ガーデニング

カサブランカで素敵な百合の花言葉を贈ろう!

2018-12-10

関連キーワード

カサブランカで素敵な百合の花言葉を贈ろう!

百合の花言葉は、「威厳」「純潔」「無垢」「純粋」などという素敵な花言葉がありますが、百合の中でも大きな花で存在感を表しているカサブランカの花言葉はどんな花言葉なのでしょう。
カサブランカを花束などで贈る人も多いと思いますが、どんな花言葉なのでしょうか。カサブランカの花言葉について詳しく知ってみたいですよね。

スポンサー

カサブランカは華やかな百合の女王!

カサブランカは「百合の女王」などとも呼ばれ、大輪で純白な花を咲かせる華やかなイメージが印象的ですよね。オランダで開発された百合で、その華やかさが特に女性に人気で、また香りも強い百合の特徴を持っています。普通の百合とは異なる大きさと華麗な花で世界的ブームも作り出した百合です。

実はこのカサブランカは、オランダで開発されて人気となっていますが、日本のユリの原種数種を掛け合わせた交配種で作られた百合です。

カサブランカの花言葉は?

そんな華やかなカサブランカの花言葉は、「威厳」「純潔」「高貴」「雄大な愛」となっています。他の百合の花言葉と重なるものが結構多いのですが、「高貴」という言葉は、カサブランカらしさを表している花言葉ではないでしょうか。

他の百合の花言葉にある「無垢」という花言葉ではなく「高貴」という花言葉が付いているのもカサブランカらしいと言えるでしょう。そんな「高貴」なイメージを持ったカサブランカの花を贈る際には、その魅力を十分に演出しながら贈ってみるといいですね。カサブランカだけを集めて花束にすると、純白の魅力がより増して、とても雰囲気が出たりするのでおすすめです。

カサブランカは、「高貴」の花言葉にもふさわしく、結婚式のブーケなどにもよく使われます。カサブランカだけで作ったブーケが最近では大活躍しています。純白の花の色と「高貴」というイメージが、品があって華やかで花嫁のイメージにもよく合います。「雄大な愛」という花言葉もあり、結婚式にもとてもおすすめと言えます。

また、百合は古くは、古代ギリシャ・ローマ時代の花嫁が百合をガーランドにしたものを花冠にして使っていたという話があるほど、歴史的に花嫁に縁のあるものです。

さらに、ヨーロッパでは、百合は女性を表す花として、聖母マリアの花ともされています。母性、純潔の象徴的な花となっていますので、女性に贈るにはぴったりの花となっています。

スポンサー

カサブランカの花束は蕾で贈ると長持ち!

カサブランカは、花束で贈ることも多いのですが、その際に蕾の状態で贈ると長く花持ちするのも魅力の一つです。
花束を贈るとすぐにダメになるととてもショックですよね。それを考えると、カサブランカの花束は、花弁も厚いのが特徴でとても丈夫で長持ちします。蕾が開く際に力強く音がするほどです。蕾のうちから贈るのと大きな花が咲く醍醐味もあって、喜びがあっていいでしょう。

カサブランカの花の特徴は?

そして、カサブランカの花の特徴についてあらためてご紹介しますと、カサブランカは咲いているうちに段々と大きな花弁が反って行くように開くのが他の百合とは異なる特徴です。そして、最後にはとても大きく開きます。

また、花の咲き方として、茎に対して四方に蕾が付き、下の方を向いて咲くのも特徴です。それに対して上の方を向いて咲くカラフルなカサブランカに似た大輪の百合も最近では登場しています。

スポンサー

ヨーロッパではカサブランカよりも上向きに咲く百合が人気!?

ヨーロッパでは、下向きに咲くカサブランカよりも上向きに咲くカサブランカのような大輪の花が最近注目されているそうです。次々と新しい百合が登場してきていて、百合の咲き方も異なる魅力を発揮していると言えます。

それらは、「色付きカサブランカ」などと呼ばれ、ほんのりピンク色のカサブランカを「ル・レ―ブ」「マレロ」、赤の「ロビーナ」などといったカサブランカとはまた別の上向きに咲く大輪の品種です。こうした百合も含めてカサブランカを始めとした大輪の百合は「オリエンタル・ハイブリッドリリー」と呼ばれています。

日本の百合がヨーロッパでも人気を集め、いろいろな百合が登場していることは誇らしいことでもありますよね。

百合の魅力を広めるリリーアンバサダーも登場!

日本生まれなどの百合がヨーロッパでもたくさんの品種で改良され、現在100種類以上も開発されているなど、百合はとても人気の花です。百合の魅力は、花言葉にもあるように「威厳」「純潔」「無垢」「純粋」などで、特にカサブランカは、その中でも優雅で華やかな魅力がいいでしょう。

そんな優美で、気高く、華やかな百合の魅力をもっと広めようとオランダより認定された「リリーアンバサダー」なども日本に最近誕生しています。カサブランカも始めとして百合の魅力をもっと広く感じてもらうためのものです。百合をさらに美しく見せるフラワーデザイナーなども出てきています。百合の花の魅力を花言葉とともにもっと多くの人でこれから楽しんでいきたいですね。

植物を探す

花の名前
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

『趣味時間』とは? 他とは一味違う旅情報と大人の趣味ネタが満載のWEBマガジン!

『趣味時間』は、大人の趣味を楽しむためのライフスタイルマガジンです。大人が気になるさまざまなジャンルの趣味・知識の情報を、楽しみながら吸収できる読み物スタイルでご提供しています。既に読みつくせないほどの記事をご用意しているほか、日々新しい情報が更新されていますので、ちょっとした空き時間を有意義に過ごすのに最適なWEBマガジンなのです。

    ▲ページトップ