温泉

緑や雪そして温泉が有名な小谷村

2019-05-12

関連キーワード

小谷村は長野県の最西北部に位置する特別豪雪地帯。村の中央を姫川が流れています。
冬は多くのスキー客で賑わいます。
冬は厳しくも豊かな自然に囲まれた村であり、四季それぞれの魅力が楽しめます。
小谷村は冬のスキーが有名ですが、冬以外の季節ではキャンプやパラグライダー、シャワークライミングやフットサル、カヌー、サイクリング、森林セラピー体験、コルチナアドベンチャー、マレットゴルフなど様々なアウトドアスポーツが楽しめるところでもあります。
また、小谷村は姫川の谷沿いに塩の道の要所として栄えた村であり、その証として残されている牛方宿の見学や小谷村郷土館、千国の庄資料館などを見ながら歴史を知ることができます。
小谷村はその他に温泉も有名。源泉が豊富にあり、数々の個性豊かな名湯があることでも知られています。
温泉好きの方にはたまらない魅力溢れる小谷村。
今回はそんな小谷村に存在する温泉をご紹介していきましょう。

温泉巡りを満喫できる小谷村

小谷村には心身共に喜ぶ素敵な温泉の宝庫。それぞれに個性があり、魅力にあふれています。

・雨飾高原露天風呂
小谷最奥の名湯であり、美しい四季の景色を楽しみながらの温泉は最高です。
入浴は雨飾山の麓にある雨飾荘と雨飾高原 露天風呂で可能です。
雨飾高原露天風呂は雨飾荘の手前100メートルにあり、4月下旬から11月中旬まで無休でオープンしています。

ブナ原生林に囲まれた解放感たっぷりの自然の中、源泉かけ流しの湯を楽しむことができます。料金は寸志。泉質はナトリウム・炭酸水素塩泉で効能は切り傷や神経痛、筋肉痛、やけど・痔などが挙げられます。

洗い場が無いので身体を洗う際には雨飾荘の日帰り温泉を利用。
雨飾荘は宿泊も日帰り温泉も出来る静かな一軒宿です。

・奥白馬温泉
奥白馬温泉は地下1221メートルから湧き出る天然温泉であり、2009年に開湯。
白馬コルチナスキー場のホテルグリーンプラザ内で入浴することができます。

美肌効果抜群で炭酸水素イオンが豊富な重曹泉。白馬コルチナゲレンデが目の前にあることから白馬コルチナ美人の湯と言われています。ナトリウム・水素塩泉の効能豊かな温泉が11種類のお風呂で楽しめます。

・下里瀬温泉
小谷村下里瀬地区にある温泉で地球の神秘が生んだ美肌の湯として人気です。
クアハウスであるサンテ・イン・おたりにて入浴可能。源泉温度が低いため、加温されています。

広々とした大浴場の他、ジェットバスや寝湯・サウナなども楽しめます。

・小谷温泉
450年以上の歴史のある温泉。武田信玄の隠し湯として有名です
環境省より国民温泉保養地として認定されています。
3つある源泉は効能豊か。大湯元山田旅館にて入浴することができます。
ナトリウム炭酸水素塩泉で飲泉も可能。江戸地代建築の木造3階建の本館をはじめとした6棟が有形文化財となっています。

・深山の湯
道の駅小谷内にある温泉。ドライブ途中にちょっと立ち寄って気軽に入ることができる温泉です。泉質はナトリウム・炭酸水素塩・塩化物温泉。

源泉は小谷地区の来馬温泉から引かれており、やや褐色がかった天然温泉となっています。
内湯の他にサウナや露天風呂もあり、ゆったりと温泉を楽しむことができます。

・栂池高原
栂池スキー場のゲレンデ下にある温泉。
登山やウインタースポーツを楽しんだ後におすすめです。
温泉は栂池高原内にある「栂の湯」そして「元湯栂の森荘」の2か所があります。
栂の湯はゴンドラ駅に隣接しており、レジャー後の疲れをほぐしてくれます。

泉質は黄色がかった単純温泉。元湯栂の森荘も単純温泉ですが飲泉も可能です。
元湯栂の森荘は宿泊無しの立ち寄り湯。栂池の民宿街にあり、大浴場と露天風呂が楽しめます。

・湯原温泉
地下から掘り起こした完全かけ流しのお湯を楽しめる姫川渓谷の河川敷にある猫鼻の湯。お寺の住職さんがご主人であり、優しくあたたかなおもてなしが人気です。
泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウムー炭酸水素塩泉−塩化物温泉。
飲泉も可能です。

・白馬乗鞍温泉
白馬乗鞍温泉スキー場付近に湧く温泉。
白馬連邦の絶景が楽しめる温泉としても人気です。
湯は茶褐色をしているナトリウム炭酸水素塩泉。
若栗温泉乗鞍荘と白馬プリンスホテルがあります。若栗温泉乗鞍荘は白馬の自然石で作られた岩風呂が人気。露天風呂はなく内風呂のみですが広々とした手足を伸ばせる素敵なお風呂で毎年多くの観光客が訪れています。
また飲泉・立ち寄り湯も可能です。

白馬プリンスホテルは白馬乗鞍スキー場の麓にあり、クアハウスも併設され、充実した設備の中で温泉が楽しめます。飲泉は不可ですが内風呂、サウナ、露天風呂があり立ち寄り湯も可能です。

・姫川温泉
小谷村と糸魚川市の境にあり、四季折々のロケーションを楽しみながら温泉を満喫できます。入浴施設は多くあり、湯の宿朝日荘、ホテル白馬荘、日帰り温泉入浴施設「瘡の湯」、ホテル國富翠泉閣があります。
湯の宿朝日荘は姫川の渓流沿いにある老舗温泉。

迫力満点の大岩温泉や露天風呂が人気です。立ち寄り湯も可能。泉質は含硫黄―ナトリウム―塩化物 炭酸水素塩温泉です。

ホテル白馬荘は純和風の宿で建物の前には源泉から引いた温泉の滝があります。内湯と露天風呂があり、四季折々の美しい景色を眺めながら温泉を楽しめます。
泉質は含硫黄―ナトリウム―塩化物 炭酸水素塩温泉(硫化水素型)です。

日帰り温泉入浴施設「瘡の湯」は2014年にスタートした立ち寄り湯。飲泉可能で泉質はナトリウム・カルシウム―塩化物 炭酸水素塩温泉(低張性中世高温泉)。
やけどや切り傷、冷え性などに良く効くと評判です。

ホテル國富翠泉閣は秘湯の宿として知られており、内風呂・露天風呂の他、貸し切りの露天風呂があり、人気となっています。自家源泉をかけ流しで使用し、豊富な湯量が自慢。
館内には昔ながらの囲炉裏があり、ゆったりとした気分でくつろぐことができます。
泉質はナトリウム・塩化物・炭酸水素塩温泉。
効能は胃腸や婦人病、肝臓、糖尿、神経痛などが挙げられます。

・奉納温泉
子宝の温泉として知られている山奥の秘湯。奉納の高台に建つ一軒宿の奉納温泉にて入浴することができます。
元々の源泉温度が低いため、加温されていますが、泉質の良さは変わりません。
飲泉も可能で胃腸病などに最適。源泉水は持ち運び可能が可能です。
泉質はナトリウム―塩化物・炭酸水素塩泉。
リュウマチや婦人病、更年期障害などに効能があり、子宝、お肌に良いと高評価です。

・来馬温泉
小谷村の来馬地区にある温泉。
源泉は湯量が大変豊富です。

来馬温泉は風吹大地に行く登山口近くにある風吹荘にて入湯することができます。
ナトリウム・カルシウム・炭酸水素塩―塩化物泉。
ゆったりと静かな環境の中、日ごろの忙しさを癒せます。

    ▲ページトップ