ガーデニング

ハルジオンとヒメジョオンは白い小さな花がかわいいけれど要注意外来生物

2019-04-20

関連キーワード

春になると道端や草むらに、長い花茎をのばして、黄色い花芯から白い糸状の花びらを広げた花径2cmくらいの小さな花が咲いているのをよく見かけます。
日本中どこでもよく見られる草花なので、すべて同じものと思われがちですが、白い花ばかりなのが「姫女苑(ヒメジョオン)」、ピンクがかった花もつけているのが「春紫苑(ハルジオン)」です。

ヒメジョオンもハルジオンも、どこでも見られるから、日本原産の植物と思われがちですが、どちらも北アメリカ原産の帰化植物で、日本の侵略的外来種ワースト100に含まれていて、外来生物法で要注意外来生物に指定されています。

かわいらしい花が咲いて、親しみがありますが、一度生えると完全に撤去することが難しい繁殖力の旺盛な植物です。
ハルジオン・ヒメジョオンがどういう植物なのか、ヒメジョオンとハルジオンの見分け方も含めてご紹介していきましょう。

スポンサー

江戸時代末にヒメジョオン大正時代にハルジオンが渡来

ヒメジョオンは江戸時代末期(1865年頃)、「柳葉姫菊(ヤナギバヒメギク)」と名づけて鑑賞用として導入されましたが、明治初年(1868年)には早々に雑草化していました。
ハルジオンもまた、鑑賞用として大正時代(1920年頃)に導入され、1950年代には関東を中心に分布が拡大していました。
ハルジオンの方が、ヒメジョオンに比べると広がるスピードは穏やかですが、ともに現在は日本中に広がっています。

ヒメジョオンもハルジオンも原産地の北米から鑑賞用の植物として取り入れられましたが、一度植えたら取り除くことが難しく、どんどん繁殖していくため、もはや鑑賞用の植物ではなく、取り除くことが困難な雑草と認識されています。

ハルジオンとヒメジョオンの違い・見分け方

ハルジオンとヒメジョオンは姿かたちも花もとてもよく似ているため、同じものと考えている人も多いのですが、その違いはいろいろあって、見分け方を知っていると意外と簡単に見分けられます。
ハルジオンとヒメジョオンの見分け方を、両者の違いからご紹介していきましょう。

スポンサー

ハルジオンはヒメジョオンより草丈が低く花数が少ない

ヒメジョオンの草丈は50~130cmですが、ハルジオンの草丈は30~80cmなので、全体としてヒメジョオンより小ぶりになります。
花数もハルジオンの方が少ないので、全体的に株がコンパクトで花もあまりさいていなければハルジオン、すっきり大型で小さな花がたくさん咲いていればヒメジョオンと分かります。

ヒメジョオンはハルジオンより遅れて長い間咲く

ハルジオンは、名前に春が入っているように、まだ少し寒いときもある4月ごろから開花しはじめ、8月ごろまでは花を次々に咲かせていきます。
ヒメジョオンの開花時期は6~10月なのでハルジオンより遅く、梅雨の頃に花を咲かせはじめ、秋まで花を咲かせています。

夏場にはどちらも開花しているので、花が咲いているだけではどちらが咲いているのか判断ができませんが、春に咲いていればハルジオン、秋に咲いていればヒメジョオンと分かります。

スポンサー

ハルジオンは蕾が首ごと垂れてヒメジョオンは垂れない

ハルジオンもヒメジョオンも、花は上を向いてすっと立っていますが、蕾の時、ハルジオンだけ首ごとしおれたように倒れています。
花が咲けばともに上を向いてしまうので、蕾がうなだれているのがハルジオン、蕾もしゃきっとしているのがヒメジョオンと見分けられます。

ハルジオンの花びらは細いピンクでヒメジョオンは白い

ハルジオンの花もヒメジョオンの花も、黄色い花芯に細く白い花びらが放射状にびっしりつついた花径が2cmくらいの小さな花を咲かせます。

ハルジオンの花びらは細い糸状になっていて、完全なピンク色とは限りませんが、ピンクがかった花色をしています。
ヒメジョオンの花はハルジオンより幅が少し太く、真っ白な花びらをしていて、全体的にハルジオンより小さめの花を咲かせます。

茎の断面や葉の形と根元の違いから見分ける

ハルジオンは茎の中心が空洞になっていますが、ヒメジョオンは白い芯が詰まっています。
見分けにくいときは、手折って断面を見てみるとよくわかります。

ハルジオンの葉っぱは茎に沿うように丸みも帯びた葉っぱですが、ヒメジョオンは細めの葉っぱがすっと広がるように伸びています。
ハルジオンは根元にも葉っぱが付いていますが、ヒメジョオンは根元の方には葉っぱが付いていません。

ハルジオンをハルシオンと呼ぶこともあるけれど

ハルジオンは「春紫苑」と書くため、「ハルシオン」と呼ばれることもあります。
「ハルシオン」という睡眠薬があるため、ハルジオンに睡眠薬の成分が含まれていると考える人もあるようですが、ハルジオンにはそういった成分は含まれていません。
睡眠薬のハルシオンは、ギリシャ語で穏やかな日々という意味を持っています。

ハルジオンから睡眠薬の成分を抽出することも、睡眠薬を製造することもできませんし、ハルジオンはハルシオンの原料ではありません。
ハルジオンを食べても眠くなることはありません。

監修:きなりのすもも
16年前に趣味でバラ栽培をはじめたのをきっかけに、花木、観葉植物、多肉植物、ハーブなど常時100種を超える植物を育て、弱った見切り苗や幼苗のリカバリー、一年草扱いされている多年草の多年栽培などに取り組んでいます。

植物を探す

花の名前
あ行 か行 さ行 た行 な行 は行 ま行 や行 ら行 わ行

    ▲ページトップ