温泉

石油発削中に発見された100年以上の歴史ある瀬波温泉

2019-02-14

関連キーワード

新潟県村上市にある瀬波温泉は日本海の瀬波海岸に面しています。
足湯スポットが5か所、日帰り入浴施設が1軒、旅館やホテルが11軒あります。
瀬波温泉は明治37年に石油を堀削中に熱い湯が噴出したことから発見された温泉。
温泉はとにかく熱く、95度とほぼ熱湯。別名「熱の湯」とも言われ、源泉湯では温泉卵を作ることが出来、人気となっています。
瀬波温泉は与謝野晶子が2日間滞在したことでも知られており、滞在日数2日間の間に45首もの歌を詠みあげたと言われています。
瀬波温泉付近は魅力あふれるロケーションが豊富。
旅館やホテル目の前に美しい海があり、夏場は旅館やホテルから水着を着てそのまま海へでて海水浴が楽しめます。
夕方の海に見える夕日はたまらない美しさ。日によって様々な表情を見せ、楽しませてくれます。
松林の豊富さ・季節の花々も有名で風情の素晴らしさは宿泊に訪れた方たちの心と身体を和ませてくれます。

瀬波温泉の泉質はナトリウムー塩化物泉。源泉数は7つで泉温は95度。
湯量は1分間におよそ1800リットルです。
効能は筋肉痛、神経痛、関節痛、五十肩、疲労回復、冷え性、肩こり、慢性消化器病、やけど、切り傷、慢性皮膚病、痔、慢性婦人病など。
湯冷めがしにくく、温泉から出た後もしばらくポカポカとあたたかいのが特徴的です。

散策途中にたち寄りたい5か所の足湯スポット

瀬波温泉には源泉をそのまま引き込んだ裸にならずに温泉を楽しめるか所の足湯スポットがあります。
散策の疲れや日頃の心と身体の疲れをほぐし、癒してくれます。
足がむくみがちな方、立ち仕事でお疲れ気味の方などに効果抜群。10〜15分程入っていると足だけではなく身体中あたたかくなってくるのがわかります。
自然と会話も弾み、見知らぬ方とも気軽に話せてしまう和やかな雰囲気も最高です。

・足湯日本海
大観荘せなみ湯の海側にある大きな足湯場。1度に100人程利用が出来る長さ30メートル、幅5メートルの日本海側最大級の足湯です。
座るところは新潟産の杉材が使用されており、温泉卵が作れるコーナーもあります。

・瀬波温泉ポケットパーク
あったか広場の足湯で瀬波温泉のマスコットでもあるコンコンチャン足湯とも言われており湯口にはキツネの像があります。
瀬波温泉開通100年を記念してできた足湯場で近くには源泉が湧いている噴湯公園があります。
24時間利用でき、熱めのお湯が好きな方に最適です。

・晶子の愛し湯
瀬波温泉に2日間滞在し、45首の歌を詠んだとされる与謝野晶子の名にちなんでつけられた足湯。汐美荘の入り口横にある足湯場です。そばには名物のまんじゅう岩が展示されています。

・瀬波海浜公園足湯
海岸に面した足湯で海浜公園内にある開放感のある足湯。美しい夕日を眺めながらの利用者が多く、大変人気となっています。
足湯はなんと2段になっています。

・厚生連瀬波の湯 しおさい
車椅子を降りずに利用できる厚生連瀬波病院の前にある足湯です。患者さんだでけでなく支える家族の方やお見舞いに訪れる方も利用されています。

恋人の聖地として知られる瀬波温泉海岸

瀬波海岸は2008年にプロポーズにふさわしい場所として「恋人の聖地」に認定されました。
水平線に沈む瞬間に走る一筋の緑の光線は伝説の光線、グリーンフラッシュと言われ、恋人たちには希望の緑として知られています。希望の緑の光線に永遠の愛を誓おうと、夕暮れ時には多くの恋人たちが海岸に訪れます。

恋人の聖地である証のモニュメントも完成し、ハート型の花壇も登場。
老若男女問わず多くの方が訪れるパワースポットになってきています。
鐘を鳴らした後モニュメントに幸せロックをするための希望のカギも様々なラインナップが加わり、瀬名美音さんの旅館や案内所、土産店などで購入できます。

心からくつろげる時を過ごせる日帰りも可能な宿の数々

温泉は日帰り入浴も楽しめる温泉スポットが豊富。その中から代表的な人気旅館・ホテル・施設をご紹介しましょう。

・ゆ処そば処 磐船
そば処も併設され、食事もゆったりと楽しめる温泉宿。宿泊も日帰り入浴も可能です。大浴場は高台にあり、眺めが最高です。温泉はかけ流しで溢れたお湯を再利用していないので湯質が良く、清潔感のある温泉です。

・大観荘 せなみの湯
日本海を一望でき、様々なタイプの客室がある波打ち際の宿として有名です。
夕日や季節を眺めながらの温泉は最高。絶景スポットで心ゆくまま良質のお湯を満喫できます。源泉かけ流しの展望ヒノキ風呂や貸し切り露天風呂などがあり、心身の疲れをほぐすことが出来ます。

・湯本 龍泉
豊富な湯量と硫黄の香りがし、お肌がつるつるする温泉が自慢の宿。無数の気泡と共に溢れるお湯が心地よいあわ湯や屋根付きの露天風呂、安全に配慮した内湯の他、貸切家族風呂があり、プライベートでじっくりお湯を楽しむこともできます。
日帰りプランも充実しており、ゆったりと過ごせるプランやお気楽プランと希望に合わせて選ぶことが出来ます。

・夕並みの宿 瀬波ビューホテル
オーシャンビューの宿として有名で、すべての部屋から美しい日本海を楽しむことが出来ます。眺めが良いだけでなく豪華で旬の食材を心ゆくまで楽しめる料理も大好評の宿です。
壮大な日本海が眺望できる露天風呂、身も心もほぐれる一時を楽しめる大浴場とお風呂も充実しています。

全てご紹介しきれませんが、その他にも瀬波温泉にはオリジナリティを出した素敵な魅力あふれる温泉宿が沢山あります。
どの温泉宿も素晴らしく、満足していただけること間違えなし。瀬波温泉で素敵な思い出を作りましょう。

    ▲ページトップ