比べ、男性ホルモンの働きにより筋肉量が多く、皮下脂肪量が少なく、血行が良いことが、冷え性を少なくしていると考えられます。
しかし、冷えを感じている男性がいるのも事実ですし、冷えを感じない女性がいるのも事実です。
そこで冷え性の原因を考え、お話していきたいと思います。

運動不足

全身の血液循環は筋肉の動きに関係しています。例えば、座り仕事が多い場合、足がむくみやすくなり、寒さを感じて掛け物を使ったりしますね。逆に常に走って動く仕事をしている場合、自然と身体が鍛えられ、筋肉がついてスタミナが増えると同時に循環が良くなるため、体温が上がりやすく、寒い時期でも薄着で仕事をしている姿を見かけることがあります。

上記は一つの例ですが、運動量が少ないと、それだけ筋肉への刺激が少なく、血液循環が滞り、体温調節が上手くできなくなると考えられます。運動不足を自覚しており、冷えを感じているのであれば、通勤などの時間を利用して、軽いウォーキングなどの運動を取り入れてみてはいかがでしょうか。筋力がつくことで、冷え性が改善される可能性があります。

運動不足を自覚しており、筋力の低下を感じているならば、現在は冷えを感じていなくても、今後冷えを感じ始める可能性があります。適度な運動をして、血液循環を促進し、体温を調節できる身体作りをしていきましょう。

無理なダイエット

現代では、SNSなどの普及により、理想とするスタイルを広告などでもよく目にすることができます。こういった映像資料を目の当たりにすることで、ダイエット意識が芽生えやすくなってしまいます。ダイエット自体は悪いことではありません。そのダイエット方法が適切か不適切なのかに問題が潜んでいます。

「ダイエット=体重を落とすこと」と捉えている人が多いように感じられますが、体重を落としても、広告などで紹介されている理想とするスタイルにはなりません。理想とするスタイルとするには、「適切な筋力トレーニングと、トレーニング量に見合った栄養を摂ること」が求められます。その栄養も例えば油分の多い偏りのある食べ物ばかりであると筋力トレーニングの効果を実感しにくくなりますし、逆に野菜ばかりであると、たんぱく質と炭水化物量が足りず、筋力トレーニングで高負荷をかけた筋肉の回復が十分にされず、身体を痛める原因となってしまいます。

このように適切な栄養を摂らない、無理な体重を落とすだけのダイエットをしている場合、いくら運動をしていても冷えは改善されるどころか、悪化させてしまう危険性が潜んでいます。

カロリー不足に陥ると、身体は栄養を蓄えようと働くようになり、体温の放散を抑えようと働き始めます。結果、低体温状態となる場合があり、冷えを感じるようになってしまう可能性があります。

常に減量を求められるアスリートであれば、長い時間をかけて、そのような身体を作ってきているため、ほとんど問題ありまえんが、今まで何もしていなかった人がアスリートと同じようなダイエットに取り組むのは、冷え性を防ぐためにもやめた方がいいでしょう。

不規則な生活リズム

夜更かしなどで十分な睡眠を取らない不規則な生活を送っていない場合、冷え性となるリスクが高くなります。冷え性は西洋医学の考えでは、自律神経失調症、不定愁訴が原因と考えられています。不規則な生活は、自律神経の働きを乱すため、様々なストレスに対する防御力を落としてしまうことになります。

自律神経が正常に働くようにするには、基本として、「規則正しい生活を送り、十分な睡眠と栄養を摂ること」「適切な運動をすること」が求められます。自律神経が乱れると冷え性の原因となることももちろんですが、風邪などの体調不良を起こしやすくなったり、気分が落ち込みやすくなったりと、様々な形の体調不良として現れてきます。

 自律神経を整えるとされるホルモンの一つであるセロトニンは、日中に分泌が盛んになると言われています。規則正しい生活を送り、さらに分泌促進のために日中の活動量を増やすこと、活動量に見合った十分な栄養を摂るということは理にかなっていると言えます。

規則正しい生活を送って自律神経を整えていくことで、冷え性が改善される可能性は大いにあります。今一度、自身のライフスタイルを見直してみるとよいのではないでしょうか。

まとめ

冷え性の原因として考えられるモノを3つ挙げてお話しました。疾患からくる冷え性もあるため、一概には、今回お話したモノだけが原因とは言えませんが、冷えを感じやすいと思っている方は、3つの原因に自分のライフスタイルを当てはめてみて、原因となっているものがないか、参考にしていただければ幸いです。

監修:mikkumikupapa
勤務:行政看護師
専門:小児身体疾患及び発達障害

自己紹介

男性看護師として、病棟勤務の経験は15年。専門は小児科領域。特に発達障害を抱える子供が二次的障害を引き起こし、入院治療が必要となってしまったケースへの治療と看護について経験と学びを深めてきました。現在はその経験を活かし、乳幼児に関わる行政看護師として勤務しています。保育園を兼ねた職場であり、日々元気な乳幼児と関わりながら、保護者へ流行りの感染症や予防方法、成長発達に関わることなど多岐に渡る相談を受けています。自身も3姉妹の父であり、1日中元気な子供に囲まれた生活を送っています。

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