スイーツ

コクと風味抜群!栄養豊富で美味しさ抜群の黒蜜

2018-09-18

関連キーワード

きな粉との相性は抜群!アイスクリームやくずもち・わらび餅や白玉、ところてんやミネラつまめなどを何倍にも美味しく変身させてしまうのが黒蜜です。
ああ和スイーツが食べたい!たっぷりと掛けて、付けて食べたいという時にあんこと共に真っ先に思い浮かぶ人も多いのではないでしょうか。

黒蜜の原料は黒砂糖。
黒蜜は黒砂糖を水に溶かして煮詰めて作られています。
白砂糖のシロップとは違い、コクのある美味しさと風味、黒砂糖の独特の味わいをとろりとした状態で堪能することが出来ます。
黒蜜の原料となる黒砂糖はサトウキビが原料。
黒砂糖には身体に嬉しいミネラルが大変豊富に含まれています。
実はこのミネラルがコクと独特の風味を出しているのです。
黒糖には白砂糖にはないフェニルグルコシドという成分が含まれており、ダイエット中の方には嬉しい糖の吸収を抑えてくれる効果が期待できます。
さらに中性脂肪を分解してくれる成分とコレステロールを下げる成分、身体の代謝を促進してくれる成分もあるため、ティータイムや食後のおやつなどに適量食べるのはダイエットに大いに役立つと言えるのです。
ただし生クリームやアイスクリームなどをたっぷり併用してしまうと高カロリーとなってしまいますので要注意。
食べる量を調整するか黒蜜寒天や黒蜜ところてん、黒蜜ヨーグルトなどが最適です。
きな粉も一緒に加えればきな粉に配合されたサポニンが中性脂肪を減らす働きがあるのでダイエット効果を高めてくれ、風味もぐんと良くなります。
また、黒蜜には健康に役立つ成分も豊富です。
黒蜜はミネラルが豊富。カルシウム鉄分、リンも多く含まれており、骨や歯を健康に丈夫にし、高齢者などがかかりやすい骨粗鬆症予防そして貧血予防効果も期待できます。
また、髪や爪などを丈夫にする亜鉛も豊富です。
さらに余分な塩分を排出してくれるカリウムが含まれており、むくみが気になる方にはおすすめです。
ミネラルだけでなくビタミン類も豊富。疲労回復や美肌効果も期待できます。

黒蜜は手作りすることもできますが、通販などで気軽に購入することが出来ます。手軽で手を汚さずに使用できる黒蜜ボトルタイプの商品は使い勝手が良くおすすめ。沖縄産の黒砂糖を使用したものや無添加にこだわったもの、業務用の大容量のものなど種類も豊富に販売されています。
黒蜜は甘いものにかけて食べるだけでなく煮もの類などの調味料としても大いに利用できます。

    キーワード一覧

    ▲ページトップ