神社

婚活中の人におすすめ・多度稲荷神社

2018-09-10

関連キーワード

上げ馬神事を行い、天目一箇神という鍛冶の神を祀るなど、何とはなしに男性的な印象の多度大社。そのすぐ近くには、婚活中の方におすすめの神社がありました。
その名は多度稲荷神社。多度大社から見て東側に位置します。商売繁盛、家内安全、社運隆盛の他、婚活にご利益があるようです。
鳥居の近くには黄色い幟があり、そこには「婚活守り」の文字が踊っています。狐の鳴き声が「コン、コン」と聞こえるのでそれにかけてのことです。
多度稲荷神社は、あの伏見稲荷から分霊を受けているので、効き目は期待できます。結婚が叶ったら、次は家内安全の方をお願いしましょう。

所在地:多度大社脇

スポンサー

観音霊場の一つ・多度観音堂

多度稲荷神社と同じく、すぐ近くにあるのが多度観音堂です。伊勢西国の三十三観音霊場のラストを飾ります。ご本尊は千手観音。十一面観音像も安置されています。
多度稲荷神社と同じく、規模は小さめですが歩んできた歴史はかなり壮絶です。織田信長の調伏祈願が多度大社で行われたとして、柴田勝家などにより焼き討ちに遭いました。
兵火に遭うのは寺院としては珍しくありませんが、賊にも焼かれた上、地震で埋没する、明治時代になったら豪雨でお堂が流されるなど、人災や天災に多く見舞われています。
そのたびに復活を遂げているのが何度も言えない頼もしさを感じさせる、それが多度観音堂です。その象徴とも言えるのが、一般人でもつくことができるらしいお寺の鐘。
第二次世界大戦の際、寺院の鐘は軍に供出されることが多かったのですが、江戸時代に作られたこの鐘はそれを免れた模様。
長らく不遇の時代にあった多度観音堂ですが、今では小さいながら凛とした佇まいを見せており、不思議な力を感じさせる、おすすめの観光スポットとなっています。

所在地:〒511-0106
三重県桑名市多度町多度山下1613

自然の中で川遊び・多度峡

夏場のおすすめスポットが多度峡です。多度大社の禊場である滝の近くにあります。
夏、多度峡から流れる川をせき止め、自然のプールとするのです。このプールは周囲を緑に覆われており、市営プールにはない趣があります。ここにたどり着くまでの道のりで、色々な植物を堪能できるのも魅力です。
運が良ければ、夜には蛍が舞う姿が見られます。また、四季折々で違った表情を見せてくれる自然の姿に改めて畏敬の念を抱くことでしょう。
多度大社には天候の神にして、水神の性格も持つ天津彦根命が祀られています。水の冷たさに心地よさを覚えると共に、「水の神様」、その存在の大きさを感じることもあるかもしれません。
改めて自然の雄大さ、偉大さが分かる峡谷です。

所在地:三重県桑名市多度町

スポンサー

神社巡りで行くのもおすすめ・治水神社

県をまたいだ岐阜県には治水神社があります。距離としては5kmほどなので、車を使っての神社巡りでお参りをするのもいいでしょう。
こちらは木曽三川(きそさんせん。木曽川、揖斐川、長良川)の度重なる水害対策工事を成し遂げたのが元で作られました。責任者の平田靭負(ひらた・ゆきえ)は、工事の際に犠牲者が出たとして、責任を取り自害。祭神として祀られています。
工事は江戸時代に行われましたが、神社は昭和になってから建てられました。ご利益は、工事にあやかって水難を避けること、また交通安全や家内安全などです。
安全のために人々と戦った人物を祀るこの神社は、「成し遂げられないことなどない」という気持ちを持たせてくれます。

所在地:〒503-0625
岐阜県海津市海津町油島

花を愛で、学びと遊びが同時に味わえる・木曽三川公園センター

多度大社で荘厳な気持ちになった後は、花と触れ合ったり、思い切り遊んだり、学んでみるのもいいでしょう。そこでおすすめなのが、木曽三川公園センターです。多度大社から4.2kmの所にあります。
一番の目玉は、広大な敷地に春夏秋冬、季節に合った花が咲き乱れる大花壇です。
季節によって異なるイベントも催されますので、いつ行っても、また何度行っても新鮮さが味わえます。
お勧めすべきスポットはこれだけではありません。敷地のほぼ中央に、少々未来的な印象のタワーがそびえるのが見えてくるでしょう。これは木曽三川や周辺にまつわる歴史、などを学ぶことができる、水と緑の館と呼ばれる施設です。
多度峡同様に、自然というものを実感せずにはいられません。
展望台からはまさしく360度の大パノラマが広がっており、遮るもののない広大な景色を堪能できます。
お子様向けの遊具や広場、レストランもあり、いずれも充実した設備です。一日いても飽きることなく楽しめる工夫がいっぱいなので、多度大社の参拝の前後、ご予定に入れるのはいかがでしょう。

所在地:〒503-0625
岐阜県海津市海津町油島255-3
【レストラン・ままずカフェ】
営業時間:10:30-17:00(3月~11月)、11:30-16:30(12月~4月)
休業:4、8、12月以外は第二月曜日。この日が休日の場合は翌日が休業。

スポンサー

古風なカフェ・グランヒル

参拝をして観光をしたら、お腹がすいてくることもあります。多度大社から0.9kmのところにあるカフェ、「グランヒル」で、甘いものを取り、当分補給をするのもお勧めです。
英国風の庭には適度にガーデニング風味のアイテムやオブジェがあり、寺社仏閣とか違った、しかしどこか共通した趣があります。
肝心かなめのメニューは、と言えば、ワッフルが好評です。キャラメルやストロベリーソースとアイスが絶妙に絡んだワッフルは口コミでも高評価を得ています。パスタやライスプレート系の料理もありますので、小腹を満たすのも、ちゃんとした食事をとるのにも打ってつけのお店です。
もし内装がモダンでカジュアルなものであったら、それはそれでワッフルの味をおいしく感じられるでしょう。
グランヒルの内装はアンティーク調で、店の一角には欧州めいた雑貨売り場もあります。こうした英国アンティーク風の雰囲気は極めて非日常的です。
「何だか違う。でも心地よい」との気持ちが、ワッフル、料理の味わいにある種のスパイスとなります。グランヒルはそうした、雰囲気を料理のスパイスにしてくれるタイプのお店なのです。
料理が来るまでは、店内に常備されているガーデニング関連の本を読むのも、趣があっていいでしょう。

所在地:三重県桑名市多度町多度2-22-5
定休日:水曜日(祝日の際は営業)

近場でおすすめのお食事処・丸繁

多度大社に一番近いお食事処は、丸繁です。距離にして100m、駐車場のすぐ近くにあるので、お土産を買ったり、ちょっと休んだり、お土産を買ったりするのに適しています。一番の人気商品は、生クリーム大福です。もちっと弾力のある生地に、生クリーム入りのつぶあんが絶妙な味わいで、評判を呼んでいます。
お食事もできますので、参拝の帰りにお立ち寄りください。

堂々とした和の佇まいは150年という歴史の重みにより作られています。その中で、時代と共にニーズに合わせて変化を続けているお店です。それは、伝統の変革のバランスがうまく成り立っていると言えます。

所在地:三重県桑名市多度町多度1605
営業時間:9:00-17:00
定休日:木曜日

    ▲ページトップ