温泉

猪苗代・磐梯で人気の中ノ沢温泉

2019-04-09

関連キーワード

福島県の中央に位置する猪苗代・磐梯は野口英世のふるさととして有名であり、また風光明媚で四季を問わず遊べる観光地として知られています。
登山や湖水浴、水上スポーツ、フィッシング、キャンプ、自然散策、ウィンタースポーツなど様々な体験を楽しめます。
また、美味しい食べ物と数々の源泉があり、豊富な温泉が湧き出てくる場所としても人気。
横向温泉、沼尻温泉、中ノ沢温泉、磐梯猪苗代はやま温泉、川上温泉、磐梯温泉、表磐梯温泉、磐梯山麓温泉、押立温泉、磐梯宝温泉、翁島温泉とそれぞれに個性と特徴があり、魅力を最大限に活かした温泉を楽しむことが出来ます。
その中でも今わかりやすい温泉パンフレットが人気となっているのが中の沢温泉です。
中ノ沢温泉は福島県耶麻郡猪苗代町にあり、源泉は安達太良山の噴火口付近から直線およそ7キロ引き湯しています。
湧出量は毎分13400リットルと湧出量としては日本の中でもトップを誇ります。
引き湯される間にガスが抜かれ、湯がもまれ、まろやかになっていき、旅館の湯船を満たすころにはベストな温度と柔らかで心地よい温泉となるのです。
泉質は酸性・含硫黄-カルシウム・アルミニウム―硫酸塩・塩化物泉。
源泉温度は68.3℃、酸性度はPH2.1。
火山性の強酸性の湯であるため風呂場はプラスチックでは金属では日持ちがしないため木や石が主体となっています。
一度入浴すれば一年病まぬ 胃には会津磐梯の中ノ沢と言われており、1751年のころから利用されている歴史ある温泉です。

強い殺菌力がある泉質のため、切り傷などに良いほか、効能として胃腸病・リウマチ性疾患・慢性胃腸病・運動機能障害・婦人病・慢性皮膚疾患・病後回復期・糖尿病、関節痛・水虫・痔・糖尿病・高血圧などが挙げられます。
宿泊施設数は11あり、露天風呂に力を入れた旅館やホテルが多く、日帰りのみの入浴施設や共同浴場は無く、日帰り温泉を楽しみたい場合は日帰りプランのある旅館・ホテルを利用するのがおすすめです。

スポンサー

中ノ沢温泉の旅館・ホテル

中ノ沢温泉で人気の温泉パンフレットは中ノ沢温泉街にある旅館・ホテルや飲食店・公共施設の場所がわかる中ノ沢温泉街案内マップや交通手段がわかるアクセスマップがとてもわかりやすく記載されており、観光客の方に人気となっています。
中ノ沢温泉街案内マップに掲載されている旅館ホテルは全部で11。それぞれの温泉の特徴をご紹介しましょう。

・朝日屋旅館
すべてのお風呂が源泉かけ流しで新鮮な湯を存分に使用している温泉が自慢の宿。創業100年になる館内はレトロな昭和の落ち着いた雰囲気でゆったりとくつろぐことが出来ます。
・旅館白城屋
リーズナブルな価格で華やかさはないが貸切り家族風呂が人気。男女別の大浴場の他、露天風呂、寝湯、打たせ湯があり、質の良い温泉を心ゆくまま楽しむことが出来る宿です。

・旅館花見屋
露天風呂の広さが中ノ沢温泉の中では随一と人気の宿。四季折々の湯浴みが楽しむことが出来ます。入浴時間は24時間いつでも楽しめます。日本庭園大露天風呂はゆったりのんびりと疲れた身体を癒してくれます。

・旅館五葉荘
温泉街から奥まったところにあり、ひっそりとした存在の宿。日帰り温泉も可能で浴室は清潔感があり、開放感があります。隠れファンが多く、源泉かけ流しのお湯を気兼ねなく楽しみたいという方に最適です。

・磐梯ハイランドホテル
標高780メートルの高原にあるホテル。高原ならではの心が和み、ゆったりとした空間が魅力です。部屋からは美しい磐梯山の山並みを楽しむことが出来ます。
24時間あふれ出る美しくなる温泉で心身共にくつろぎながらツルツルお肌を実感できます。

・平澤屋旅館
昭和のなつかしい雰囲気漂う落ち着いた雰囲気の宿。昭和好きにはたまらない魅力にあふれています。特にフロントは赤いじゅうたんが敷かれ、昭和の雰囲気たっぷりで思わず懐かしいと声を上げてしまうほど。客室は正統派でお風呂は男女別内湯大浴場と混浴露天風呂があります。日帰り入浴も出来、1回たったの500円。11:00~16:00まで入浴可能です。

・いろり湯の宿大阪屋
いつでも好きな時に入れる温泉が自慢の宿。風情溢れる露天風呂で温泉三昧を楽しめます。
お部屋は純和風で冬はコタツが用意されているのが嬉しい。料理は会津の郷土料理を囲炉裏で楽しむことが出来ます。

・御宿万葉亭
2016年4月の大人の宿としてリニューアルされ、0歳~16歳未満のお子様は入館することが出来ません。総木造りの浴槽で天然温泉を楽しめます。自然と一体となり、贅沢な時間を過ごすことが出来る宿です。

・磐梯西村屋
渓流沿いにある露天風呂が人気でせせらぎを聞きながらゆったりと温泉に浸ることが出来る宿です。男女交代制の内風呂、露天風呂の他貸切り風呂もあります。すべて源泉かけ流しとなっており、500円で日帰り入浴も可能です。

・リゾート・イン・ぼなり
季節のプランやとっておきプランなど様々なプランで温泉・宿泊を楽しめる宿。お風呂は男女が時間制で入れ替わる露天風呂と大浴場があります。
趣の異なるお風呂を存分に楽しむことが出来、食事は本館膳、和風館膳、一品料理、ランチメニューが楽しめます。

・扇屋旅館
ゆったりとくつろげる檜の大浴場と温泉情緒あふれる露天風呂が男女別にある温泉自慢の宿。通常は無色透明ですが、タイミングによって白濁のお湯を楽しむことが出来ます。

    ▲ページトップ