ガーデニング

ホトトギスの花言葉と花の魅力を探求

2019-02-14

関連キーワード

ホトトギスの花言葉と花の魅力を探求

ホトトギスの花は、花がホトトギスの鳥に似ている所から来ていますが、日本人が好きな風情のある風貌をしていますよね。
そんなホトトギスの花の花言葉を知っていますか。花言葉を始めとして、ホトトギスの魅力的な花について、もっと深く調べてみました。

スポンサー

ホトトギスの花言葉は?

ホトトギスは、ユリ科ホトトギス属です。可憐な優しさを持つ山野草の花です。花言葉には、「永遠にあなたのもの」や「永遠の若さ」、「秘めた意志」「秘めた恋」などがあります。そのホトトギスの花言葉の由来はというと、花の咲いている期間が長いことから付いたものです。

ホトトギスの花は、7月~10月まで咲くこともあり、開花期間が長いのも特徴です。夏から秋まで、季節をまたいで咲き続けることから「永遠にあなたのもの」や「永遠の若さ」といった花言葉が付いています。9月12日と10月9日の誕生花にもなっています。遅ければ、ホトトギスの花は、10月9日まで咲いていることもあるでしょうね。花を贈ってみるのもいいですね。

ホトトギスの花には紫の斑点があるのが大きな特徴ですが、斑点のない白いホトトギスもあります。花言葉は同じです。ホトトギスの花言葉には、「秘めた意志」「秘めた恋」という意味もありますが、この花言葉は、長く咲き続けるという意志の強さが表現されているのでしょう。

ホトトギスの花が日陰の山野でひっそりと咲いている様子には可憐さもあります。小さな2cm~3cmの花ですが山で見つけた際には心休まるでしょう。1つの花が咲いている期間は、数日ですが、それが次々と咲くことで人々を長く楽しませてくれます。

長く楽しめることもあって、生け花や茶花としても人気のホトトギスです。飾って優しい風情を楽しむのもいいですね。和室などにもよく似合うでしょう。

今も人気のあるホトトギスは、最近でも新しい園芸品種がいろいろと登場していています。山野草のために、人の手によって盗られてしまうこともあって、絶滅危惧種になっているものもあって心配です。

ホトトギスの花の魅力をもっと探求すると

ホトトギスの花の魅力について、もっと詳しく見ていきます。小さな花ですが、花弁が反りかえって咲く品種もあります。エレガントな魅力がある「ヤマホトトギス」です。

「ヤマホトトギス」は、ホトトギスの鳥のような斑点のある花弁が反りかえったように咲きます。変わった花弁の様子を近づいて、よく見てみたくなる花ですよ。日本各地の山野で見ることができますので、出かけた際に見つけてみるといいでしょう。小さな花ですが、とても優雅でエレガントです。

また、茎が垂れ下がって花が咲くのがホトトギスもあります。「ジョウロホトトギス」や宮崎県特産の黄色の花の「ツキヌキホトトギス」などと呼ばれるものです。葉が下に垂れ下がっていき、そこに花が規則正しく連なるように咲きます。山の傾斜地などで見かけるととても風情があり、可愛いですよ。

この茎が垂れ下がるホトトギスの中には、「天の川」といった名前のものも存在しています。「キバナノツキヌキホトトギス」と「シロホトトギス」を交配した品種です。クリーム色がかった白い花を咲かせ、花びらに斑点よりももっと小さな砂のような模様が入っています。それが、天の川の星を思わせると命名されているホトトギスです。なんだかロマンティックですね。

スポンサー

盆栽でも育てられているホトトギス

また、ホトトギスの中には、丈が大きくならないために盆栽で楽しまれている品種もあります。「ダルマホトトギス」「チャボホトトギス」は5cm~10cm、「チャボバホトトギス」は20cm~30cmほどの大きさのものです。他に「大納言」などの鉢植え寄せ植えに向いているものもあります。それぞれの大きさがありますので、盆栽や鉢植えなどで楽しんでみるといいですね。

とても小さな盆栽で、花が咲いてくれるのは嬉しいでしょう。ホトトギスは葉もきれいですので、葉を観賞するために盆栽や寄せ植えにするのも向いています。

ホトトギスの花を花言葉と一緒に鉢で贈るのもおすすめ

ホトトギスの花言葉と花の魅力についてご紹介しました。ホトトギスの花が好きな人には、花言葉も素敵ですので、花言葉と一緒に鉢植えを贈ってみるのもいいですよね。ホトトギス鉢植えも、人気がありますので山野草としてたくさんの種類が販売されています。

花の色も白、紫、ピンク、黄色など様々な種類から選べます。また斑点が大きなもの、小さなもの、入っていないものなどが揃っています。どれも小さな花ですが、それぞれに雰囲気が楽しめますよ。

ホトトギスは、長く花を楽しんでもらえるのも魅力ですので、贈り物にもおすすめです。「永遠の若さ」などという花言葉もありますので、敬老の日にもいいですね。通常30cm~100cmの大きさになるホトトギスですが、盆栽で小さな品種を楽しむ方法もあります。お好みに合わせて選んでみてはいかがでしょうか。

ペンネーム:Yoshidanz ファームステイしたのをきっかけに農業生活にはまる。イギリスのオーガニックガーデニングを通信教育で勉強しながら、コンポースト造りと家庭菜園に挑戦。現在はニュージーランドの海沿いの丘陵地に土地を購入、ポタジェで有機野菜作りに励んでいる。

スポンサー

植物を探す

花の名前
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

アンケートにご協力お願いします

    ▲ページトップ