景勝地

冬の飛騨高山 古い町並みをゆっくりと散策しよう 冬にはより風情が感じられる雪景色も

2019-01-07

関連キーワード

飛騨高山の中心市街地である城下町の中心と、商人の町として発展した上町、下町の三筋を合わせたエリアは「古い町並み」と呼ばれています。こちらはその名の通り情緒あふれる町屋が軒を連ねており、多くの観光客が散策に訪れる人気の観光スポットでもあります。

「古い町並み」を散策しよう 雪が積もると幻想的な絶景も楽しめます

「古い町並み」はJR高山駅から車で5分ほどの距離にある、高山で一番人気の観光スポットです。なかでも江戸末期から明治期に建てられた屋敷などが立ち並ぶ「上三之町」「上二之町」「上一之町」の周辺はさんまち通りと呼ばれており、観光客に特に人気のスポットとなっています。

町屋の軒先には出格子が連なっており、その下を流れる用水と合わせてノスタルジックな光景が続いています。また、通りに点在している造り酒屋に吊り下げられた杉の葉を玉にした「酒ばやし」も、何とも言えぬ風情を感じさせてくれます。

暖かい時期は快適に散策を楽しめますが、よりノスタルジックな雰囲気を楽しみたいという方におすすめなのが冬のシーズンです。寒さが厳しい時期になると軒先に雪が積もり、町並み全体に幻想的な雪景色が広がります。ぜひ雪化粧された「古い町並み」の絶景もお楽しみください。

「古い町並み」には飲食店も点在していますので、散策がてら飛騨高山の名物料理や地酒の試飲などもお楽しみいただけます。ノスタルジックな雰囲気漂う喫茶店もあるので、ちょっと休憩したいというときにぜひ立ち寄ってみてください。

写真提供:高山市公式観光サイト


また、飛騨高山には下記のようなところもありますので、合わせてお楽しみください。


岐阜の小京都 〜飛騨高山の観光スポット〜


飛騨高山温泉に行ったら「飛騨の小京都」を散策しよう



    ▲ページトップ