ご当地グルメ

旬の食 静岡「くらさわや」で春の旬の味「さくらえび」を堪能しよう

2019-03-22

関連キーワード

「海の宝石」という別名も持つさくらえび。国内の水揚げ量のほぼ100%を占めるという駿河湾では、毎年3月下旬~6月初旬に春漁として、さくらえびの漁が解禁されます。

スポンサー

さくらえび料理の名店「くらさわや」で旬の味を堪能

さくらえびと聞くと天日干しされた乾燥のものを思い浮かべる方も多いかもしれません。そもそもさくらえびの旬は年に2回あり、静岡県駿河湾に面した由比港や大井川港では、春と秋の2回だけさくらえびの漁が解禁されます。漁獲されたさくらえびは天日干しや釜揚げに加工され全国に届けられるため、時期を逃すと新鮮な旬のさくらえびを食すのが難しくなるかもしれません。

旬のさくらえびは香りや甘みが強く、かき揚げや釜揚げにしても美味しいですが、特におすすめなのが生食です。口に入れると優しい甘みと旨みが口いっぱいに広がり、乾燥のものにはない、生のさくらえびならではのむっちりとした食感も楽しめます。

旬のさくらえびを思う存分堪能したいという方におすすめなのが静岡県由比にあるさくらえび料理の名店「くらさわや」です。生さくらえびをはじめ、釜揚げ、かき揚げ、酢のもの、釜飯など、色々な種類のさくらえび料理をいただくことができます。さくらえび料理尽くしのコースもあるので、旬の味を思いっきり楽しみたいという方はぜひ! ちなみにさくらえび以外にも、アジや太刀魚、さざえ、アワビなどの新鮮な魚介類料理もご堪能いただけます。天候が良ければ店内から雄大な富士山の姿もきれいに見ることができるので、ぜひ静岡旅行の際には足を運んでみてください。


くらさわや
住所:静岡県静岡市清水区由比東倉沢69-1
電話:054-375-2454
営業時間:11:00~15:00(14:15L.O.)、17:00~20:00(19:15L.O.)
定休日:月曜(月曜が祝日の場合は火曜休)
公式HP:http://www.sakuraebi.org/


また、旬の食に関しては下記のような記事もありますので、併せてお楽しみください。


旬の食 北茨城「大浜丸 魚力」で冬の名物グルメ・あんこう鍋をいただく


旬の食 都内唯一の専門店「いせ源」で冬の味覚・あんこう鍋に舌鼓



『趣味時間』とは? 他とは一味違う旅情報と大人の趣味ネタが満載のWEBマガジン!

『趣味時間』は、大人の趣味を楽しむためのライフスタイルマガジンです。大人が気になるさまざまなジャンルの趣味・知識の情報を、楽しみながら吸収できる読み物スタイルでご提供しています。既に読みつくせないほどの記事をご用意しているほか、日々新しい情報が更新されていますので、ちょっとした空き時間を有意義に過ごすのに最適なWEBマガジンなのです。

    ▲ページトップ