ご当地グルメ

ラーメン 函館で定番グルメ塩ラーメンを食べよう! おすすめ店3選

2019-03-29

関連キーワード

新鮮な魚介類や乳製品、ジンギスカンなど、北海道には美味しいものが多々ありますが、なかでもラーメンは人気の定番グルメのひとつです。今回は札幌の味噌、旭川の醤油と並び北海道の三大ラーメンのひとつに数えられている函館の塩ラーメンの美味しいお店を3つ厳選して紹介していきたいと思います。

函館塩ラーメンの代表格「函館麺厨房あじさい本店」

「函館麺厨房あじさい」は函館市内だけでなく千歳空港やシンガポールにまで店舗を展開している人気店です。看板メニューの「味彩塩拉麺」は、美しく透き通ったスープにチャーシューやネギなどのシンプルなトッピングとこだわりのストレート麺を合わせた一杯。函館の塩ラーメンならではの透き通ったスープは、あっさりとしていながら味に深みが感じられて美味です。

塩味以外にも、味噌や醤油、背油、天津麺、ワンタンメンなどメニューが豊富なので、何度行ってもいろいろな味を楽しむことができます。ちなみに本店は五稜郭のすぐそばなので、観光がてらお腹を満たしにぜひ立ち寄ってみてください。


函館麺厨房あじさい本店
住所:北海道函館市五稜郭町29-22
電話:0138-51-8373
営業時間:11:00~20:25
定休日:毎週第四水曜(水曜が祝祭日の場合は翌平日)
公式HP:http://www.ajisai.tv/index.php

伝統を追求した一杯!「はこだて塩ラーメン しなの」

JR函館駅から徒歩3分位という好立地にある「はこだて塩ラーメン しなの」は、伝統的な函館の塩ラーメンを追求しているという人気店です。お店の大本命だという「はこだて塩ラーメン」は、ゆるく縮れがかった細麺と黄金色をしたあっさり系のスープが絶妙に合う一杯。濃い目に味付けされたチャーシューやナルトはもちろんのこと、函館以外ではあまり見かけないお麩のトッピングも食感が楽しくて美味しいです。

塩以外にも味噌や醤油、辛味噌ラーメンなどもあるので、ぜひ気になるものをオーダーしてみてください。ラーメンと丼がセットになったボリュームたっぷりのメニューもあるので、腹ペコさんのお腹もがっつりと満たしてくれますよ。


はこだて塩ラーメン しなの
住所:北海道函館市若松町20-10
電話:0138-22-5552
営業時間:11:30~14:30、17:00~24:30
定休日:日曜

透き通るスープに驚き!!「滋養軒」

JR函館駅のすぐそばにある滋養軒は、数少ない函館ラーメンの老舗です。「函館塩ラーメン」は、あっさりとしていながらも滋味深い味わいが楽しめるスープと自家製麺との相性抜群の1杯で、お店の一番人気なのだとか。スープの透明度がかなり高いので、初めてお店を訪れた方だと驚かれる方も多いかもしれません。

ちなみに塩以外には、王道の醤油ラーメンやどこか懐かしいチャーハンや餃子などのメニューが揃っています。お値段もすべてリーズナブルなので、ぜひ足を運んでみてください。


滋養軒
住所:北海道函館市松風町7-12
電話:0138-22-2433
営業時間:11:30~14:00、17:00~20:00
定休日:火曜、水曜

函館で伝統と革新の塩ラーメンを食べよう

函館にはほかにも美味しい塩ラーメンをいただけるお店がたくさんあります。ぜひ函館へ旅行の際は、色々なお店を巡ってお気に入りの塩ラーメンを発掘してみてください。


また、ラーメンに関しては下記のような記事もありますので、併せてお楽しみください。


ラーメン3選 埼玉県でラーメンを食べるならココ! おすすめラーメン店3選


ラーメンファンも注目の実力派!栃木県の「佐野ラーメン」とは?



    ▲ページトップ