金閣寺で冬ならではのコントラストを楽しもう 雪景色のなかに佇む荘厳さを体感

2018-12-28

関連キーワード

京都にある寺社仏閣のなかでも特に知名度が高く、毎年国内外問わず多くの観光客が訪れている金閣寺。正式名称は「鹿苑寺」といいますが、黄金色に輝く舎利殿が有名なため、「金閣寺」の愛称で広く親しまれています。

美しく雪化粧が施された姿は絵葉書のよう 冬しか観ることができない金閣寺の絶景をぜひ直に

1年を通して多くの観光客が訪れている金閣寺ですが、実は冬に雪化粧した姿が一番美しいと言われていることをご存知でしょうか? もともと金閣寺のある京都市の北部のエリアは比較的積雪が見られやすいため、寒さが厳しくなる頃に行くと運が良ければ一面雪の中に佇む美しい金閣寺の姿を観ることができます。まるで絵葉書の中に入り込んでしまったかのような幻想的な光景に、思わず息を呑む方も多いのではないでしょうか。

雪が降っている時に金閣寺に参拝するのは難しいかもしれませんが、それはそれでまた幻想的で美しい光景が楽しめます。あたり一面が雪に覆われているからこそ金閣寺がひと際美しく見えるはずです。冬にしか観ることができない雪化粧が施された金閣寺を、ぜひ直にご覧になってみてください。

金閣寺
住所:京都市北区金閣寺町1
電話:075-461-0013(鹿苑寺事務局)
参拝時間:9:00〜17:00
定休日:年中無休
参拝料金:大人(高校生以上)400円、小・中学生300円
公式HP:http://www.shokoku-ji.jp/k_about.html


また、京都には下記のような名所もありますので、合わせてお楽しみください。


京都・龍安寺に行って心も身も清めてみるのはいかがでしょうか?


禅寺で修行にトライ!精進料理や座禅を体験できる寺院



    キーワード一覧

    ▲ページトップ