温泉

霧島温泉郷で観光と温泉を満喫しよう 坂本龍馬ゆかりの温泉も!

2018-12-15

関連キーワード

霧島温泉郷とは、霧島連山の中腹あたりに点在する大小9つの温泉の総称で、そのすべてが標高600mから850mに位置しています。霧島温泉郷の付近には霧島神宮や丸尾滝など観光スポットも多くあるほか、かの有名な坂本龍馬ゆかりの温泉や名所も点在しているので、温泉だけでなく観光を楽しみたい方にもおすすめです。

坂本龍馬ゆかりの温泉も! ぶらりと観光したあとはゆっくり温泉につかろう

霧島温泉郷には新湯・林田・硫黄谷・丸尾・栗川・湯之谷・殿湯・関平・野々湯の9つの温泉が点在しており、その泉質は多彩でさまざまな症状に効くと言われています。このうち硫黄谷温泉は、霧島温泉郷にある「霧島ホテル」だけでしか楽しめない温泉で、かつて坂本龍馬とその妻おりょうが日本初の新婚旅行として立ち寄ったことでも知られている名湯です。また、坂本龍馬ゆかりの宿として、館内では坂本龍馬に関するいろいろな資料の展示も行っています。霧島温泉郷にはほかにも坂本龍馬にちなんだ観光スポットがいくつかあるので、観光と名湯を楽しみながら幕末の志士に思いをはせてみるのもよいかもしれませんね。

霧島温泉郷のホテルや旅館が立ち並ぶエリアではあちらこちらで湯けむりがあがっており、昔ながらの温泉街らしい風情が感じられます。また、霧島温泉郷にはホテルや旅館に併設された温泉以外にも、いくつか岩風呂が点在しているほか、近くに霧島神宮・丸尾滝・布引滝などの観光スポットもあるので、温泉と観光の両方を満喫することができますよ。特に6世紀に創設されたと言われている、歴史ある霧島神宮は、九州でも指折りのパワースポットとして注目を集めている観光名所でもあるので、ぜひ参拝に訪れてみてください。 写真提供:霧島市 また、鹿児島には下記のような名物もありますので、合わせてお楽しみください。


やっぱりおいしい!本場鹿児島県で食べる名産「さつま揚げ」


しっとりとしたサツマイモ本来の甘みが楽しめる芋きんつば 鹿児島の名店もご紹介



    ▲ページトップ