温泉

自然と温泉を思い切り楽しめる河津温泉

2019-05-10

関連キーワード

河津温泉は濃いピンク色の美しい河津桜の観光名所である静岡県賀茂郡河津町にあります。
河津町は自然・歴史・温泉など観光名所が盛り沢山ですが、年間通して最も混雑するのが2月中頃から3月の初旬にかけて開催される河津桜まつりの期間です。
特に土日祝日は河川敷に3キロもの距離に並ぶ桜を見に、全国から沢山の観光客が訪れ、町は大賑わいとなります。
河津の一大イベンドであり、夜にはライトアップされ、幻想的な美しさを楽しめます。

スポンサー

普段は静かな伊豆急行伊豆急行線の河津駅も大混雑。駅前広場には河津桜発祥の地という看板があり、観光客を出迎えます。
駅前には手湯があり、ほっと一息つくことができます。

河津町にはいくつかの町営の足湯場があります。
河津桜や河津の観光名所に来られ、ホッと一息つきたい時や気軽に河津温泉を体験したい方に最適です。
いくつかある足湯の中でも人気なのが河津町峰豊泉園、峰温泉の河津川提にある豊泉園の足湯処です。

サイクリングコースや散歩道として整備されており、交流場所となっています。
年中無休で午前9時から16:00まで使用可能。
湧出地は峰温泉で河津桜祭りの時には峰温泉会場となっています。
泉質は混合泉 ナトリウム―塩化物温泉で源泉温度は64・2度。
花見や散策の途中の疲れた身体を心身共にほぐすことができます。

温泉の凄さを体験できる峰温泉大噴湯公園

河津町は河津桜の他にも素敵な観光名所がいくつもあります。
温泉の凄さを体験できると評判なのが2009年にオープンされた峰温泉大噴湯公園です。
100度の源泉が豪快に吹き上がるのを真直に見ることができる貴重な公園。
地上30メートルの高さまで吹き上がる瞬間は思わず声を上げてしまうほどの大迫力を体験できます。
大正15年に爆発音と共に突き出たという噴場は当時東洋一の大噴湯と呼ばれ、80年以上絶えることなく毎分600リットル噴き上げ続けています。
大きく噴き上げるのは営業時間内9:30~15:30の間に7回。
1分間にわたって噴き上げます。時間が決まっているので噴き上げを待つ間は温泉ゆでたまごづくりを体験することもできるほか、足湯処でゆっくりと足湯も楽しめます。
また源泉かけ流しの囲炉裏風保温卓もあります。

大噴湯公園の他におすすめなのが心身共に癒される河津7滝です。
河津町には河津7滝と言われている大滝、釜滝、えび滝、出合滝、かに滝、初景滝、蛇滝があります。
その中でもダイナミックで有名なのが河津駅から車で15分程の距離にある初景滝です。
11月に毎年行われる滝祭りのメイン会場となっており、高さ10メートル、幅7メートルの迫力満点の滝です。
近くには大岩成就の岩があり、その岩に3個の小石を投げ、1つでも小石が岩に乗れば願い事が叶うと言われています。
7滝はどれも人気で癒しのマイナスイオンをたっぷり浴びることができると多くの観光客が訪れています。その他観光スポットとして江戸時代初期に建てられた涅槃堂や来宮神社、新町の大ソテツや川津パガテル公園などがあります。

河津町人気の温泉宿 

・かね吉一燈庵
河津町には素敵な温泉宿が豊富にありますが、今井浜海岸にたたずむ落ち着いた雰囲気の人気温泉旅館がかね吉一燈庵です。
海ごはん、山ごはんと旬の魚介類、野菜などの地の食材にこだわり、温度管理も最高の状態で提供できるよう、提供する食事にとことんこだわりを持っている宿として人気です。
館内は和モダンで統一され、おしゃれで落ち着いた雰囲気でアートギャラリーも用意され、伊豆の文化に触れ、個性あふれる作品を鑑賞できます。
温泉は年々温泉100%で露天風呂はプライベートバスとしても利用できます。
露天風呂チェックイン日は有料の完全貸し切り制。夜には美しい星空を眺め幻想的な雰囲気の中最高の温泉を堪能できます。
大浴場は深夜1時まで入ることができゆったりと疲れを癒すことができ、さらに岩盤浴もあり心身共にリラックスすることができます。
温泉はアルカリ性単純泉。かけ流しに+して温度調整・循環濾過を併用しています。

・今井浜温泉今井荘
静岡県賀茂郡河津町見高にあるのが伊豆今井浜温泉今井荘です。
今井荘は昭和9年創業。
皇室や各界の著名人に愛されている老舗の旅館としても有名です。
新鮮で旬の素材をふんだんに使用した優しいお料理と太平洋が美しく見渡せる温泉が人気で全国から多くの観光客が訪れます。
温泉は今井浜温泉から引いており、豊富な湯量を誇ります。
泉質はナトリウム塩化物温泉。
湯冷めがしにくく保温効果があり、神経痛、関節痛、神経痛、五十肩、リュウマチ、冷え性、疲労回復、病後回復、慢性消化器疾患、切り傷、痔、やけどといった効能が挙げられます。

ワンフロア―すべてを使用した広々としたお風呂の大浴場は今井浜海岸を見下ろせ、開放感を味わいながら温泉に浸れます。
露天風呂は大浴場に併設されており、潮の香りを感じながら贅沢なひと時を過ごすことができます。日の出を楽しみながらの温泉は圧巻と大人気。
日の出の時間をスタッフに聞き、チェックしておくのがおすすめです。
また、誰にも気兼ねなく入ることができる檜の円形の浴槽の煌めき、四角い浴槽の曙と2種類の貸し切り風呂もあります。
完全予約制で45分間3240円。家族やカップル、おひとりで贅沢な気分を味わえます。
どちらも満足度の高い素敵な温泉宿。
河津観光にお越しの際にはぜひご利用ください。

    ▲ページトップ