温泉

癒しの温泉スポット満載の掛川市温泉

2019-05-10

関連キーワード

静岡県掛川市は静岡市と浜松市の中間に位置する真ん中都市。
交通の便が良く、日本の交流・交通体系に恵まれており、大変済みやすい場所と言われています。
掛川市は観光にも力を入れており、ただ見て、買って食べるだけの観光ではなく、掛川市に暮らす人々の交流を通じて町の息吹や生活に触れ、歓び、まじりあう歓交を目指しています。
そして人々が生きる充実感と実感を味わえ、求めている自然・ローカル・美・知・健康・農に対して、新次元の掛川ツーリズムの提供できるよう努力しています。
また、掛川市は全国的にも有名な緑茶の産地であり、深蒸し茶が大変有名。
味わい深く心身友の癒される味わい深いお茶がいたるところで楽しめます。
メロンやイチゴ、トマトなどの質の高いフルーツの生産が盛んであり、個性のある農業の営みも注目を浴びています。
さらに掛川市は色々な温泉施設があることでも知られており、数多くの個性あふれる温泉施設・宿があり、毎年多くの全国の温泉ファンが訪れています。
今回はそんな掛川市の豊富な癒しの温泉スポットに注目し、ご紹介していきましょう。

森の都温泉 ならここの湯

森と清流に囲まれた山間部にあるキャンプや温泉などを楽しめるのが「ならここの里」。
様々な体験ができるキャンピングエリアである「ならここキャンプ場」と森の音や川のせせらぎを肌で感じながらゆったりと温泉を楽しむことができる「ならここの湯」、地元で採られた新鮮でおいしい野菜をたっぷりと使用した料理が楽しめる「ならここ食堂」があります。ならここの湯は源泉100%。 温泉の泉質はナトリウム塩化物温泉であり、保温性が高く、お肌もツルツルになると評判です。
効能は神経痛・筋肉痛・関節痛・関節のこわばり、五十肩、疲労回復、健康増進、病後回復期、慢性婦人病、慢性皮膚病、冷え性、虚弱児童、冷え性などが挙げられます。
清潔で清掃の行き届いた大浴湯と露天風呂は午前10:00〜21:00まで営業。
無料ロッカーも完備しています。
定休日は毎月第1・3火曜日で大人中学生以上510円、小人3歳以上は300円で入浴出来ます。

大東温泉シートピア

掛川市自慢のリゾートランド。
食事処やうたたね処、フィットネス、グランドゴルフを楽しめる芝生広場があるほか、大浴場、ハーブ湯、低周波風呂、高温サウナ、寝湯、サウナ、温水プールなどのスパ三昧を楽しめます。
温泉は茶褐色の天然温泉。ナトリウム―塩化物温泉(高張性弱アルカリ性低温泉)で関節痛や疲労回復、神経痛などの効能があり、保温性が高く、湯冷めしにくいので熱の湯ともよばれており、冷え性の方にも最適です。
地中海をイメージした洋風の露天風呂、ハーブ湯、和風には低周波風呂などがあり、洋風・和風に分かれたお風呂は1週間ごとに男女入れ替わり制となっています。
入館料は大人中学生以上510円、小人(小学生まで)は250円、幼児は無料とお手頃価格。
入館料を支払えば温泉とグランドゴルフ、温水プール、フィットネスすべての利用が可能。驚きの安さで身体を沢山動かし、温泉を楽しむことができます。

法泉寺温泉

市街地から車で10分程北に走ったところにあるのが美人の湯として人気の法泉寺温泉です。
法泉寺の境内にある石塔は市の文化財に指定されており、大変資料価値の高いものとして知られています。
1440年に発見された温泉は、万病に効果があり、お肌が美しくなることでも人気が高く、全国から湯治に訪れる方も多い名湯です。
お湯の色は無色透明、ほのかな硫黄臭があり、飲泉は不可。
効能は単純硫黄泉で神経痛はリュウマチ、皮膚病胃腸病などが挙げられます。
温泉施設は滝本館と小杉館があり、滝本館は客室が8室、収容人数は40名程。のんびり手足を伸ばしては入れる岩風呂が人気です。
小杉館は客室が8室で山深く静かで古い温泉宿。温泉は男女に分かれた内湯があり、露天風呂はありません。
静かな環境でゆったりと美味しい食事を楽しめる旅館として評判です。
古きよきものを感じることができ、温泉好きの方にはおすすめです。

山峡の静かな温泉地で人気倉真温泉真砂館

栗ヶ岳西の山峡にある静かな温泉地である掛川市倉真の倉真温泉は美人の湯としても知られており、周辺スポットには雄雌二つの滝として有名な迫力満点の松葉の滝や百観音があります。
温泉は単純硫黄泉で効能や神経通・リュウマチ・胃腸病・皮膚病など。
そんな倉真温泉の代表的で人気の温泉施設が真砂館です。
老舗の品格のある温泉旅館であり、創業は明治27年。
伝統的で風情溢れる数奇屋作りの建物になっており、一度訪れると毎年来たくなるとリピート率も高い魅力あふれる宿です。
部屋室としても使える中宴会場もあり、どれも美しく高級感と品があり、豪華な気分を満喫できます。
温泉は2016年4月に大浴場白蓮の湯がリニューアルオープンされ快適度がアップ。
源泉100%の温泉をゆっくりと楽しむことができます。
ゆったりとプライベートを楽しみたい場合は貸切風呂がおすすめ。
2016年2月にリニューアルオープンされ、洞窟をイメージし、日本の伝統的な和の趣が楽しめる洞の湯とヒノキの香りに包まれながら温泉が楽しめる椿の湯があります。
湯上りどころではマッサージ機があり、日ごろの疲れを心地よくほぐすことができます。
料理は旬の味・四季折々の味が楽しめる会席料理や名物イノシシ鍋などを心ゆくまま楽しめます。

    ▲ページトップ