雑貨

超便利!有孔ボードの活用方法の紹介!

2018-12-15

関連キーワード

壁のボードの一種である「有孔ボード」は、雑貨を引っかけたり写真などを貼ったりするのにもとっても便利!
100均やホームセンターで購入することもでき、大きさも調整しやすく、場所と用途に合わせてオシャレに加工もできますよ。
キッチンのコンロの側面の壁に付けて調理器具を吊るしたり、パーテーション代わりに壁として扱ったり…そんな有孔ボードの活用方法を紹介していきましょう。

スポンサー

有孔ボードの特徴

ボード全体に均等に穴が開いており、間隔は3センチほどのものが多いのが特徴。壁に設置して色々なものを吊り下げることも可能です。

・カラーとデザインも豊富

ホームセンターに売っている有孔ボードは、カラーバリエーションも様々なため部屋やインテリアに合わせることも可能です。イエローやレッドなどのポップカラーな有孔ボードに写真や絵を飾って子供部屋に、木目調やブラックのシックなデザインなら大人向けのディスプレイに…他にも好みの色をペイントしていくのもオススメ。塗料と刷毛で簡単に塗っても良いですし、防水性を高めてキッチンや洗面室に置くのも良いでしょう。

・取り付ける際には…

有孔ボードをそのまま取り付けるだけでなく、ボードの周囲を枠で囲ってオシャレに飾るのもオススメです。有孔ボード自体に色を塗ったりするよりも、お手軽で見た目も良くしやすいのがメリット。枠を全部に付けるのではなく、四隅のだけ角を隠すように付けるのも良いでしょう。

部屋や家族に合わせた活用方法

・キッチン

キッチンで有孔ボードを使用すれば、調理器具やキッチン用品の収納にとても便利!1センチほどの厚さの板を横長に取付けて、その上にカップやグラスを並べればサッとお皿を並べるのにも助かり、オシャレにも見えます。板の厚さと長さや幅の調整は、載せたいものの大きさと重さに合わせるのが良いでしょう。最初は載せておくのが少なくても、だんだん積み重ねて載せがちになりますので耐荷重に気を付けつつ、落ちてこないようには注意して下さい。
また、調味料を並べておけば料理をする際に使いやすく、整然と並んでいるとスッキリします。他にもフックを引っかけてフライ返しやピーラーといった調理器具を提げておくのもオススメです。

・パーテーション

天井と床の間に固定できるほどの大きさの有孔ボードなら、部屋を2つに仕切るためのパーテーション代わりにもなります。リビングの一角を物置スペースにしたり、子供が遊ぶスペースにしたり…また、洋室などの部屋を仕切ることで、2人の子供のためにそれぞれの子供部屋にするという活用もできますよ。

・ボード代わりにすることも!

有孔ボードの穴を活用するだけでなく、塞いでしまってリメイクシートやウォールアート用のステッカーを貼って楽しむのもオススメ。お子様向けにキャラクター系のシールを貼っていったり、オシャレなアートで部屋の印象を変えるのも良いですね。シール系は100円均一でも色々な種類が売っていますし、組み合わせを楽しむことができます。
また、アート用のスペースにして黒板やホワイトボードといった、お絵かきを楽しむ専用のスペースを設けるのもいかがでしょうか?縦長に設置した有孔ボードの上部は洋服などをかけておき、下の方は子供用のスペースにする…そういった使用方法も良いでしょう。

スポンサー

趣味や用途に合わせた活用方法

・車庫に工具を並べよう

車やバイク、自転車などを置いている車庫に有孔ボードを設置し、工具を並べればガレージ風に!スパナなどを企画や大きさ順に並べれば見やすいですし、清掃用具をかけておいて整頓しておくのも良いでしょう。その際は。金属製の工具だと重さがあるため、有孔ボードが倒れないよう気を付けてくださいね。

・手芸用品を色別に並べよう

手芸用品やマスキングテープを集めている人なら、有孔ボードにピンを穴に刺してそこに引っ掛けることで、色やデザインごとに並べられるのでオススメです。また、円筒状の容れ物を引っかけて吊るして、ペンや色鉛筆を入れれば子供の勉強机にも使えますね。

・化粧用のスペースにしよう

壁掛け用の鏡を有孔ボードに設置すれば、女性のメイクアップ時にも役立てます。お化粧道具もボードの入れ物を引っかけて種類別に並べることもできますし、前髪を整えたりするのに使うハサミなら、そのままかけることもできます。また、お化粧のワンポイントアドバイスをピン留めして貼っておくのも良いですね。メイクアップ時用に、顔を明るく照らせるよう100均で買える小さめのライトを買って取り付けておくのも便利でしょう。

・ゲームやCDを飾ろう

CDのジャケットが見えるように立てかけて並べるのもオシャレ!有孔ボードに土台となる木材をピッチにそって横にして付けるだけなので簡単ですし、材料も100円ショップで揃えることが可能です。CDを立てかけるのも程度の幅があれば大丈夫なので、狭い部屋でも場所を取らずに設置可能です。

まとめ

リビングやキッチンだけでなく、趣味に合わせた使い方ができる有孔ボードの活用方法…使ってみたくなった人も多いのではないでしょうか?
取り付けも難しくなく、試しに少しのスペースに採用してみて、便利だったら広げていくのもオススメです。意外な使い方を発見しつつ、是非とも活用してみてくださいね。

スポンサー

    ▲ページトップ