温泉

武田信玄の隠し湯として知られている中川温泉

2019-05-12

関連キーワード

中川温泉は神奈川県西部の足柄上郡山北町中川にある丹沢湖にほど近い温泉場。
中川にはやマメやマス釣りを楽しむ方、夏になるとバーベキューや水遊びなどを楽しむ家族連れなどが訪れます。
また、移り変わる自然の美しい山々の眺望と温泉を楽しみに来られる方も多いです。
中川温泉はおよそ2000万年前の名熊を熱源とした温泉として知られており、岩石の割れ目から湯が噴出しています。
温泉利用はおよそ400年もの歴史があり、武田信玄が北条氏康との合戦の際に負傷してしまった将兵を入浴させたという伝説から武田信玄の隠し湯として有名です。
中川温泉は元々ひなびた温泉地でしたが、1978年にダム建設の際に丹沢湖ができ観光化が進みました。現在は中川下流の旅館が5件のほか、日帰り入浴施設である「ぶなの湯」が存在し、地元の方をはじめ全国各地から多くの観光客が訪れます。

温泉の泉質は単純温泉で無色透明の無臭であり、泉温は32〜36度。
液性の分類はアルカリ性。
PHは10前後の国内でも有数な高アルカリを示しています。
このアルカリ度の高い湯は美肌効果抜群。
皮膚の脂肪や分泌物を洗い流してくれます。
その他に効能として神経痛やリウマチ、高血圧、筋肉痛、皮膚病、リウマチ、うちみ、くじき、健康増進、関節痛、運動麻痺、五十肩、慢性消化器病、痔、冷え性などが挙げられます。

中川温泉で人気に町営温泉施設ぶなの湯

中川温泉を宿泊しないけど温泉に入りたい、ゆったりと日帰り温泉で過ごしたいという方におすすめなのが1997年に出来た山北町営日帰り温泉施設である「ぶなの湯」です。
浴室棟と本館棟に分かれており、浴室棟は八角形の建物となっています。
本館棟2階は座敷タイプの休憩スペースがあり、ゆったりと川の眺めをみながらくつろぐことが出来ます。
ぶなの湯のPHは10・1、無色透明でとろみがあり、お肌がしっとりすると評判です。
この美肌効果の高い強アルカリ温泉が評判を呼び、最近では美容目的で訪れる観光客も多く、ぶなの湯の人気はますます高まっており、中川温泉の目玉となっています。

営業時間は午前10時から午後6時まで。毎週月曜日が定休日となっており、4〜11月の土日祝日は午後7時まで営業しています。
利用料金は大人2時間700円で1日だと1000円、小人は2時間400円で1日だと700円となっています。
バスタオル、タオル、カミソリは販売されており、食べ物や飲み物の持ち込みは自由、飲み物やアイス、インスタント食品の自動販売機を完備しています。
持ち込みの場合のゴミは各自持ち帰りがマナーとなっているので観光できた場合も必ず持ち帰るようにするのが鉄則です。
町民の方は町民割引が可能。町民とわかる健康保険証や免許証を提示すれば2時間限定で大人400円、小人200円で利用ができます。
浴場内はとても明るく開放感抜群。露天風呂も出来、ゆったりとした気分で心も体もくつろげる温泉です。
お手頃価格で素敵な時間を過ごすことができお得感抜群!駐車場も広いので安心して立ち寄れます。

中川温泉の愛されホテル丹沢ホテル時之栖

丹沢の自然を心ゆくまま楽しみながら温泉に浸ることができると大人気なのが丹沢ホテル時之栖です。
1981年まではあしがら荘として親しまれていましたが、2015年夏から日帰り入浴可能な丹沢ホテル時之栖として営業を開始しました。
日帰り入浴は多客時をおこなわない日もありますが、12:00〜21:00まで利用が可能。22:00以降は宿泊者のみが在館となります。
日帰り入浴の利用料金は格安。
平日は大人600円小人300円、土日祝日は大人800円小人500円となっています。
日帰り入浴利用の方はラウンジで喫茶が出来、土日祝日は軽食も楽しめるのが嬉しい。
宿泊として利用できるお部屋は本館に17室あるほか、趣向を凝らした離れが5部屋あります。
離れの個室は収納ベッド4台と囲炉裏風のテーブルがお洒落なこぶしという部屋と上級グレード感の高いさつき、和洋タイプのつばき、和室12畳の川側の庭に面したさざんか・やまぶきがあり、それぞれに個性があり、ワンランク上の贅沢気分を楽しめます。

ホテル内の温泉の源泉名は中川温泉足柄上5号・7号、泉質はアルカリ性単純温泉でPHは9.5 。
泉温は29.5度で無色透明のぬめりのある温泉で入浴するとお肌がしっとり、すべすべになるのを実感できます。
効用として美肌・保湿神経痛、関節痛、五十肩、筋肉痛、冷え性、関節のこわばり、運動麻痺、打ち身、痔、慢性消化器病、病後回復期、疲労回復、慢性皮膚病、やけど、切り傷などが挙げられます。

温泉は男女ともに広い内風呂と露天風呂があり、予約制の貸切風呂も完備しています。
宿泊は素泊まり・朝食付・夕朝2食付きの中から選ぶことができ、それぞれに料金が異なります。
プランも豊富に用意されており、その中でも人気なのが場所と道具・食材全てお任せの手ぶらで楽しめるお手軽バーベキュープラン。
フロント内で受け付けしており、食材と飲物の持ち運びも可能。宿泊利用者は500円引きでとなっています。
お腹も満たされ温泉でゆったり。大満足の1日となる事間違いなしです。
その他登山や自然散策で早朝出発の方に最適なお弁当とお茶付きのプランやシニアプランなど嬉しいプランが用意されています。
周辺観光には丹沢湖や栖水の滝、山北鉄道公園など楽しめるスポットがいっぱい。
中川温泉は澄んだ空気を肌に感じながら自然散策と温泉を楽しめる一押しの温泉です。

    ▲ページトップ