温泉

温泉 山間にある秘湯・二岐温泉でゆっくりとした時間を過ごそう 宿泊は珍しい自噴泉の湯も楽しめる「柏屋旅館」へ

2019-03-19

関連キーワード

福島県を流れる二岐川の渓流沿いに位置する二岐温泉は、知る人ぞ知る秘湯のひとつです。平家落人の里という伝承もあり、温泉の歴史自体はとても古いものだと言われています。

温泉はすべて源泉かけ流し 川沿いの日本旅館「柏屋旅館」で安らぎのひと時を

二岐温泉はつげ義春の漫画『二岐渓谷』の舞台になったことでも知られています。二岐温泉の旅館は現在数件点在しており、それぞれの宿で絶景が楽しめる露天風呂が設けられています。なかでも「柏屋旅館」は古くから多くの人に愛され続けてきた老舗の温泉旅館で、全ての温泉が源泉かけ流しという温泉好きにはたまらない宿です。

「柏屋旅館」では5つの源泉を引いており、そのうち一つは珍しい自噴泉のお風呂となっています。自噴泉のお風呂は混浴ですが、女性専用で「檜風呂」、男性限定で「滝の湯」という男女別の浴場も設けられているので、そちらもぜひ。また、野趣あふれる露天風呂も男女別で備えられており、川のせせらぎを聞きながら、ゆっくりと温泉に浸かることが可能です。露天風呂からは春は新緑、秋は紅葉など、季節で移り行く自然も楽しめますし、冬には風情ある雪見風呂も体験できます。

客室は全16室で、どの部屋からも新緑や紅葉など四季折々の自然が織りなす光景を楽しめます。また「柏屋旅館」では地元福島のいろいろな郷土料理をいただくことも可能です。旅館自慢の鯉の旨煮をはじめ、福島牛のステーキや赤身の馬刺し、会津の伝統料理「こづゆ」といった福島の郷土料理のほか、春は山菜、秋はキノコなど地元の恵みもたっぷりと堪能できます。ぜひチェックしてみてください。

柏屋旅館
住所:福島県岩瀬郡天栄村二岐温泉
電話:0248-84-2316
公式HP:https://kashiwayaryokan.com/


また、温泉に関しては下記のような記事もありますので、併せてお楽しみください。


初島・大島を臨む相模湾を一望できる全室オーシャンビューのホテルで極上のひと時を 〜ATAMI 海峯楼〜


湯治場巡りは結構歩く? 杖型折りたたみ椅子を持って楽しむおすすめ温泉3選



    ▲ページトップ