まるで綿菓子みたい!ビションフリーゼは社交的で明るく性格も抜群

2018-10-31

関連キーワード

ビションフリーゼは、綿菓子のように真っ白でふわふわした容姿が可愛いフランス原産の小型犬です。
古くからヨーロッパ諸国を経由して発展してきた犬種で、長い歴史の中でコンパニオンドッグとして愛されてきました。頭が良く人と上手に付き合うことが得意なので、上流階級貴族や庶民だけにとどまらず、サーカス犬としても活躍していたそうです。
人見知りをしない社交的な明るい小型犬で、賢く従順で人懐こいので飼いやすさも抜群。日本の家庭にも無理なく順応できる性格の良い犬種です。

ふんわり真っ白な愛くるしい容姿で人と付き合うのが上手なビションフリーゼの魅力と、育て方のポイントについてご紹介します。

スポンサー

ビションフリーゼの特徴と性格は?

◇遺伝疾患が少ない丈夫な体質!暑さ対策だけは万全に

ビションフリーゼは遺伝疾患が少ないことで知られています。
ふんわり丸みを帯びた愛らしい容姿ですが、体は程よく引き締まっていて筋肉質。基本的に丈夫な体質で運動能力が高く、小型犬の中では多くの運動量を必用とします。
被毛は、巻き毛状のトップコートと柔らかいアンダーコートで構成されたダブルコート。アンダーコートをふっくら立たせてトップコートをふんわり丸く仕上げた姿は、メイクに使われる高級パフにそっくり。
この特徴的なカットスタイルは「パウダーパフ」と呼ばれています。ビションフリーゼの毛質は色んなスタイルにアレンジしやすいので、その子の顔立ちや容姿に合ったトリミングを楽しむことが可能です。ビションフリーゼは湿気が少ない地域が原産の犬種なので、日本の蒸し暑さは大の苦手。
熱中症になりやすいので、梅雨から残暑にかけての暑さ対策だけは万全にしましょう。体の大きさは、体高25cm~29cm・体重3kg~6kg前後。平均寿命は12歳~15歳くらいです。

◇明るく従順で知能が高い!誰とでも仲良くなれる社交的な性格

ビションフリーゼは、人だけでなく他の動物とも上手に付き合えるフレンドリーな性格です。
コミュニケーション能力が高く従順なのでしつけが入りやすく、初心者でも飼いやすい犬種と言えるでしょう。
環境変化に対しての順応性も優れているので、サーカス犬として活躍していた歴史があるのも頷けますね。活発で明るく攻撃性がほとんどなく穏やかなので、幅広い年代の人やペットと仲良く付き合っていくことができます。
人と一緒に遊ぶことが好きな甘えん坊で可愛らしい小型犬ですが、我慢強い一面もあるようです。飼い主や家族に対して気遣う繊細な心を持っているので、ストレスを貯め込んでしまわないように気を配ってあげましょう。

◇急に暴れ出すことがある?ビションブリッツを理解しよう

ビションフリーゼは「ビションブリッツ」と呼ばれる特徴的な状態になることがあります。
何かのきっかけが原因で突然スイッチが入り、興奮状態に陥ってしまう症状です。思い切りはしゃいで走り回ったりワンワン吠えたり、はっきり言って手が付けられないほど。こうなってしまうと、多少の声かけ程度では治まってくれません。ビションフリーゼの行動範囲から障害物を速やかに取り除き、精神状態が落ち着くまで放置するのが無難です。
ビションブリッツの原因ははっきりとわかっていませんが、蓄積したストレスが起因している可能性があるのではないかと考えられています。
好きな遊びをしているときなど、興奮しやすい状況からビションブリッツに移るケースも多いので、遊ばせるときは興奮させ過ぎないように気を付けましょう。
長時間の留守番なども寂しがり屋のビションフリーゼには大きなストレスとなってしまいます。できるだけ原因となる要素を作らないように心がけ、起きてしまったときは治まるまで放置することで対処していきましょう。

適度な運動と被毛のお手入れを毎日行い健康的な心身を維持

◇毎日の散歩で運動不足とストレス解消

犬にとって快適な季節は、最低でも毎日30分程度の散歩をさせることをおすすめいたします。
1回当たり15分~20分程度の短い時間でかまいませんので、気持ちよく運動させてあげてください。ドッグランや公園が散歩コースの近くにあるのなら、積極的に利用しましょう。
ビションフリーゼはとてもフレンドリーな犬種なので、他のペットに対して攻撃的になることはほとんどありません。ノーリードで思い切り走り回ると良い気分転換になり、程よく疲れて効率良くストレス発散させることができます。ただし、屋外でビションブリッツを起こしやすい子の場合は注意が必要です。
リードを繋いだ状態で遊ばせ、ビションブリッツを起こしたら短めに持って、周りの迷惑にならないように行動を制御しましょう。散歩に向いていない天候の日は室内運動だけでもかまいません。
飼い主や家族が遊びに参加すると喜ぶので、一緒に室内運動を楽しんであげてください。適度な運動はビションブリッツを防ぐ効果もあるとされているので、運動不足にならないように気を付けましょう。

◇デリケートな被毛と皮膚は毎日のお手入れで健やかに

ビションフリーゼのふわふわ被毛を保つには、毎日のお手入れが欠かせません。
もつれやすい毛質なので、放置するとすぐに傷んでしまいます。皮膚もデリケートなので、もつれた後の無理なブラッシングはおすすめできません。
できれば、スリッカー・コーム・獣毛ブラシなど数種類のグルーミング用品を使い、毎日ブラッシングを行ってください。スリッカーでやさしくほぐしても元に戻らないほどもつれてしまってしまった場合は、プロのトリマーに相談することをおすすめいたします。
ビションフリーゼは抜け毛が少なく伸びやすいので、毎月トリミングを行うのが一般的です。プロのトリマーにお任せして、愛犬の顔立ちや体型に似合った可愛いカットスタイルに美しく整えてもらいましょう。

ビションフリーゼは、ふわふわの綿菓子みたいな愛くるしい小型犬。
従順で育てやすくフレンドリーで、性格の良さも抜群です。初めて犬を飼う人にもおすすめですよ。
真っ白な可愛いコンパニオンドッグのビションフリーゼをあなたの家に迎えてみませんか?

監修:ソラノアンジュ

愛するペットと暮らす充実した幸せな人生。その素晴らしさをたくさんの人に伝えたくて、ペットライターの道を選びました。
長年の執筆経験で得た情報を元に、あなたの可愛いパートナーを探すお手伝いができれば幸いです。

『趣味時間』とは? 他とは一味違う旅情報と大人の趣味ネタが満載のWEBマガジン!

『趣味時間』は、大人の趣味を楽しむためのライフスタイルマガジンです。大人が気になるさまざまなジャンルの趣味・知識の情報を、楽しみながら吸収できる読み物スタイルでご提供しています。既に読みつくせないほどの記事をご用意しているほか、日々新しい情報が更新されていますので、ちょっとした空き時間を有意義に過ごすのに最適なWEBマガジンなのです。

    ▲ページトップ