温泉

名湯ぞろいの奥久慈温泉郷

2019-04-07

関連キーワード

茨城県久慈郡大子町周辺の袋田温泉・大子温泉・浅川温泉・月居温泉・森林の温泉を総じて呼ばれているのが奥久慈温泉郷です。
新緑・紅葉・アウトドアなど自然と景観を満喫できるほか、豊富な食材のある場所としても知られており、数多くのメディアで取り上げられている味の品評会で1位に輝いた奥久慈しゃもをはじめ久慈川の鮎、湯葉、山菜、蕎麦、こんにゃくなどが有名です。

また全国的に有名となっている観光スポットが日本の滝百選の中の1つとして選ばれている袋の滝です。
高さ120メートル・幅73メートルというダイナミックな大きさと迫力で日本3名爆にも数えられており、西行法師が訪れた際に四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえないと絶賛したことから別名「四度の滝」とも呼ばれています。
冬の時期は滝が凍結する氷瀑が有名で、神秘的な自然の生み出す美しさは一見です。
その他にも七福神めぐりとして人気の長福寺・慈雲寺・龍泰院・実相院・高徳寺・性徳寺・永源寺や生瀬滝、八溝山、月侍の滝、外大野のしだれ桜、久慈川など見所満載で何度来ても魅力にあふれているとリピーターをはじめ多くの観光客が訪れています。

奥久慈温泉郷は茨城県随一の温泉地として知られ、山々に素晴らしい温泉が点在しています。美しい景色と川の流れを楽しみながらお手頃価格で気軽に入れる日帰りプランのある温泉が豊富。
今回はそんな奥久慈温泉郷のおすすめ日帰り可能な温泉旅館・施設をご紹介しましょう。

りんご風呂が人気の大子温泉旅館やみぞ

久慈川と袋田の滝近くにある温泉旅館お大子温泉旅館 安らぎの宿やみぞは身体を動かすことが大好きな方やスポーツ合宿に最適。グラウンドゴルフ場と体育館が完備されており、近隣にはテニスコートやプール、サッカー場や野球所があります。
体育館には今人気の高さ10メートルのクライミングウォールが設置されており、利用条件をクリアしている方が利用できます。
やみぞは茨城と栃木と福島の3件にまたがる八溝(やみぞ)山系から名づけられた宿。りんごの生産地としても有名な奥久慈のりんごを使用したりんご風呂は有名。
甘い香りを楽しみながら心も体もゆったりとほぐすことが出来ます。

お部屋は温泉宿では珍しいベッドルームもご用意しており、料理は地元の新鮮な食材を使用し、地元出身の料理人が腕を振るった美味しい料理を楽しむことが出来ます。
美味しいランチが食べられ温泉もゆったりと楽しめる日帰り温泉プランが好評。
遠方からも地元から多くの方が利用しています。

広々と気持ちの良い大子温泉保養センター森林の温泉

一日を有意義に楽しくたっぷりと楽しめる自然に囲まれた人気の温泉施設が森林の温泉です。
営業時間は10:00〜19:30まで、休館は第1・3水曜日のみ。
老若男女問わず幅広い層の方に親しまれており、連日多くの人で賑わっています。

広くゆったりとくつろげる休憩室や特産品コーナーも完備してあり、美味しい食事も評判です。

森の中の温泉で広々と気持ちが良く自然との一体感を楽しめるのが最大の特徴。
森林浴を楽しみながら入浴できる大露天風呂、気泡風呂、打たせ湯、サウナと様々なお風呂があるほか、季節によってりんご風呂やお茶風呂など地域特産品を活かしたお風呂も楽しめます。

泉質はナトリウム硫酸塩・塩化物泉。
効能は動脈硬化症・やけど・切り傷・慢性皮膚病・慢性婦人病・虚弱児童・神経痛・関節痛・筋肉痛・運動麻痺・五十肩・打ちみ・くじき・関節のこわばり・冷え性・病後回復・健康増進・慢性消化器病などが挙げられます。

月居温泉滝見の湯

袋田の滝の上流部にあるのが月居温泉「滝見の湯」。
地区の住民が施設の管理・運営を行っているログハウス調の共同温泉施設です。
建物も共同で建設されたものであり、建物には建設資金を寄付された方の名前が飾られています。
露天風呂と内風呂があり、休館日は無休。
営業時間は8:00〜19:00までとなっています。
料金は丸一日過ごす方は1000円で通常温泉のみが350円。
泉質はアルカリ性単純泉で源泉温度は40.1度。熱すぎない快適な温度なのでゆっくりと温泉に浸ることが出来ます。
温泉隣には休憩室と食堂を兼ねた場所があるので食事も可能。おそばが人気となっています。
心が和み、会話が弾む素敵な温泉です。

袋田温泉関所の湯

袋田温泉関所の湯は美しい四季折々の彩を楽しみながら入れる露天の湯と美味しい郷土料理が楽しめる日帰り温泉施設。
温泉のみ・食事のみも可能で気軽にいつでも立ち寄ることが出来ます。
平日の営業時間は9:30〜20:00ですが土日祝日は9:30〜21:00まで。
入浴料金は大人平日700円・子供350円、土日祝日は大人1000円・子供500円、16時以降は大人500円・子供250円となっており、タオルやボディタオル、髭剃りやシャワーキャップ、貸バスタオルなどは別料金となっています。
ボディソープやリンスインシャンプー、ドライヤーや備え付けられているので安心です。
大広間・レストラン・ゆったりとしたロビーを完備。
温泉の後に食べたい!絶品と評判の奥久慈しゃもの釜めしやしゃもそば、しゃもピザ、しゃの親子丼の他、関所御膳や常陸牛のすき焼きなど地元の食材を活かした珍しい郷土料理を楽しむことが出来ます。
温泉の泉質はナトリウム―硫酸塩・塩化物冷鉱泉。血流促進・疲労回復に良い塩分、更年期障害や貧血の方に嬉しい鉄分が多く含まれています。露天風呂だけではなく内風呂からも自然の美しさを楽しめます。

自然を満喫し、心身共に癒される温泉と美味しい味覚で一杯の魅力溢れる奥飛騨温泉郷。
素敵な思い出を刻むことが出来るピッタリの温泉を見つけることが出来ます。

    ▲ページトップ