ワイン

【白ワインの最高峰】モンラッシェ製ワインおすすめ5本

2018-07-12

関連キーワード

モンラッシェといえば、白ワインの最高峰。モンラッシェについて学んできた方であれば、モンラッシェのワインが飲みたいと思うはずです。

モンラッシェには、さまざまな生産者がおり、さらにはグランクリュも数個存在しています。ここでは、数あるモンラッシェ製のワインでおすすめの数本を紹介していきます。ぜひ、参考にしてみてください。

コント・ラフォン モンラッシェ

ピュリニー・モンラッシェのシャルドネを使用した、「コント・ラフォン モンラッシェ 」です。モンラッシェ随一の名門ドメーヌであるコント・ラフォンが手塩にかけて仕上げた、贅沢過ぎる1本となっています。

コント・ラフォンは、ムルソーで有名になった生産者ですが、モランッシェにも区画をいくつか所有しており、オイリーでまろやか、そしてフルーティーな白ワインを醸しています。大変人気が高い1本となっており、簡単に手に入られない、ということでワイン愛好家たちの間でも話題となっています。

一度飲んだら忘れることができない、最高級の味わいであるコント・ラフォンのモンラッシェ。生きているうちに、一度は手に入れた至高の1本です。

プリュール ブルネ バタール モンラッシェ

「プリュール ブルネ バタール モンラッシェ」に使用されているシャルドネは、モンラッシェの中でも特に素晴らしいシャルドネが育つ、ということで有名なバタールモンラッシェでです。プリュール ブルネ バタール モンラッシェ」は、空圧式プレス機で圧搾されており、22℃で1ヶ月間の発酵されるという、やや高めの温度での醗酵となっています。

新樽比率は100%となっており、まさにバターやスコッチなどのニュアンスのあるワインに仕上がります。1804年から代々家族経営でワイン造りを行っているドメーヌであり、どの生産者よりもシャルドネ、モンラッシェについて詳しいことでも知られています。

「プリュール ブルネ バタール モンラッシェ」は、ローストしたアーモンドのようなニュアンスがありますが、ミネラル感もありテクスチャーも完璧です。一度は飲みたい名門のワインとなっています。

モンラッシェ・マルキ・ド・ラギッシュ ジョセフ・ドルーアン

ブルゴーニュワインファンで、ジョセフ・ドルーアンを知らない人はいない。そう言わしめる、まさに大御所ドメーヌです。

「モンラッシェ・マルキ・ド・ラギッシュ ジョセフ・ドルーアン」は、数多くの畑をブルゴーニュに有しているドルーアンの中でも、特別な区画であるピュリニー・モンラッシェの畑で栽培されているものです。

ブルゴーニュのシャルドネというと、比較的ナッツや樽のニュアンスが強く、化粧が濃いというイメージがありますが、「モンラッシェ・マルキ・ド・ラギッシュ ジョセフ・ドルーアン」は全く別物です。

フルーティーでありながら、骨格がしっかりとしており、まさにエレガント。一度飲んだら忘れることができない、美しい味わいが魅力的な1本です。ブルゴーニュの名門の最高峰を、ご自身の舌で味わってみると良いでしょう。

ジャックカリヨン ピュリニーモンラッシェPCレシャンカネ

ルイカイヨンという、モンラッシェファンであれば知らぬものはいない、最高峰の生産者が醸す白ワインが、「ジャックカリヨン ピュリニーモンラッシェPCレシャンカネ」です。1632年から続いている名門であり、数多くの名品を生み出してきた生きる伝説的な生産者として知られています。

「ジャックカリヨン ピュリニーモンラッシェPCレシャンカネ」は、ワイン・アドヴォケイなどで高く評価されていることで知られており、ボルドー好きをも虜にしてしまう、強烈な魅了を兼ね備えているワインです。

樽をしっかりと入れながら、いやらしさを感じさせない繊細な味わい。ボリューミーでありながら、軽やかさもあるという、まさに奇跡のようなワインを仕上げます。

フィネスとエレガンスを大切にした、バランスの良い味わいに仕上がっている、極上の1本となっています。

ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ DRC モンラッシェ

説明不要、世界最高峰の白ワイン、「ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ DRC モンラッシェ」。DRC社はピュリニー・モンラッシェにも区画を有しており、そこで完全バイオダイナミクス農法で土地の味わいを表現したシャルドネが栽培されています。「ドメーヌ・ド・ラ・ロマネ・コンティ DRC モンラッシェ」は、繊細さと優雅さを兼ね備えた、まさにシャルドネの理想郷のような味わいです。
パーカーポイントは97点と、白ワインでは最高峰の得点を獲得しており、まさに神のワインと称されても過言ではない1本となっています。
ワインのファンになった、という方であれば、生きているうちに一度は口にしてみたいと思う、最高峰の1本となっています。

モンラッシェを飲むべき理由

ここでは、モンラッシェの代表的なワインを紹介しました。モンラッシェのワインは全体的に高額です。
しかし、これが本物のシャルドネの白ワインです。
一度、この味わいを飲むことで、世界中のワインが目指している味わいがわかり、ワインライフに幅が広がります。
ぜひ、機会があったら楽しんでみてはいかがでしょうか。

    キーワード一覧

    ▲ページトップ