温泉

南国情緒のあるリゾート地にある下田温泉

2019-02-14

関連キーワード

白浜大浜海水浴場など多くの浜辺があることで人気の静岡県伊豆下田に点在する温泉の総称であるのが下田温泉。下田氏市内には蓮台寺温泉、白浜温泉、観音温泉、相玉温泉、河内温泉が挙げられます。
河内温泉は宿が2軒、観音温泉と相玉温泉の宿はそれぞれ1軒のみ、蓮台寺温泉と白浜温泉は温泉街があります。
南国気分満点の海を満喫した後に歴史情緒あふれる下田温泉でゆっくりと疲れを癒したいとい連日多くの観光客が訪れています。
温泉施設は源泉かけ流しの温泉が多くあり、多くの宿がオーシャンビューとなっており、美しい海の景色を宿で楽しむことが出来ます。

1854年にペリーが来航。その後鎖国の日本で真っ先に開港されたのが下田です。
現在、伊豆急下田駅から歩いておよそ15分の所にレトロな雰囲気の小径があり、ペリー提督があるいた小径であることから、ペリーロードと呼ばれています。

教科書でも良く知られているペリーの本名はマシュー・カルプレース・ペリー
アメリカ海軍の東インド艦隊司令長官として、鎖国の日本を開国へと導いた人物として大変有名です。
ペリーロードから200メートル程海沿いを歩いたところにはペリー提督の胸像があります。
ペリー提督が下田に来航した際の第一歩を踏みしめた場所につくられた胸像となっています。
記念碑の前が海となっているので、歴史の舞台に立ったような気分を味わえます。

下田温泉の泉質

下田温泉と呼ばれる蓮台寺温泉、白浜温泉、観音温泉、相玉温泉、河内温泉は大きく3つの泉質に分けられます。
単純温泉であるのが蓮台寺温泉、河内温泉、白浜温泉。
強アルカリ性単純温泉であるのが観音温泉。
アルカリ性単純温泉であるのが相玉温泉です。
下田温泉の中でも最も古い歴史があるのが蓮台寺温泉。歴史は1300年と言われています。
単純温泉は自律神経不安症・不眠症、鬱などの効能がありますが、観音温泉の強アルカリ性単純温泉は気候を良くし、飲泉も出来、体調バランスを改善してくれると評判です。
飲泉すると身体の中で弱アルカリ性に変わり、毎日摂取すれば弱アルカリ性を維持することが出来、健康的な身体へと改善していきます。
観音温泉は人里離れた奥下田にあり、下田駅からさらに車で20分程かかる場所にあります。
しかし時間がかかっても入る価値があると地元の方も足しげく通う人気の温泉。
100パーセント自家源泉の強アルカリで超軟水の温泉は美肌効果も高く、とても滑らか。一度入ると癖になり、また入りたくなるとリピーターも非常に多い温泉です。

日本一の総ヒノキ大浴場を持つ金谷旅館

下田温泉の中でも知名度抜群!多くの観光客の方から注目を浴びているのが千人風呂で有名な金谷旅館です。
金谷旅館は150年もの歴史がある老舗の宿。宿は2000坪という広い敷地内にあり、自然の美しさにマッチしたレトロな雰囲気が魅力的です。
金谷旅館の最大の特徴は自家源泉かけ流しの温泉を楽しめる千人風呂です。
千人風呂は日本一の層ヒノキで出来た大浴場となっており、すべてが木造で出来ています。
千人風呂というだけあってプールのようの泳げる広さとなっており、広々と気持ちが良いだけでなく、ヒノキの爽やかな香りを楽しみながら温泉に浸ることが出来ます。
長さはなんと15メートル。幅は5メートル。
深さは一番深いところで1メートルもあります。
この千人風呂は混浴可能な男性用風呂となっており、抵抗のある女性の方は女性専用の大浴場である万葉の湯があります。
万葉の湯も木造の女湯としては国内の中では最大。
どちらも弱アルカリ性・無色透明の温泉となっています。
その他に男女別に露天風呂があり、打たせ湯・泡風呂が楽しめるほか、一銭湯という家族風呂が2つあります。
宿泊することもできますが、千人風呂は立ち寄り・日帰り温泉も可能です。
溢れる湯量豊富で良質な温泉を心ゆくまま楽しみたい方におすすめです。

ウォーキングや散策途中にくつろげず下田温泉の足湯

最近は全国の各地の温泉地で足湯が開設されています。
足湯の魅力は何といっても気軽にしかも無料で温泉を体験できること。
服を脱がずに足を入れるだけでこれだけ心と身体が癒され、あたたまるのかと、足湯体験をされた多くの方が驚かれ、足湯ファンになっています。
男湯、女湯と分かれて入る心配も無くすべて混浴なのも嬉しい。
知らない方同士でも自然と会話が弾むので足湯でのコミュニケーションが楽しみという方も多いです。
下田温泉の人気足湯を3つご紹介しましょう。

・伊豆急下田駅の開国の湯
黒船が来航し、開国となったことで開国の湯と名付けられています。
駅にある足湯のわりに小さめ。1度に5〜6人程入れます。
歩き疲れた時や待ち合わせ場所として気軽に利用できます。
この足湯って本当に温泉なの?と心配になる方もいますが、下田の足湯温泉は全て本物の温泉なのでご安心ください。

・まどが浜海遊公園の足湯
お子様連れも方にも大人気なのがまどが浜海遊公園内にある足湯です。
ちょっと公園に休憩に来た方、お子様連れで公園に来たという方、観光途中の方などにも大好評。沢山の方が入れるよう、長い川のような造りとなっています。

・ハリスの足場
足湯として下田では初めて作られた足湯。中央商店街駐車場の入り口にあります。
靴下を脱ぐことが出来る場所があり、地元の方も多く利用しています。

下田温泉に訪れた際には入浴だけでなくぜひ気軽に足湯もお試しになってみてください。

    ▲ページトップ