温泉

化粧の湯として人気の熊本菊池温泉

2019-02-14

関連キーワード

九州の熊本県北部にある菊池市の中心部にある菊池温泉郷は昭和29年に湧出。
それ以降熊本市の奥座敷として栄えていきました。
現在はおよそ40軒の旅館が存在し、湯めぐり手形である周湯券を発行されており、人気となっています。この周湯券があれば1000円で3か所の温泉を楽しめるので大変お得です。
湯量は豊富で自然の湯を100パーセント使用し、加水・加温が無いかけ流し。
泉質は無色透明のアルカリ性単純温泉です。
日本名湯百選に選ばれたお肌つるすべ温泉として話題となっています。
湯温は42度から46度を保ち、柔らかくヌルヌル感があり、濃厚でお肌に優しい温泉です。
肌触りが良いだけでなく、お風呂上りはしっとりすべすべと美肌効果が高いため、別名化粧の湯・美肌の湯と呼ばれ、最近では全国から美肌・美容効果を求め、多くの観光客が訪れています。
飲泉は旅館によって可能であり、飲むとほんのりと滑らか、硫黄の香りと自然の甘みを感じます。
飲泉は胃腸病や肝臓病などの効能があり、入浴は疲労回復や健康増進、リウマチ、神経痛、関節痛、筋肉痛、美容などが挙げられます。

お得で便利!話題の湯めぐり周湯券

熊本菊池温泉は宿泊だけでなく、気軽に温泉を楽しめる日帰り温泉と立ち寄り湯が人気となっています。日本名湯温泉周湯券があれば期限なしで1枚につき一人1か所の入浴ができます。3枚1組の周湯券で1000円。
通常1か所入湯するためには500円かかるのですが、周湯券だと3か所入れるためかなりお得です。
友人や家族と気軽にシェアできるのも嬉しい。
また、菊池神社に願いを托すことが出来る菊池温泉入超絵馬と温泉周湯券のセットも人気です。
菊池神社の神職が祈願した絵馬と温泉周湯券2枚が付いてこちらも1000円。奉納掛け所は菊池温泉街から徒歩5分の菊池夢美術館屋外にあります。
この周湯券と絵馬周湯券のセットは菊池夢美術館または菊池観光物産館にて購入可能。
菊池グランドホテル・城山荘・森山荘・菊池笹乃家・望月旅館・宝来館・木立の宿 清流荘・栄屋旅館・城乃井旅館の9か所の宿で利用できます。

満足度大!日帰り温泉・立ち寄り湯

周湯感が利用き、日帰り温泉OKのお宿は全部で9か所。
どれも素敵な温泉ですが、その中から5つの温泉をご紹介しましょう。

・菊池グランドホテル
美しい日本庭園のある落ち着いた雰囲気の寛ぎの宿。大正生ロマン漂う酒樽風呂が人気です。大浴場の殿の湯と姫の湯は状況に応じて入れ替わりが行われ、露天風呂は男女入替制。その他に宿泊者専用の家族湯があります。
泉質は単純ラドン温泉・無色透明・無味無臭。お得な休憩プランも好評です。

・城山荘
桜の名所の菊池公園の中にある宿で宴会場に付属した混浴露天岩風呂が人気です。
桜とつつじの季節は特におすすめです。
泉質はある改正単純温泉で豊富な湯量と高い純度を誇る天然温泉が自慢。
のんびりと最高の気分で飛び切りの温泉を楽しめます。
温泉は宿泊者ですと24時間無料で楽しむことが出来ます。

・望月旅館
リニューアルして間もない総桧造りの和風で統一された旅館。畳敷きでゆったりとくつろげる落ち着いた趣のある仕上がりとなっており、心身共に癒すことが出来ます。
館内は素朴な絵や詩が飾られているほか、数々の芸術品があり、まるで美術館の様。館内を歩くだけでも価値があります。心のこもった料理も自慢。温泉は高級感あふれるジェットバス付の大理石風呂や打たせ湯のついた庭園露天風呂があります。
泉質はアルカリ性単純温泉で飲泉も可能。無味無臭で無色透明です。

・宝来館
菊池温泉郷の真ん中に位置する心温まるおもてなしが自慢の宿。何も足さず、沸かさないかけ流しの温泉が自慢です。客室はゆったりと心満たされる時間を過ごすことが出来ます。宿泊だけでなく休憩は3300円入湯料込みで1室2時間利用可能です。
泉質はアルカリ性単純温泉で極上の化粧の湯。湯上りはお肌ツルツルしっとりで泉質の良さを実感できます。

・栄屋旅館
菊池神社参道桜並木横にあり、四季折々の景色を楽しめるおもてなしの心が自慢の宿。
こじんまりとした宿だからこそできる寛ぎ空間が人気となっています。
料理はくまもとふるさと食の名人と言われる女将が腕を振るい、熊本ならではの逸品の数々を堪能することが出来ます。
温泉は完全かけ流し湯となっており、桜並木が見ることが出来る桜香の湯や本館内内風呂とバリアフリー家族湯があります。
桜香の湯と本館内風呂は男女交替制となっています。

菊池温泉を使用した話題のローションが大人気!

菊池温泉は美肌の湯・化粧の湯として全国的に有名となっていますが、その温泉水を使用したローションが大変な人気となっています。
ローション名は「菊のしずく」200ml 税込み1300円。
なんと97.87%が菊池温泉水。その他にエタノール・クエン酸・エチルパラベン・メチルパラベン配合です。
老若男女問わずスプレー式で全身・顔にたっぷりとご使用いただけます。
自宅に帰った際にお風呂上がりにこのローションを顔・全身に使用すれば菊池温泉に入ったような湯上り気分、しっとり感を実感できます。
菊池夢美術館と組合加盟旅館ホテルで購入可能。発送も行っており、1本から注文できます。
これさえあれば菊池温泉の美肌効能を自宅で体感・実感することが出来ます。
お土産としても大変喜ばれる商品ですのでお帰りの際に自分用・お土産用としてご利用になってみてはいかがでしょうか。

    ▲ページトップ