景勝地

温泉だけじゃない「箱根」とその周辺の観光スポット5選

2018-12-22

関連キーワード

言わずと知れた大観光地「箱根」は大都市東京からの交通アクセスも良く、温泉や湖、神社、エヴァンゲリオンの聖地など数多くの観光名所があるエリアでもあります。
ここではそんな「箱根」の観光スポットを紹介していきたいと思います。

1、彫刻の森 美術館

彫刻の森 美術館は1969年に開館した国内で初めての野外美術館です。
豊かな自然を味わいながら芸術鑑賞ができるという特殊な造りとなっています。
7万?という広い敷地に作品が展示されており、落ち着いて鑑賞できます。
また、体験型の遊戯彫刻があるのも特徴です。
「シャボン玉のお城」はシャボン玉のような透明の球体の中が空洞になっていて球体を移動していくことができます。
もう一つは「ネットの森」で、こちらは手編みのネットの中でくつろぐことができるというものです。
どちらも子どもに大人気となっており、体を動かして楽しむことができます。
「幸せをよぶシンフォニー彫刻」は森の中にあり、塔の中に入るとステンドグラスが光を受けて最高に幻想的な空間を作り出します。
らせん階段を上って屋上に出ると周囲の箱根の山々を眺めることができます。
「屋外の美術館」という珍しい体験ができるスポットですので、ぜひ訪れてみましょう。

2、芦ノ湖

約3000年前にできたとされる湖です。
神山で爆発が起こった際に北西部分が崩れて土砂が流れていったことで川がせき止められ、水が貯まって湖となったカルデラ湖が芦ノ湖です。
芦ノ湖に富士山が写った「逆さ富士」は箱根の絶景のなかでも特に人気のものです。
とにかく美しい湖で、作家司馬遼太郎は「箱根権現の神の衣の色」と芦ノ湖の青さを称えました。
また、この湖には頭が9つある龍が棲んでいましたが万巻上人が湖に石台を築いて祈りを捧げると降伏したと言われています。
そのため付近の人々は九頭竜明神としてその龍を祀ったとされています。
1966年には湯の花沢温泉から湯を引いてきたことで芦ノ湖温泉が誕生しました。
素晴らしい景色を楽しみながら温泉に入ることができるという贅沢を味わうことができます。
付近には「箱根の関所」や「箱根神社」「杉並木」など観光スポットが多いのも特徴です。

3、箱根神社

奈良時代からこの地域で崇められている箱根神社は「軍神」「勝負の神」が祀られているとされており、それぞれの時代の武士たちが多く訪れてきました。
その格の高さから「関東総鎮守 箱根権現」と評されてきました。
現在では「立身出世」「開運祈願」「家内安全」など多くの御利益があるとされています。
芦ノ湖の龍を祀ったとされている九頭竜神社は縁結びの神として人気となっており、こちらは箱根神社の末社となっています。
こちらを訪れることができない人は箱根神社内に「九頭竜神社 新宮」がありますので、参拝するのが良いでしょう。
ここでは「龍神水舎」があり、天然水が湧いています。
ペットボトルに入れて持ち帰ることもできるこの水は体内を浄化して邪気を払い、様々な幸運を呼び寄せると言われています。
この箱根神社一帯は代表的なパワースポットとしても有名です。

4、箱根登山電車

箱根登山電車は大正時代に開通した日本でここにしかない山岳鉄道です。
箱根の山々の風景を眺めながら小田原から強羅までを走っており、山の中を走る列車はトンネルや鉄橋など退屈せずに乗っていられる列車となっています。
乗っていた距離によって料金がかかり、始発から終点までで670円となっています。
6月中旬から7月下旬にかけて線路沿いにあじさいが咲き誇ります。
そのためこの列車は「あじさい電車」とも呼ばれています。
予約が必要となりますが、「夜のあじさい号」という全席指定の特別車両も存在しています。
こちらは昼とは違った景色を楽しむことができる列車となっています。
終点である強羅よりもさらに上まで行きたい場合は「箱根登山ケーブルカー」に乗ることができます。
こちらの終点である早雲山は750mもの標高になりますので、周囲の山々や芦ノ湖を見下ろすことができます。

5、箱根海賊船

箱根の山々を芦ノ湖から楽しむ方法に「船」があります。
しかし実はこの観光船には二種類あり、「芦ノ湖遊覧船」と「箱根海賊船」があるのです。
伊豆箱根鉄道が運営しているのが「芦ノ湖遊覧船」で「十国丸」「あしのこ丸」「はこね丸」「第二こま」の四隻があります。
箱根観光船株式会社が運営しているのが「箱根海賊船」で「ロワイヤルII」「バーサ」「ビクトリー」の三隻があります。
箱根海賊船には箱根ロープウェイとセットになったチケットや、箱根登山電車や箱根登山ケーブルカー、箱根ロープウェイ、箱根海賊船のほか、箱根登山バス、小田急箱根高速バスなどバス一部指定区間を利用することができる「箱根フリーパス」も販売されています。
海の上から見る「箱根関所」や「箱根神社」はまた違った風景ですし、途中でこれらのスポットに立ち寄ることもできますので、これを利用して周っていくのも良いかもしれません。
箱根はロープウェイを使って空から、遊覧船を使って湖からと視点を変えて自然を楽しむことができるスポットなのです。

    ▲ページトップ