大きくて美しいグレートデンは上品で心優しい献身的な家庭犬

2019-03-21

関連キーワード

グレートデンは、バランスのとれた大きく美しい容姿が特徴的なドイツ原産の大型犬です。全犬種の中で最も体高が高い犬種で、四肢が長い抜群のスタイルを持っています。その風貌は、崇高さを感じさせるほど気高いことで有名です。圧倒的な迫力と美しさを兼ね備えた容姿をしていますが、性格はとても心優しく献身的。飼い主に従順で辛抱強く、とても温厚で友好的です。

素晴らしい肉体とやさしく穏やかな心を持つグレートデンの魅力と、育て方のポイントについてご紹介します。

スポンサー

グレートデンの特徴と性格について

◇成犬になるまで数年!体格に適した豊富な運動量が必要

グレートデンは体が非常に大きくなる超大型犬種で、成犬になるまで2年~3年ほどかかるとされています。立派に成長した後は毎日2時間ほどの豊富な運動量が必要となりますが、子犬期に運動させるときは注意が必要です。グレートデンは生後1年~2年くらいまでの成長が著しく、体重が凄い勢いで増加していきます。それに伴い、骨や筋肉も力強く作られていきますが、運動による影響で成長が阻害されないように注意しなければなりません。子犬期から若年期までが長く、成長期はとてもエネルギッシュです。成犬になれば落ち着きますが、若いうちはやんちゃな行動をすることもあります。生後1か月の子犬でも8kgほどある個体が多いので、力が弱い子供や女性に世話を任せるのはおすすめできません。力のある成人男性が率先して行い、訓練しながら育てることを強くおすすめいたします。平均的な体の大きさは、メスの体高72cm以上・オスの体高80cm以上、体重は45kg~90kg程度ですが、大きな個体では100kgを超すこともあります。平均寿命は8歳~10歳くらいと短命です。

◇飼い主に従順で献身的!穏やかな性格で忍耐力が強い

グレートデンは、圧倒的な存在感を放つ威厳ある容姿をしていますが、性格はとても温厚で友好的です。猟犬としての力強さと従順さを持っており、飼い主に対して服従します。子供など、自分より小さな相手に対しても攻撃的ではなく、辛抱強く対応しようとする性格なので、家族の一員として「人を迎える」感覚で考えるとわかりやすいかと思います。リーダーには忠実、それ以外の家族には献身的、他人に対しては控えめに接する子が多いようです。少々の挑発には乗らないほど忍耐強いですが、どんなに優秀な性格の犬種でも、しつけや訓練を怠ると問題行動を起こすことがあります。人間と同じくらいの体格と体重がある超大型犬なので、そのような行動に走ってしまうと手に負えません。子犬の頃から訓練としつけを積極的に行い、グレートデンに本来備わっている性質の良さを伸ばすように育てていきましょう。

大きな体の健康を維持できる飼育環境と経済的余裕が必要

◇ひとりの人間を育てて看取るくらいの覚悟と余裕を持つ

グレートデンは、広い飼育スペースと大量の食事が必要なので、金銭的に余裕がある人でなければ育てられません。人間の家族がひとり増えるくらいに考えた方が良いでしょう。毎日の散歩時間は朝晩1時間ずつ合計2時間くらいを目安とします。グレートデンは成犬になるまで時間がかかりますが、平均寿命は短めです。そのため、成長に伴う飼育費用はもちろん、老後に病気をした場合の医療費などを含めて考えると、1頭育てて看取るまで莫大な費用が必要になります。経済的にも体力的にも余裕があり、犬の飼育経験がある大人が中心になって世話することができる環境でなければ飼育困難になってしまうでしょう。日々の暮らしに総合的な余裕があり、家族の一員を増やしたいと考えているなら、挑戦してみる価値がある犬種です。

◇成長段階に合わせた訓練と運動で理想的な肉体と精神を育てる

グレートデンの子犬を育てると決めたら、月齢や体格に合った食事の質と量を成長段階ごとに把握しなければなりません。筋肉質でエネルギー消費量が高いので、他の大型犬に比べて多くの食事量を必要とします。たくさん食べさせなければならないのですが、消化器官は繊細なので食事内容にも十分な配慮が必要です。食後すぐの運動は極力避け、ゆっくり休ませて体調が落ち着いてから運動や訓練を再開させましょう。飼育が簡単な犬種ではないので、専門ブリーダーや訓練士など、グレートデンに詳しいプロによる指導を受けることを強くおすすめいたします。子犬は凄いスピードで成長していきますので、定期的にコンタクトを取れる専門家を見つけておいた方が良いでしょう。動物病院の獣医師でも対応可能ですが、グレートデンは日本での登録数が少ない犬種です。実際に育てている人の判断を仰いだ方が良いケースもあります。成犬になると人間の大人に匹敵するほど大きくなるので、日々の訓練やしつけは非常に大切です。健全な肉体と精神を育むためにも、プロの指導を受けながら育てることをおすすめいたします。

グレートデンは、一度出会うと忘れられないほど威厳に満ちた美しい容姿をした超大型犬です。一見すると怖そうなイメージがありますが、性格は極めて温厚で穏やかなので、良き家庭犬として尽くしてくれます。生活全般に余裕がなければ飼育が難しいのがネックですが、それに見合うだけの素晴らしい日々を与えてくれます。大きく美しく心優しいグレートデンとの暮らしを実現させてみませんか?

監修:ソラノアンジュ
愛するペットと暮らす充実した幸せな人生。その素晴らしさをたくさんの人に伝えたくて、ペットライターの道を選びました。
長年の執筆経験で得た情報を元に、あなたの可愛いパートナーを探すお手伝いができれば幸いです。

スポンサー

アンケートにご協力お願いします

性別
年齢
【質問】

織田信長の家臣で好きな武将を1人選んでください。
またその理由も記入してください。

【理由】

『趣味時間』とは? 他とは一味違う旅情報と大人の趣味ネタが満載のWEBマガジン!

『趣味時間』は、大人の趣味を楽しむためのライフスタイルマガジンです。大人が気になるさまざまなジャンルの趣味・知識の情報を、楽しみながら吸収できる読み物スタイルでご提供しています。既に読みつくせないほどの記事をご用意しているほか、日々新しい情報が更新されていますので、ちょっとした空き時間を有意義に過ごすのに最適なWEBマガジンなのです。

    ▲ページトップ