温泉

世界遺産にも登録されている温泉津温泉

2019-05-14

関連キーワード

ぱっと見た目で「おんせんつおんせん」と読み間違えてしまう温泉津温泉(ゆのつおんせん)は島根県太田市温泉津町にある温泉であり、石見銀山遺跡とその文化的か景観の一部として日本国内14例名目の世界遺産の登録を受けています。
古風で美しい温泉街の街並みは2004年7月には温泉津町温泉津伝統的建造物群保存地区の名称で国の重要伝統的建造物群保存地区として温泉街では初めて選定されました。
1974年公開の松竹映画である「男はつらいよ 寅次郎恋やつれ」の舞台となり、吉永小百合がマドンナとして話題となり、今でも語り継がれています。 温泉津温泉の歴史は古く、開湯はおよそ1300年前。
いくつかの伝説が伝えられていますが大狸が入浴しているところを発見したというのが濃厚説とされています。
温泉津温泉の開湯後は石見銀山から産出される銀の積出港になったこともあり、また山陰道の宿場町としても知られ、温泉津温泉は大いに栄えました。
1872年には浜田地震が発生したことにより、別の源泉が湧出。
この温泉は地震が発生したことで出た温泉という事で震湯とも言われています。
源泉は藤乃湯という共同浴場でしたが、薬効豊かな事と薬師如来を温泉の守りとしてまつっていたことから薬師湯という名前に変わり現在に至ります。
温泉津温泉街は趣のある民家・旅館が軒を連ねておりますが共同浴場である薬師湯と元湯はメディアでも紹介されており、温泉津温泉のシンボル的存在となっています。

温泉津温泉の泉質・特徴

温泉津温泉の泉質はナトリウム・カルシウム―塩化物温泉(低張性中性高温泉)。
源泉温度は元湯が49.9度、薬師湯は45・9度と熱めです。
湯の色が湧出時は透明ですが、湯船で見ると淡い茶褐色が特徴的。
入浴だけでなく飲泉も可能で飲むと渋味とほろ苦さを感じます。
薬師湯は1957年には原爆症に対する効能も報告されているほど効能が高い事としても有名。
昔から万病に効果があると言われています。
入浴すると身体の芯までぽかぽかになり、湯冷めしにくく、温かさが続きます。

薬師湯の効能は糖尿病を含む生活習慣病、リウマチや関節炎、神経痛、五十肩、運動麻痺、筋肉痛、打ち身、くじき、関節のこわばり、痔、慢性消化器、冷え性、疲労回復、病後の回復、切り傷、やけど、慢性皮膚病、健康増進、虚弱児童、婦人病などが挙げられます。
元湯は適応性として慢性関節リウマチ、慢性筋肉リウマチ、坐骨神経津、痛風、神経炎、慢性皮膚病などが挙げられます。
吸入療法適応症としては慢性気管支カタル・喉カタル、飲用適応症として慢性胃カタル、胃腸アトニー、便秘、腺病質、貧血症などが挙げられます。

メディアでも話題の共同温泉である元湯・薬師湯

温泉津温泉でシンボル的存在となっている元湯温泉と薬師湯は数々のメディアでも取り上げられている有名共同浴場。それぞれの特徴についてご紹介しましょう。

・長い歴史を持つ老舗の元湯温泉
1300年の長い歴史を持つ元湯温泉は源泉には一切手をかけず、温湯にも一切手を食えない生の温泉として有名。
素朴ながらも質の良い命を延ぶる「泉薬湯」と言われ、地元の人からも全国各地からも親しまれ愛されている温泉です。
源泉からの距離はわずか2〜3メートル。溢れる自然湧出の温泉を安心して堪能することができます。
温泉はアルカリ金属を多量に含んだ食塩泉。
含土類食塩泉である浴場であるため、そのお湯の成分の一部が浴槽に付着し、湯船のへりなどがまるで鍾乳石のような色と形になっており、長年の歴史を感じさせます。
お湯は淡い茶褐色で熱湯とぬる湯、座り湯の3種類があるほか、飲泉のコップも置いてあります。
元湯温泉では宿泊は出来ませんが、真正面には長命館という元湯直営の旅館で宿泊が可能です。

長命館は築100年の歴史がある木造3階建ての歴史があり、明治大正の雰囲気と存在感がある素敵な宿です。
宿内の中央にある存在感抜群の木造の螺旋階段がお洒落と大人気。
温泉津温泉の湯治と保養に最適な宿です。

・日本温泉協会が認定した最高レベル獲得の薬師湯
温泉津温泉薬師湯は日本温泉協会公認の天然温泉であり、島根県では唯一新基準検査全項目で最高評価であるオール5を取得し、その名を天下に知らしめました。
このオール5評価の温泉は全国でも11か所しかない名誉あるものです。
外観は洋館風のひときわ目立つ建物となっているため、すぐに見つけることができますが、入り口は和風の引き戸となっており、とても個性豊かな造りとなっています。
原爆治療にも活用され、万病に効果があると言われています。

源泉は施設の真後ろの地下2〜3メートルの所からの自然湧出。
源泉は温泉として最適な46度。
何も手を加えなくてもすぐに湯船に注ぐことができる温泉はまさに大地の恵みと言えます。
薬効豊かな源泉湯100%のかけ流し湯の温泉に入れば心も体も癒され、至福のひと時を実感できます。
この薬師湯を1度でいいから独り占めしたい!そんな方には貸切湯(家族湯)がおすすめです。
通常の温泉の貸切とは違う、最高評価の温泉を独り占めできる貸切湯は県民が選ぶ貸切湯でも1位に選ばれたほど。
貸切薬師湯で日頃の嫌な事もすべて忘れ、極上の時間を過ごされてみてはいかがでしょうか。

    ▲ページトップ