食文化

美容と健康に良い高級食材と代表格と言えばフカヒレ!

関連キーワード

かなりの高級食材であるのがフカヒレ。一生のうちに1度や2度は食べてみたい、姿煮というものを堪能してみたい。という方は多いのではないでしょうか。
フカヒレとはヨシキリサメやモウカザメ、アブラノツノザメなど大きなサメの尾ビレ・背ビレ・胸ビレから腹ビレや尻ビレといった部分を乾燥させたもの。
昔から日本では主に中国への輸出用として多く作られていました。
現在でも主に宮城県の気仙沼市などで水揚げされ、加工されています。

スポンサー

フカヒレというのはサメ1匹に対してたった1パーセント品取れない貴重なもの。
姿煮などで出される部分の多くは大ぶりなヨシキリザメの尾ビレの部分です。
姿煮は他にはない何とも独特な歯ざわりととろみのある食感が魅力的。
フカヒレは美肌に良いコラーゲンやカルシウム、マグネシウムなど栄養も豊富です。
必須ミネラルである亜鉛も豊富で身体に含まれる有害物質の排出を促進してくれます。
また、さらに女性に嬉しい鉄分も豊富。
美肌効果だけでなく疲労やだるさの原因となる鉄分不足にも役立ちます。
同じフカヒレでも尾ビレ・背ビレ・胸ビレ・腹ビレ・尻ビレではそれぞれ食感に大きな違いがあります。
フカヒレに姿煮は尾ビレや背びれが最適であり、胸ビレは形が崩れるためスープなどに多く利用されています。
フカヒレ料理を提供しているお店によってはフカヒレの姿煮の食べ比べなどが出来るお店があり、部分によっての食感の違いを楽しむことが出来ます。
シャキシャキ感があり、フカヒレの繊維質を堪能できるのが背ビレ。
崩れやすい胸ビレは柔らかく繊維の部分は柔らかな弾力でとろりとした味わいを楽しめます。

お店に食べるといくらになるかわからないのでなかなか食べる勇気がない・・という方には通販で購入できる姿煮がおすすめです。
通販では本場気仙沼直送などのフカヒレ料理が注文できます。
姿煮の真空パックの他にフカヒレラーメン、フカヒレスープ、フカヒレ入り小籠包や中華まん、茶わん蒸しなどどれもこれも食べてみたいものばかり。
価格も時価ではなく、あらかじめ価格が表示されているので安心して選ぶことが出来ます。
通販は評価やレビューなどで沢山の種類の中から比較検討できるのも嬉しい。
口コミやレビュー・評価の他に配送料や配達時間、決済方法などを良く確かめ、納得したものを選び購入するのがおすすめです。
フカヒレを購入する際は、フカヒレづくりに絶対の自信を持ち、独自の製法にてフカヒレ商品を丁寧に取り扱っているお店がおすすめです。

スポンサー

    ▲ページトップ