優雅で美しい「スタンダードプードル」は聡明で従順な大型犬

2019-04-27

関連キーワード

スタンダードプードルは、素敵な巻毛に身を包んだ容姿が華麗なフランス原産の大型犬。
日本でNo.1の人気を誇るトイプードルのベースとなっている犬種です。元来は水猟犬として働いていたのですが、後に小型化され、貴族に愛される犬としての地位を築き上げました。華やかな容姿に加え、聡明で賢く従順な性格なので、愛玩犬としての素質は申し分ありません。
この魅力に気付いたフランスのブリーダーたちは、愛玩犬として飼いやすいサイズに品種改良していきました。
でも、元祖プードルには、小型化されたプードルにない素晴らしさがあるのも事実です。
優雅で美しいスタンダードプードルの魅力と、育て方のポイントについてご紹介します。

スポンサー

スタンダードプードルの特徴と性格

◇スクエア型の優雅な体型!カラーバリエーションが豊富で美しい

スタンダードプードルの体は、均整の取れたスクエア型のシルエットが特徴的。
カラーバリエーションも豊富な美しい大型犬です。プードル最大の特徴である華やかな巻毛は、抜けづらく伸びやすい毛質。毎日のブラッシングと定期的なトリミングを怠らなければ、お手入れはそれほど難しくありません。スタンダードプードルの魅力を最大限に引き出すには、プロによる丁寧なトリミングが必須です。
料金は他の犬種に比べて高額ですが、定期的に行うだけの価値は十分あります。

◇運動能力が高くスタミナのある大型犬

スタンダードプードルは水中で猟をサポートできるほど運動能力が高く体力のある犬種です。
毎日の運動量は、1日1時間以上を目安とするのが好ましいとされています。ただし、骨と関節が弱いので衝撃には気を付けなければなりません。
機会があれば、安全な河川敷や浅瀬の海岸で遊ばせてあげても良いでしょう。悠々と泳ぐ姿を見られるのは、スタンダードプードルならではの魅力と言えます。
トイプードルも泳ぐことが可能だとされていますが、水を怖がる子も多いようです。スタンダードプードルの大きさは、体高45cm~60cm・体重16kg~25kg程度。平均寿命は12歳くらいです。

◇従順かつ聡明で遊び好き!小型品種よりも穏やかな性格

これは全てのプードルに言えることですが、性格は従順かつ聡明で人と仲良く暮らすことが上手です。
その中でも、大きな体のスタンダードプードルは、日本で人気が高いトイプードルよりも穏やかで落ち着いています。自分の周りで他の犬がちょこちょこ動き回っていても、あまり気にしないおおらかな心を持つ優しい子が多いようです。
社交的な明るい性格なので、初対面の相手にもフレンドリーに接することができます。家族を大事にする愛情深い犬種なので、飼い主や家族と一緒に楽しく遊ぶことに幸せを感じます。

知能と体力を生かせる訓練がおすすめ!被毛は定期的なトリミング必須

◇優れた身体能力と知能を生かした運動や遊びがおすすめ

スタンダードプードルは、物覚えが良くて理解力が高く、知能を使う遊びや運動が大好き。身体能力も優れているので、どちらも生かせる知能的な遊びや運動が理想的だとされています。
簡単でおすすめなのは、ボールなどの犬用玩具を投げて持ってきてもらう遊ばせ方です。
飼い主としっかりコミュニケーションを取りつつ、主従関係を無理なく築いていくことができます。猟犬としての本能・運動能力・知能の全てをフルに使ってストレス発散。シンプルかつ効率的なので、是非とも通常の運動メニューに取り入れてあげてください。
レベルアップを狙うなら、安全な河川敷や海岸で遊ばせても良いでしょう。万が一の場合に備え、いつでも飼い主が救助できる範囲内で行ってください。
でも、無理強いするのはおすすめできません。飼い主が側にいても水を怖がるようなら、潔く諦めて通常通りの遊び方に戻してあげましょう。

◇美しい容姿を保つには定期的なトリミング必須

丁寧にトリミングされたスタンダードプードルは、うっとりため息が出るほど優雅な姿になります。小型品種とは別格の美しさなので、飼い主にとっても誇らしく思えることでしょう。
でも、その費用は決して安くありません。育てると決めたら、トリミングによる出費が大きくなることを覚悟しておきましょう。従順で穏やかな性格の大型犬なので、飼い主がトリミング技術を覚えて自宅で被毛を整えるケースも増えています。
でも、プードルの毛質はもつれやすい巻き毛なので、伸ばしながら丁寧に整えなければならず、簡単ではありません。
失敗すると見栄えが悪くなるだけでなく、皮膚を傷つけてしまう恐れもあります。きちんとプロに教えてもらった上で、部分的なカットに留めるくらいが無難だと言えるでしょう。
スタンダードプードルのトリミングに慣れたプロでも、1頭につき3~4時間ほどの時間を要します。トリミング費用は高額ですが、精神的・肉体的負担や安全性を考えると、月に1回くらいの頻度でプロにお任せすることをおすすめいたします。

スタンダードプードルは、優雅で美しい容姿・優れた身体能力・飼いやすさ抜群の性格など、愛玩犬としての魅力をたくさん持っている大型犬です。
日本ではトイプードルの方が圧倒的に人気が高いのですが、スタンダードならではの華やかさや性格の穏やかさなど、小型品種にはない素晴らしさがあります。経済的にある程度の余裕があり、大型犬を育てられる環境を用意できるなら、スタンダードプードルとの素敵な暮らしを始めてみませんか?

監修:ソラノアンジュ
愛するペットと暮らす充実した幸せな人生。その素晴らしさをたくさんの人に伝えたくて、ペットライターの道を選びました。
長年の執筆経験で得た情報を元に、あなたの可愛いパートナーを探すお手伝いができれば幸いです。

スポンサー

アンケートにご協力お願いします

性別
年齢
【質問】

織田信長の家臣で好きな武将を1人選んでください。
またその理由も記入してください。

【理由】

『趣味時間』とは? 他とは一味違う旅情報と大人の趣味ネタが満載のWEBマガジン!

『趣味時間』は、大人の趣味を楽しむためのライフスタイルマガジンです。大人が気になるさまざまなジャンルの趣味・知識の情報を、楽しみながら吸収できる読み物スタイルでご提供しています。既に読みつくせないほどの記事をご用意しているほか、日々新しい情報が更新されていますので、ちょっとした空き時間を有意義に過ごすのに最適なWEBマガジンなのです。

    ▲ページトップ