雑貨

パソコンデスク棚を無印良品とIKEAの収納ケースで整理する

2019-03-31

関連キーワード

タブレットやスマホが普及して久しくなりますが、まだまだパソコンの時代は終わりません。オフィスだけでなく、個人宅でもパソコンは活躍中なのです。
とは言え、作業をしているとついつい周辺が散らかってしまうものですね。分かってはいても、手近に資料などを置いてしまいがちです。

スポンサー

こちらは片づいている方ですが、忙しいときにはついその辺りに資料を置いたりして、後になって「あれはどこに行った!?」と探し回る羽目になります。
そうならないよう、パソコン棚を整頓しましょう。これは仕事や作業をはかどらせます。パソコンの周辺物に合わせ、また棚のサイズや耐荷重を考慮して物を選んでください。

今回はIKEAと無印良品で品物を揃えました。品物のカラーリングは白で統一されています。清潔感はやる気を引き出すのにも役立つ汎用性の高い色だそうです。

なかにはちょっと手間のいる収納ボックスも存在します。こちらは縦でも横でも使えますが、横向きで使うことにして、仕切りを変えることにしました。
こうした融通の利く収納ケースも、ひとつくらい買っておくと便利ですね。

仕切りを一旦外し、組み替えればよいのです。このケースはそのように設計されています。動画では10分ほどかかったとされますが、説明書通りにやればきちんとできますので安心してください。横向きだと縦に2つ、横に3つの収納となります。

このほかの収納はクリアファイル用のケースや、オフィスでとき折り見かけるような引き出しの文具入れなどです。
それらのなかに、以下のものを入れていきます。

一見片づいているようですが、雑多で落ち着きがありません。これをすべて、スパッと収納してしまうのです。

付箋やマスキングテープといった、細々としたものは横置きにしたポリプロレンの収納ケースにしまいます。
このケースはなかの仕切りも外せるので、はさみなどは仕切りをとってしまってください。

なかを詰めたら本体にセットして完了です。小さめのノートやメモ帳などは、少し大きめの引き出しにしまいます。
更に大きな資料・レターセット・大きなノート・封筒などはクリアファイル用のケースに詰めてください。

そのほかの、大きめのものは、蓋つきの箱に入れます。少し長いものであるなら、定規もこのなかに入れましょう。

こうして仕分けした文具や資料等を、無印良品で買った棚に置いていきましょう。この棚もパソコンデスクや部屋のサイズを考えて用意してください。 すでにある場合はそれを使います。
使用頻度の高いものを手の届く使いやすい場所において完成です。

クリアファイル用のケースは背面に穴が開いているので、それを引けば取り出すことができます。
IKEAで購入されたこのケースは、普段は後ろ向きにしておくことですっきりと片づいた感じが演出できますし、よく計算された商品です。

IKEA、並びに無印良品にあるケースを使った、やる気を引き出すパソコン棚の収納についての話でした。

スポンサー

    ▲ページトップ