越前ガニに岩牡蠣! 福井の旬を召し上がれ 日本料理の名店「やなぎ町」「滝の川」

2018-06-28

関連キーワード

旅先のグルメがいちばんの楽しみだという方も多いのではないでしょうか。そんな舌の肥えた方も満足いただけるような名店が、福井県にはたくさんあります。今回は福井県で旬のものがいただける名店を2つ紹介していきましょう。

    福井ならではの旬の食材を「やなぎ町」で堪能

    「やなぎ町」は福井県の旬の食材をふんだんに使った絶品の懐石料理がいただける人気の料亭です。地元のリピーター客にも人気という新鮮な海の幸やその日に採れた無農薬野菜、摘みたての山野草など、使用している食材は料理長自ら確かな目で仕入れているものばかり。
    こういったこだわりの食材たちは京都や大阪で修業を重ねた総料理長の手で、伝統的かつ現代的な新しいスタイルの日本料理へと彩られていきます。また、「やなぎ町」ではお料理と一緒に地元福井の美味しい地酒をいただけるほか、豊富な種類の地酒の中から好みに合わせてお酒を選んでもらうこともできます。

    「やなぎ町」では11月〜3月までの期間限定で、福井県で水揚げされる「越前ガニ」のお料理を頂くことができます。高級な越前ガニをお腹いっぱい頂ける贅を尽くしたコースもありますので、ぜひ旬の味と共に召し上がってみてください。

    日本料理 懐石 やなぎ町
    住所:福井県福井市順化2-12-12
    電話:0776-21-3087
    営業時間:11:30〜14:00、17:00〜22:00
    定休日:日曜・祝日(予約がある場合は営業)
    公式HP:http://www.yanagimachi.biz/yanagimachi/

    福井県越前町で水揚げされた新鮮な魚介類に「滝の川」で舌鼓

    「滝の川」は天然の岩牡蠣やハモ、トラフグ、アワビなど、いろいろな種類の越前産の新鮮な魚介類がいただける名店です。例えば岩牡蠣なら牡蠣フライや牡蠣雑炊、ハモならハモの落としやハモしゃぶ、トラフグならてっさや鍋、アワビならお作りやステーキ、丼など、生はもちろんのこと料理長の趣向を凝らしたお料理でいただくこともできます。

    もちろん他にも新鮮な魚介類をふんだんにいただけるお刺身盛り合わせや店主が握る本格寿司など、コース、アラカルトともにメニューも豊富。また、「滝の川」では希少な「越前黄金ガニ」をいただけるコースもあります。「越前御黄金ガニ」とは越前ガニと越前紅ズワイガニの交配種で、地元福井でも大変希少なズワイガニのこと。「滝の川」では、そんな希少な「越前黄金ガニ」を「越前ガニ」の半額以下という非常に安価なお値段でいただくことができるので、カニ好きな方は特に、ぜひ一度召し上がってみてください。

    滝の川 越前町本店
    住所:福井県丹生郡越前町高佐16-19-2
    電話:0778-39-1120
    営業時間:11:00〜21:00(ラストオーダー20:30)
    定休日:毎週土曜、日曜、祝日のみ営業
    公式HP:http://www.echizenkani.com/


    福井県の旬のグルメに舌鼓

    いかがでしたか? 福井県に訪れた際は、ぜひ地元ならではの旬の食材をたっぷり使った贅沢なお料理を堪能してみてください。

    きれいな海と豊な自然に育まれた、若狭の岩牡蠣を楽しもう!

    画像出典:公益社団法人福井県観光連盟


    冬場は越前ガニ・トラフグ・マガキ、夏場は岩牡蠣・ハモ・アワビと、福井県では一年を通しておいしい海産物がいただけます。夏場の岩牡蠣は冬場のマガキの3倍以上の大きさ!濃厚で磯の香豊かな岩牡蠣には、アミノ酸・ビタミン・ミネラル・グリコーゲンなどが豊富に含まれていて、夏場の体力回復に一役も二役もかってくれそうです。牡蠣に多く含まれる亜鉛は、お肌や頭髪の健康促進や免疫力を高める効果も期待できます。

      ▲ページトップ