ご当地グルメ

鹿児島で美味しい肉と言えば黒豚!その魅力とは

関連キーワード

ああ~美味しい豚肉が食べたい!牛肉も良いけれどクセが無くビタミンB1、ミネラル、タンパク質などの良質な栄養がたっぷりの豚肉を楽しみたい。
そんな時は特に良質な鹿児島産の黒豚を召し上がってみてはいかがでしょうか。
鹿児島の黒豚の歴史は400年前から。琉球から移入され、改良を重ねて現在の美味しい鹿児島黒豚が存在しています。
黒豚の他の豚肉との違いは歯切れの良さと旨みと甘み。
脂分もベトつかず、さっぱりと味わえるのが全国的に人気となっています。
ニオイも無く、肉繊維が細かく引き締まっているので、他の豚肉よりも柔らかいのに歯切れが良く、味だけでなく、食べた時の感触も他の豚肉とは違い、印象に残り、本当に美味しい豚肉を食べたという満足感に浸れます。

スポンサー

黒豚を美味しく堪能したいのであればやっぱりしゃぶしゃぶがおすすめ。
バラ肉、モモ肉、ロース肉、かたロース肉と同じ黒豚でも部位によって赤身の具合、肉の食感が違うのでそれぞれのしゃぶしゃぶ肉を購入し、食べ比べてみるのもおすすめです。
どの部位も上質さは変わらず、何度でも食べたくなります。
しゃぶしゃぶを食べてみると驚くのが、鹿児島の黒豚はお湯に通しても固くならず通常の豚肉とは全然違うという事。
小さなお子様でも、お年寄りでも噛み切れなくて困る、という事もなく、安心して美味しく食べられます。
ゴマダレやポン酢で食べるのも良いですし、さっと火を通した後氷水にくぐらせ、冷しゃぶサラダなども最高です。

鹿児島の美味しいさつまいもを含んだ餌を食べ、鹿児島の壮大な自然の中で大切に活き活きと育てられた黒豚はまさに逸品です。
ブランド価値が高く、黒いダイヤモンドとも言われている人気の食材。
少々お値段は高めでも栄養豊富で味わい深く、食べる価値のある豚肉です。
思い切って通販などで塊肉を購入し、自宅で好きな厚さにカットし、ステーキやとんかつにしてみるのもおすすめです。
また、贈り物などには鹿児島の美味しい黒豚で作られたハムやソーセージ、チャーシュー、ベーコンなどの加工品がおすすめ。黒豚の美味しさを気軽に味わえ、ある程度日持ちもするので贈って喜ばれること間違えなしです。
ウインナーはバーベキューやホットドッグに。ハムはハムエッグやハムサンド・ハムステーキなどが最高です。
ベーコンはさっと焼いてもカリカリに炒めても絶品。
細かく切ってチャーハンやスープやサラダに使用しても美味しくいただけます。
贈答品としてだけではなく、お正月やクリスマスなどに購入しておけば様々な料理に使用できます。

スポンサー

鹿児島で鹿児島産の黒豚とんかつを堪能する

画像出典:元祖 黒しゃぶ 黒豚料理 あぢもり


鹿児島市千日町にあるあぢもりは、鹿児島黒豚料理のお店です。良質で親しみやすい黒豚料理を提供したいと言うご店主の想いの詰まったお料理の数々は、どれも心づくしの味わいです。フェイントでエビかつやさつま芋の黒豚コロッケも楽しめ、お持ち帰りやお土産商品の用意もあります。

元祖 黒しゃぶ 黒豚料理 あぢもり
【所在地】
鹿児島市千日町13-21
【電話番号】
099-224-7634
【営業時間】
11:30~14:30 17:30~21:30
【アクセス】
鹿児島中央駅・鹿児島駅 鹿児島市電・バス共に
「天文館通」下車 G3アーケードを抜けて徒歩5分

鹿児島県のお土産はやっぱり西郷隆盛?

画像出典:元祖 黒しゃぶ 黒豚料理 あぢもり


お持ち帰りにはサンドイッチにもしていただけます。ほか、黒豚しぐれ煮や黒豚やわらか煮、西郷ボトル容器などもあります。西郷隆盛の反対側には大久保卿が描かれているそうです。ぜひ鹿児島のお土産に!

スポンサー

    ▲ページトップ