温泉

新潟県の中で豊富な湯量を誇る咲花温泉

2019-03-20

関連キーワード

新潟県五泉市にある咲花温泉は日本観光地百選に入賞した景勝・阿賀野川ラインのほとりに広がる温泉地。
温泉街の中央の阿賀野川沿いの咲花温泉公園の河川敷には咲花きなせ堤河床と言われる高床式ウッドデッキが誕生し、美味しいお弁当やスイーツ、軽食が楽しめるほか、人と人とが楽しく交流できる自然の中のステージとして各種団体の物販ではない誰もが楽しめるイベント・パフォーマンス・体験を受け付けており、披露することが出来ます。
咲花温泉地はもともとの名は先花地と呼ばれていましたが、湯の花が噴出していることから発見された温泉という事で咲花温泉に改名され、その名を広め、全国的にも知られる温泉となりました。
旅館とホテルは10軒ほど。そのうち咲花温泉旅館協同組合に加盟しているのは7軒ほどです。
咲花温泉は新潟県の中でも豊富な湯量の温泉としても知られており、毎分2000リットルの湧出量があります。
老若男女が刺激少なく安心して入ることが出来、心身に優しく癒され、満たされる温泉、それが先花温泉なのです。

スポンサー

身体の芯まであたたまるエメラルドグリーンのお湯が人気

先花温泉の特徴は弱アルカリの硫黄泉であり、硫酸塩泉の機能を満たしていること。
温度は54度で美肌効果のある温泉としての基準を3つ満たしているため、トリプル効果の美肌温泉としても知られています。
弱アルカリ性・硫黄泉・硫酸塩泉でありながら硫黄がきつすぎないため、刺激も少なくお肌にとにかく優しいお湯で包み込まれるような感覚が最高。
お肌の角質を綺麗にしながら、塩のパック効果が期待できるので保湿効果も抜群です。
面倒なお肌のお手入れをしなくでもお肌ツヤツヤツルツルを実現してくれる、まさに美肌の湯と言う名にふさわしい泉質の温泉です。
さらに特徴的なのが空気に触れるとエメラルとグリーンに色づくこと。
湧出の時は無色透明ですが、空気に触れ反応することにより、美しいエメラルドグリーンに変化します。
さらに美肌効果だけではなく、生活習慣病予防に効果が期待できる温泉としても有名です。
動脈硬化や糖尿病、高血圧症予防の他、婦人病、神経痛、関節痛、五十肩、運動麻痺、健康増進、切り傷、痔、慢性皮膚病などの効能があります。
入浴する際に注意しなければならないのが貴金属を付けたまま入ること。硫黄泉は金属を黒く変色・腐食させる性質があるため、入浴前は必ず外すことが大切です。

人気の湯めぐり手形でお得に入浴

咲花温泉では咲花温泉おかみの会に加盟している8ヵ所の宿にて湯巡り手形を販売しています。この手形を1500円で加盟店での入浴が3回可能です。
日帰りの方や宿泊だけでなく、他の宿の温泉に入ってみたいという方に最適。
利用後の空手形を10枚集めれば新しい手形1枚と交換してくれます。
湯巡り手形を使用する際には必ずタオルは持参をしましょう。無い場合は購入が可能です。
手形での入浴時間は午前9時から午後9時まで。休館日や混雑時、清掃中は入れない場合があります。

スポンサー

咲花温泉周辺の素敵な観光スポット

咲花温泉周辺には様々な観光スポットがあります。

・村松郷土資料館
昭和59年に城跡公園内に開設された資料館。館内では当時の人々の暮らしぶりがわかる資料が多数展示されています。一般で130円という格安価格で観ることが出来ます。

・ヤスダヨーグルトショップ
工場敷地内にあるヤスダヨーグルトショップの1号店はモンドセレクション最高金賞を受賞した美味しいヨーグルトの他、その店でしか味わえないソフトクリームやアイスクリーム、フローズンヨーグルトなどを味わい、購入することが出来ます。

・五泉市郷屋水芭蕉公園
3月下旬から4月下旬にかけて咲き誇る水芭蕉の花がある公園。
誰でも気軽に散策できるよう、平成8年3月に開園した公園で、およそ3万株もの水芭蕉が植裁数を誇ります。春に温泉利用される方におすすめ。
花の壮大さ・美しさをじっくりと楽しむことが出来ます。

・慈光寺
美しい136本もの杉並木が参道の両側にそびえたつ慈光寺は有形文化財にも指定されており、貴重な文化財を見ることが出来るほか、座禅や写経を体験することが出来ます。 また、天狗の伝説となった場所などもあります。

・ライン舟下り
阿賀野川の景色を川下りしながら堪能することが出来ます。春夏秋冬様々な自然の表情を楽しめます。舟下りが出来るのは3月中旬ころから12月下旬、1月上旬から3月上旬までは遊覧船となります。
舟下りの乗船時間はおよそ40分。9時から5時まで1時間おきに出航します。

・三川観光きのこ園
きのこ好きであればぜひ訪れていただきたいのがきのこ園。1万2千坪の林の中でキノコ狩りをたっぷりと楽しめます、その他に売店やカサブランカ園もあり、お腹が空いた時にはバーベキューハウスがあります。

・早出川ダム
一級河川である早出川の上流にある早出川ダムは雄大な山々を楽しむことが出来、季節ごとの美しさを満喫できる渓谷となっています。
ドライブコースにはピッタリの場所。4月から11月頃が見ごろとなっています。

咲花温泉はこのように様々な観光スポットで楽しめるほか、春は桜祭りやチューリップ祭り、夏は咲花温泉水中花火大会、住吉神社例祭、秋はサトイモ祭りや西江田神社秋季大祭、冬は雪灯篭など年間通じて様々なイベントが行われています。
子供から大人まで満足度の高い咲花温泉に是非一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

スポンサー

アンケートにご協力お願いします

    ▲ページトップ