ご当地グルメ

お土産にもおすすめ! 静岡特産の風味抜群なわさびに舌鼓

2018-09-19

関連キーワード

お料理をピリッとした辛さで引き立てる、日本料理におけるじゅうような陰の立役者・わさび。そのわさびが実は静岡県発祥の食材だということをご存知でしょうか? 今回はそんな静岡県のわさびの魅力に迫っていきたいと思います。

スポンサー

わさびは静岡が誇る特産物! 美しいわさび沢の景観も

わさびは、江戸時代に現在の静岡市葵区有東木で栽培されたのが最初だと言われています。その後、県内でもわさびの産地として有名な天城や長野県安曇野など、わさびの栽培に適した気候や風土の地へと伝えられていきました。静岡県では天城をはじめ、今もわさびの栽培が盛んで、わさびの産出額は日本一を記録しています。

「天城わさびの里」ではわさびの収穫体験も

わさびの栽培が盛んな杉本地区には、わさびの加工体験や収穫体験が楽しめる「天城わさびの里」という施設も道の駅「天城越え」内に併設されています。本わさびを使ったわさび漬けの加工体験や実際にわさび田から収穫できるわさび収穫体験などを催しているので、旅の思い出作りとしても最適です。ただし、どちらも要予約なので事前に予約を済ませておくことをおすすめします。

「天城わさびの里」では生わさび・わさび漬け・わさびの茎を使ったお漬物・わさびみそなどわさびの加工品も多種販売しているので、お土産選びにも最適です。また、施設内ではすりおろした生わさびを甘いソフトクリームにトッピングした「わさびソフト」も販売しており、その不思議な味わいにファンも多いのだとか。「天城わさびの里」へ立ち寄った際は、ぜひ甘さと辛さが同時に楽しめる「わさびソフト」を一度試してみてください。


天城わさびの里
住所:静岡県伊豆市湯ヶ島892-6(道の駅「天城越え」内)
電話:0558-85-0999
公式HP:http://amagi-wasabinosato.co.jp/index.html

スポンサー

極上のわさびを求めて静岡県へ

画像出典:金印株式会社


良いわさびが育つ条件は、水が清涼であることや水量が豊富であること、水温が夏は冷たく冬は暖かく感じられるくらいの温度であることなど、気候や風土が大きく関係していると言われています。豊かな自然と澄んだ水で育まれた静岡県産のわさびを実際に自分でおろして、ぜひ本物の味を味わってみてください。きっと市販のチューブのものとは比べ物にならないほど、豊かな味わいと風味を楽しめるはずです。

創業140年以上の老舗田丸屋本店、お馴染みの商品がたくさん!

画像出典:株式会社田丸屋本店


わさびを使ったお菓子やドレッシング、わさびのピクルス・オリーブオイル、チーズやお塩、ごはんのお供まで、様々なわさび製品を扱っている田丸屋本店は、明治8年創業の老舗です。静岡のお土産でお馴染みの定番わさび漬けも田丸屋本店の商品です。

株式会社 田丸屋本店
【所在地】
静岡県静岡市葵区紺屋町6番7号
【電話番号】
054-254-1681

    ▲ページトップ